2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2010'05.31 (Mon)

「グリーン・ウッド フェスタ」 2008年11月2日(日)レポート


最初にご注意

メモした部分に、
適当に言葉を足していますので、
話したことの言い回しは合っていません。
このくらいのことがあった、くらいの気持ちでお読みになって下さい。



グリーン・ウッド フェスタ

2008年11月2日(日)
14時半開場/15時開演
サンシャイン劇場


15:00 アナウンス
15:01 1ベル

司会者さん登場
キャスト、客席中央通路横の扉から一人ずつ走って登場。
一人ずつ自己紹介

参加応募者のメッセージ・質問紹介
 Q 役作りの苦労は?  A 瞬・忍が答える。
 Q スカちゃんのエピソードは?
   A 三浦さん「ロケバスの中で隣に座る。くっついてくる。タイミングが合って、口、奪ってしまった。」
       ?   「ロケバスの中でよだれを垂らし、(三浦)力の服で拭いた。」

参加応募者のメッセージ紹介
 ドラマの感想

野山さんモノマネ


「「ここはグリ-ン・ウッド」THE QUIZ 」 (←スクリーン字)

 出演者A・B・Cのチームに分かれる。客席も1チーム。
 司会者さん「先生は、MC台です。先生の好き放題に。」
 大口さん(蓮川兄)白衣を着る。メガネをかける。
 3択7問。①②③のフリップで答える。客席は拍手で。
 正解チームには「グリーンなウッド」が机の前に置かれる。
 一番多いチームが勝ち。
 司会者さんは後ろに控えている。

   スクリーンに1話の緑林寮のVTRが流れる。
     Q1 寮の外観を使った栃木市役所別館が建てられたのはいつ?
       ①明治30年
       ②大正10年  正解
       ③昭和10年

   スクリーンにゲーセン部屋のVTRが流れる。
     Q2 一也が入室したゲーセン部屋にいたのは何人?
       ①6人
       ②7人
       ③8人  正解

   スクリーンにエンディングのVTRが流れる。
     Q3 エンディング映像で瞬が着ている服は全部で何パターン?
       ①3種類
       ②4種類  正解
       ③8種類
       *もちろん瞬のいるチームは正解でした。

   スクリーンに聞き込みのVTRが流れる。
     Q4 布施が聞き込みに行かなかったクラブは次のどれ?
       ①手芸部
       ②剣道部  正解
       ③野球部

   スクリーンに学園祭のVTRが流れる。
     Q5 光流が学園祭で手伝う予定だった組織は?
       ①ブラスバンド部  正解
       ②緑林寮有志
       ③手芸部

   スクリーンに手塚渚のVTRが流れる。
     Q6 手塚渚が調査した池田光流のプロフィールに含まれていなかったものは?
       ①英検3級
       ②漢検3級  正解
       ③珠算3級

   スクリーンに保健室のVTRが流れる。
     Q7 神田利幸と保健室で対峙したとき、蓮川一弘が白衣の下に着ていた服は?
       ①Vネックシャツ
       ②Yシャツ   正解
       ③とっくりセーター

   結果「グリーンなウッド」客席が1番多い
   Bチーム2個・Aチーム(メインキャストはここ)4個・Cチーム2個
   入場の際に渡された整理番号が抽選番号となり、
   箱の中から番号を引く。
   5名に「グリーンなウッド」(袋にサイン入り)がプレゼントされる。

出演者全員前へ一列に並ぶ。
後ろに戻って座る。

15:58 司会者さん、MC台へ戻る。

参加応募者のメッセージ・質問紹介
  Q 女の子だったら、誰を恋人にしたいですか?
  A 大口さん「忍か光流。」  

参加応募者のメッセージ紹介
  「岩田光央さんが最終回に出演していて嬉しかった。
   アニメのファンのことを大切にしてくれてありがとうございました。」

16:02 下手より岩田光央さん登場

 岩田さんお衣装
  黒のジャケット 右のポケットが2つ・左のポケットが1つ
            裏地が赤(ベルベット?ベロア地?光沢がある。)
            (2007年12月の「東京マーブルチョコレート」トークショーの時と同じ物。
             「超ラジ!」2008年11月27日のブログ写真参照。)
  白のシャツ(ボタンダウン?よく見えず。)
  グリーンのジーンズ(恐らくドラマ撮影時の時と同じ物。)
  茶色のベルト
  黒の靴(紐付き)

岩田さん、ステージ下手側の椅子に座る。

会場に、岩田さんが光流役を演じていた頃に握手をした人がいる。
岩田さん「年、ばれるよ(笑)」

岩田さん「41です。」
 
岩田さん「イベント・ラジオパーソナリティ、礎になっているような作品。」
司会者さん「光流役 何年ぶりですか?」
岩田さん「数年前にDVD。那須先生の漫画の挨拶文。」

岩田さん「どんな側面をみせればいいのか(笑)」
司会者さん「光流、どうですか?(三浦さんに振る)」
岩田さん「正直比べないで下さい(笑)」
三浦さん「ラジオも一緒にやらせて頂いた。凄い嬉しい反面、緊張。」
岩田さん「ぶっちゃけ、やりずらいよね。」


参加応募者のメッセージ紹介
「最終回について」

(応募者さんは会場にいない。)
岩田さん「(会場にいたら)投げキスでもしたのに。」

岩田さん「(事務所から)ナレーション+αでオファーが来てます。
      なんじゃそれ?
      「出演して頂きたい。やりたい役はありますか?」
      役としては光流役としてやっていたので、
      ドラマでも他の役はおかしい。
      喫茶店の兄ちゃんとか、適当でいいです。
      こういう形で ~ 。 
      あんな一番いい所で、全てがバランスが取れた、にくい演出。
      台本読んだ時に鳥肌が立った。」

司会者さん「今、高校生だとして実写版に出るとしたら、役は?」
岩田さん「ハートの40%が女性なので、瞬がやりたいかな。付け毛して。
      結構ナルシスト。ずっと見ていたいですね。
      今、演ったら場末のオカマバー(笑)」

司会者さん「質問あります?」
出演者「光流先輩のセリフの中で、一番心に残ったものは?」
岩田さん「細かいニュアンス、セリフは忘れてしまいました。
      卒業した後、家賃9万円で。あのシーンが好きです。」

三浦さん「どうでした?僕の光流。」
岩田さん「僕、実は、撮った物を一番最初に見てる。
      掛け値無しに、感動した。
      光流先輩、ホント光流先輩だった。
      よくここまでトレースしてくれた。そこへ自分の個性。
      ナレーションを乗せられることが感動。
      自分のセリフに鳥肌立ってる。
      自身を持って。「グリーン・ウッド」は皆さんの物だ。」


「アニメ版 THE ANIMATION アフレコチャレンジ」 (←スクリーン字)

岩田さん「しびれまくりますよね。」

VTRが流れる。
瞬が男であることがすかちゃんにバレ、追い掛け回した挙句、
忍と光流の部屋に乗り込み、光流を殴って憤然と出て行くシーン。

岩田さん「変わってますよ。(演じたのは)20代中盤くらい。」

岩田さんが、光流役。

岩田さんのみスタンドマイクセットされる。
岩田さんにのみ立って演じる。

岩田さん「僕もそれ以上にドキドキしてる。頑張ります。」
岩田さん「ビデオ、昨日うちで再生できなかったんです。
      リハで初めて見て、冷や汗。」

生アフレコ
(途中、瞬がアドリブを入れる。)

岩田さん「びびります。
      いろんなプレッシャーですよね。
      イベントでやることはあるんですけど、
      絶対とちれないじゃないですか。
      アドリブとかも入れてるじゃないですか。アドリブいいなー。」

アフレコした人のコメント

同じシーンを別のキャストで生アフレコする。
三浦さんが、光流役。

岩田さん「頑張ってね。」
(台本を下に置く。)

三浦さん「本物の後だよ。」
岩田さん「だよね。」


(生アフレコ中、岩田さん、モニターをじっと見てる。)

生アフレコ

(終了後、嬉しそうに笑って拍手。)

司会者さん「どうでした?」
岩田さん「素晴らしいですね。 
      のびのびやっっちゃおうという気持ち。
      思い切りの良さ、プレッシャーを~。
      声優業界の若手にも見習わせたい。」

三浦さん「いっぱいいっぱいでした。紙が震えて、字が見えなかったです。」
岩田さん「正直、やりにくかったと思う。(順番)逆の方が良かった。
      その中でよくやった。すごいな~。」

アフレコした人のコメント

16:31 司会者さん「岩田さんとお別れしなければなりません。」
(会場「え~っ」)

岩田さん、立ち上がって。
岩田さん「DVDのイベント来て頂きましてありがとうございました。
      ドラマ、彼等のものであって、
      OVAの僕ら、橋渡しができた。
      皆さんに会えたこと、すごく感動している。
      応援 ~ 。
      これからも「グリーン・ウッド」の世界を応援して下さい。
      若い役者さん達を応援して下さい。
      本当にありがとうございました。」

16:32 (岩田さん、台本を拾って、舞台下手へ退場。)


参加応募者のメッセージ・質問紹介
 Q 撮影中、流行ったことは?
 A しっぺ

16:36 「ここはグリーン・ウッド THE LIVE」  (←スクリーン字)

    ♪如月瞬「キセキ moment」
    ♪手塚忍「レイン conceal」
      ハイタッチで三浦さんと交代
    ♪池田光流「ヒカリ stream」

16:46 サウンドプロデューサー浅倉さん登場(カラコン有り)

浅倉さん「グリーン・ウッドの浅倉大介役の~(笑)」
      「三浦君に子供の頃(からファン)って言われた。」

司会者さん「どういうイメージで?」
浅倉さん「瞬。男の子テクノ。」
      「光流。ビート。」
      「忍。大人な感じで」

参加応募者のメッセージ・質問紹介
  Q 今、高校生に戻ったら、何をしてみたいですか?
 A 浅倉さん「ギャル男。」

キーボードセッティング
忍、「猫ふんじゃった」をワンフレーズ弾く。

浅倉さん、アンプラグド演奏

17:10 演奏終了

浅倉さん「コンサートやってる時に、ここに人がいることないですからね。緊張しました。」
浅倉さん「キャラソン、頑張って歌って、ドラマと一緒に楽しんで貰えたら嬉しいと思います。」

浅倉さん3人と握手して下手へ退場。

出演者登場 (岩田さん・浅倉さんはいらっしゃいませんでした。)

17:12 「ここはグリーン・ウッド 抽選大会」 (←スクリーン字)

    プレゼントは、出演者全員のサインの入ったDVD-BOX封入フォトブック
     出演者が順番に箱の中から番号の書いてある紙を引く。
     (当選番号
     272・18・288・175・178・181・215・249・192・40・281・69・157・203・37・289)
    自分のフォトブックと交換との説明で客席ブーイング。

出演者一人ずつ挨拶。

出演者全員「今日は、どうもありがとうございました。」

17:25 全員下手へ退場

終演


舞台に長机が3つ横に並べられる。

続けて握手会。
出演者が机の向う側に並び、客席前から順に舞台へ上がり、握手していく。
人数が多いので、すぐに後ろのスタッフに体を持って行かれ、
一言二言話すのが精一杯。
でも、この日は、出演者の皆さんがドラマの衣装でご出演だったので、
見分けが付いたので、良かったです。


物販に、再販されたドラマCDもありました。
購入特典に缶バッチが2種類あり、
私が貰った絵柄(9月発売の新CDのジャケット)の方は最後の1個でした。
もう一種類は、最初に出されたドラマCDのジャケットの図柄でした。


思った以上に岩田さんの出番があり、
いっぱい笑えて、
真面目な表情も垣間見え、
生アフレコにときめき、
大満足のイベントでした


Edit |  23:58 |  ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'08.23 (Sun)

スカパー Ch.363 TBSチャンネル「1年B組新八先生」


岩田さんが子役時代にご出演されたドラマ「1年B組新八先生」が、
スカパー Ch.363 TBSチャンネルにて放映されます。


スカパー Ch.363 TBSチャンネル
「1年B組新八先生」 (*TBS 1980年4月4日~9月26日毎週金曜20:00~放映)
 #1 2009年8月23日(日)20:00~21:00

以降毎週日曜20:00~21:00


キャスト
1年B組生徒 佐古光:岩田光央さん



CS初放送です
DVD未発売ですので、
スカパー加入の方は、この機会をお見逃しなく


Edit |  00:04 |  ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2008'12.17 (Wed)

「ここはグリーン・ウッド ~青春男子寮日誌~」DVD BOX 2


◆「ここはグリーン・ウッド ~青春男子寮日誌~」DVD BOX 2

発売日:2008年12月17日(水)
価格:¥8,820(税込)
品番:ANZB-3764~3766
仕様:三方背BOX+本編DVD2枚+特典DVD1枚+40Pフォトブック


収録内容:
本編 第8話~第13話 <約150分>

#8「春はあけぼの」
#9「片想いかもしれない」
#10「雨やどり」
#11「LIVE OFF グリーン・ウッド」
#12「王子様を探せ!」
#13「ここはグリーン・ウッド」

特典映像 <約186分>
☆提供バック映像(OAバージョン&未公開バージョン)
☆緑林寮祭完全版
☆クランクアップコメント集
☆メイキング集
(新田美恵子PV、「ミネルバ」CM完全版、未公開&NG集含む)


フォトブックに、
撮影時の岩田さんのお写真が1枚掲載されています

特典映像の「メイキング集 PART 3」に、
岩田さんの撮影シーンが収録されています
(SPECIAL DISK 2時間10分41秒~2時間11分41秒)



買って良かった~


それから、公式HPのスタッフブログ2008-12-11に、
岩田さんがお弁当を食べている時のお写真がUPされています。

こちらもご覧になってみて下さいね


Edit |  21:11 |  ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2008'11.28 (Fri)

ドラマ公式HP 「グリーン・ウッド フェスタ」レポートUP


ドラマ「ここはグリーン・ウッド」公式HPにて、
11/2に行われました「グリーン・ウッド フェスタ」のレポートがアップされました。


当日の岩田さん、
ジャケット着用でとっても素敵でした


自分のレポは手つかずのままです
忘れる前に書かなくちゃ


ドラマ「ここはグリーン・ウッド」公式HP

Edit |  00:13 |  ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2008'11.21 (Fri)

福井裕佳梨さんブログ 「Yukalyric」 11/19記事


福井裕佳梨さんのブログ「Yukalyric」9/19分の記事に、
ドラマ「ここはグリン・ウッド」最終回撮影時の
岩田さんとのツーショット写真がUPされています。



文章もあったかいです
ぜひご覧になってみて下さいませ


Edit |  23:02 |  ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
