2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'05.31 (Sun)

『Pick-up Voice 2009 vol.19 』


『Pick-up Voice 2009 vol.19 』 2009年5月27日(水)発売

岩田光央「グライダー」
P.49~ カラー3ページ



P.49のお写真は、「CONNECT」の握手会で貰ったチラシ(こちらはモノクロでした)と同じ。
P.50~51のお写真は「.ANIME」の購入特典と同じお写真です。


読み応えのあるインタビュー記事でした


Edit |  00:00 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.30 (Sat)

『アニカン VOL.72 (2009年6月号)』 「グライダー」インタビュー掲載

2009年5月20日に配布開始されました、
フリーペーパー『アニカン VOL.72 (2009年6月号)』」に
岩田光央さんのインタビュー記事が掲載されています。


『アニカン VOL.72 (2009年6月号)』

岩田光央「グライダー」インタビュー
P.15 モノクロ1ページ



アニメイト等で配布されています。
次号は6月24日配布ですので、
それまでに入手なさって下さいね


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さあ、いよいよ本日は「ぼー!?ツアー」です
岩田さん、明日お会いする皆様、
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

という訳で、週末は留守に致します。
記事は予約投稿となりますので、
ご了承下さいませ

Edit |  00:59 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.29 (Fri)

「CR サイボーグ009 ~未知なる加速へ~」テレビCM


現在オンエア中のCM 「CR サイボーグ009 ~未知なる加速へ~」にて、
岩田さんがご出演されています。


テレビCM 「CR サイボーグ009 ~未知なる加速へ~ カウントアップ篇」

008(ピュンマ) CV:岩田光央さん



一言「エイト!」とおっしゃっています。

私は、「恋のから騒ぎ」の放送中に見ました。


公式HPにて公開されていますので、
ご覧になりたい方は下のリンクからどうぞ。


「ニューギン Newgin公式HP」
CR サイボーグ009 ~未知なる加速へ~ → スペシャル → 003 テレビCM紹介
と進んで下さい。


台は7月導入予定。
当時の声優時をそのまま採用。
ちらっと昨日の「超ラジ!」で、
ご出演されるとお話されていました。


私はパチンコは一度もやったことがないです。
パチンコ好きな皆様、
チャレンジして、岩田さんがどうご出演されているのか教えて下さいませm(_ _)m



Edit |  23:16 |  CM  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.28 (Thu)

「日刊スポーツ」 2009年5月27日(水)


昨日、2009年5月27日(水)の新聞「日刊スポーツ」に、
「ランティス祭り」の記者会見の記事が掲載されました。


「日刊スポーツ」 2009年5月27日(水)

P.25 モノクロ
文化・芸能欄 音楽特集
「アニソン界初の2days野外ライブ 9月26、27日ランティス祭り」

 

岩田さんも記者会見に出席され、
写真前列に写っています。
また出演者の欄にお名前が載っています。


新聞に岩田さんが載っている
ちょっと感動でした


Edit |  07:38 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(1)   このページの上へ

2009'05.27 (Wed)

「岩田光央の超ラジ!」第59回放送 2009/5/21(木)


さあ、今週も電話から。
生電話希望メール「個人的に嬉しいことがありました。報告したい。」

「最後に聞く質問があるじゃないですか?」
カップ数が上がった?
「なんで分かるの!?」
何故だと思う?
「胸が一杯だから形になる。愛です。」
何カップ?
「75Dだったのが75E。」

タイトルコール

なんとアンダーは変わらず。
素晴らしい。
女性の皆さん、ぜひ僕に惚れて下さい。

あっついですね。
午前中は、緑が綺麗でした。
爽やかな5月。
一所懸命掃除した。
沖縄・奄美地方梅雨入り。
僕ちんは泳ぎたいな~。

ブログ更新リクエストメール「トゥース!」
ブログ更新リクエストメール「ファイト一発。」

ブログ更新

メールテーマ「あなたの20分グルメ」

今日、若干早めに来まして、遅い昼飯。
今日はいつものテリトリーより倍のテリトリー。
大門の方まで。
吉野屋、松屋、らんぷ亭。
立ち食いそば屋3軒。
わたくしときめきました。
ど~しようか悩みました。
その中で今日僕が選んだのは、焼きそば屋さんです。
関西方面的な焼きそば屋さんだった。
セット頼みました。
ご飯の上に明太子。豚汁。焼きそば。
素晴らしい炭水化物の量。
驚きました自分。
しかし美味かったですね。
そうとう僕は喜んで食べてたみたいで、
僕、立とうとした時に、焼いてくれるおじさんがスススっと来て、
僕の目を見るんです。
見た瞬間に僕もニコッ、美味しかったよって顔したら、
向こうも満面の笑みでニコッっとして「ありがとうございました!」。
僕も「ご馳走様でした!」
素晴らしいアイコンタクトでした。
これまた行くしかないです。
残念ながら、店の名前覚えてない。

毎週毎週制覇していきたい。


今日、バンビジュさんとランティスさん、
ツーショットでプロモーター来てる。
間違えちゃいけないトコだよね。

なんでスタジオに一枚もないねん!
あー、来た来た。


岩田光央「僕たちは生きている(グライダーVr.)」


5/21
小学校開校の日。
リンドバーグ翼の日。
毎月21日は漬け物の日。

これいいよな~。
つい最近友達と、「漬け物の野菜はどれが一番いいだろうね?」
やっぱり僕の中ではトップは野沢菜。
その次は白菜。三番目が大根。
友達は、大根。次、白菜。三番目に野沢菜。
茄子も話題になった。
茄子は、ぬか漬けだったらダントツ一位。
いい大人のオヤジ二人が、漬け物談義に燃えてた。
ホント美味しい漬け物があれば、何もいらない。
いろんな地域の漬け物食いてーな。
新大阪の駅の中の京都のお漬け物。
西利、土井、千枚漬け、大根の酸っぱいやつ、あとしば漬け。
よだれ出てきちゃった。
やめよう。

お中元商戦スタート。
そうなんですよ。
思い出した。
友達としゃべってて、
「カルピスってさぁ」って話になった。
俺、半年にいっぺんぐらい、無性にケンタッキーフライドチキンが食べたくなる。
後は、無性にドクターペッパが飲みたくなるっていう話をしたら、
「俺はカルピスなんだよ」。
うわっ!盲点!
「缶とか瓶じゃない。原液を自分で薄めて飲みたいんだよ」。
いいよね~。
カルピスってお中元で貰って、
3本入りで、1本がカルピスで、
もう1本がグレープカルピス、もう1本がオレンジカルピス。
飲みてぇ。
凍らせた?
そいつは、「牛乳で割らなかった?」
「ヨーグルトみたいになるんだよ」。
今、原液は何処で売ってるんだ?
瓶じゃなくて箱?紙パックで売ってるんだ。
風情がねぇ。
やっぱりカルピスはあの瓶。
昔のロゴマークね。
水玉模様の紙の包みでね。
すげぇ飲みてぇ。
つい最近、握手会した時のプレゼント開けて見させて頂いたら、
大分の方から頂いた「桃しぼり」という缶のジュース。
100%桃ジュースで、メッチャ美味かった。
3本しかなかったんで、あっという間になくなった。
問い合わせ先があったんで電話した。
お取り寄せ。
道の駅みたいな所の有限会社。
電話した。
すいません、「桃しぼり」。
クレームかと思って構えられた。
すっごく美味しくて取り寄せたいんですけど。
額から声がでる。そうですかー!みたいな。
取り寄せちゃった。30本入り。
すぐ届いた。美味かったな、やっぱりね。
ネーミングがいいですね。「桃しぼり」。
地方とかの地の物いいなー。
結構お取り寄せ系僕多いんで。
これでまた一つ増えてしまったかな。
近場にもあると思う。
桃ジュースを調べてみようかな。
産直。
夏に向かって桃ジュース情報を下さい。

18日。ドリームジャンボ宝クジ。
握手会でプレゼントの中に20枚スクラッチ。
1200円当たりました。
ホントにありがとうございました。
ちょっとルンルンでした。
当たった~!
スクラッチってやっぱり興奮しますね。

先週17日、A&Gアカデミーの特別授業。

メール「今、日本留学中。A&Gアカデミー参加しました。
     韓国で岩田さんのラジオを聞いて、ラジオに興味を持ちました。
     プロ意識や情熱を感じた。」

すごく嬉しいですね。
そう言って頂けると、感激と共に、また身の引き締まる思い。
人に物を伝える仕事をさせて頂いてるし、
人に物を教えるっていうのは、
どうしてもちょっとおこがましいかなって気持ちはあるんですけれども、
だからどうしても、教えるじゃなくて、
僕の経験してきたことを伝えるという形のスタンスでやらせて貰おうかな、
っていうのがあるんですけれども。
伝えるからにはどうしてもね、
僕不器用なんで、本気でやるしかなかったりして。
若い人達が一所懸命何かに向かってやってる時、
そこに何かお手伝いができれば、こんな素敵なことはないな。
いつもそう思いながらやらせて頂いたんですけれども。
韓国人の方に、こうやって感動して貰えたっていうのは、
僕自身がすごく嬉しいです。
日本人だけでなく、他の国の人にも感動を伝えられる程の自分なのかな。
それは僕の中でも、宝物を頂いたと思うんで、
逆に本当にありがとう。
これすごく嬉しいです。
このメールは僕にとってもホント宝物でした。
ありがとうございます。



桃井はるこ Summer of Love feat.奥井雅美「My resolution ~あの時計の下で~」



「Weekly Pick Up」

「ハイボール おうちでどうぞ」 日経新聞 5/15

ウイスキーと炭酸水とジョッキをセットで発売。

これいいっすね。
これメッチャいいなぁ。

醸造酒よりも蒸留酒が体に合う。
地方に行って、みんなで酒飲んだ後に、
もうちょっと部屋飲みしたいなって時あるじゃないですか。
そうするとね、僕ね、必ずコンビニ行って買うのは、
ハイボールなんですよ。缶のハイボール。
それかハイボールがない時は、ウィスキーの水割り。
あれとナッツ買って帰るんですよ。
僕、どうしてもビールがこれ以上入らなかったりするんで、
どうしてもこっち系に行っちゃうんですよね。
だから僕の優先順位で行くと、
ハイボール、がなければ、ウィスキーの水割り。
がなければ、焼酎の水割り。
しかも、芋、麦、米の順なんです。

手順をその通りにやると、お店のようになる。
段取り大好きオタクとしては、勉強したいな。
安いよね。933円。
うちの近所のローソンにも置くかな?
このアイテム手に入れたいと思います。



「40's倶楽部」

5/27発売 岩田光央フルアルバム「グライダー」

目指せオリコン左ページに乗れたらいいね。
弱気でございますけれけども。

今回は最初にランティスの会議室で、うちの首脳陣とみんなで始める。
「岩田さんの今回のアルバムのコンセプトはありますか?」
まず聞かれる。
毎回そうなんです。
今回僕、もの凄く明確にあった。
前にちょこっと言ったかもしれないんですけれども、
随分前からこのお話を頂いてた。
去年のリーマンショック以来、日本全体的に不況っていう波の中で。
今、大丈夫ですよ。
いきなり電気が消えたと思うんですけれども、
うちのランティスのプロモーターが、
「う~ん」ってやった瞬間にスイッチを消してしまった。
リーマンショック以降、今もまさに不況が続いている状態。
ちょっと前は派遣切れがすごく問題になったりとか、いろんな中でですね、
去年の12月、大きなイベント立て続けに僕がやらせて頂いて、
その時にですね、こんな不況の中で、
みんながホントにそれぞれ辛いだろうけども、
そんな中でもこうやって来てくれて、
イベントにライブに来てくれて、一緒にこう楽しんでる。
楽しんでくれてるのを見た時に、
まずすごく感謝でいっぱいになったんですね、僕の中では。
じゃあ、僕は、なんとかこの皆さんの何か力になれたら。
ホントにね、微力でもいいから力になれたら、
っていうのが一つすごくあった。自分の中で。
で、言われた瞬間に僕は、「閉塞感からの脱出です」って、もう言い切ったんですね。
今、世の中的な出口の見えない閉塞感。
世界的にもそう言う感じ。、日本的にも、個人的にもそう。
僕自身もそう。
それからの何か脱出ができればいいんじゃないか。
そういうことのきっかけになれたらいいんじゃないか。
というのが、大前提としてありました。
「分かりました。岩田さん、今回は新譜4曲。旧譜リミックス含めて8曲。
 新譜4曲を入れるんで、それぞれの何かテーマがあれば。」
ということを聴かれたんですけれども、
僕、実はもう6曲分くらい自分の中で歌いたい明確なビジョンがあって。
その中から、「一応6曲分をこういう形で考えてます。」
っていうかなで、4曲を選んでいったんですけれども。
そうですね。
まずは、最初にまず聴いて貰う曲があるんですけれども、
「トライアウト」という曲なんですけれどもね。
僕ね、「バース・デイ」っていう番組が深夜にあるんですよ。
それの中で、東君、少年隊の。
少年隊の東君がナレーションやってる番組なんですけどね。
毎年11月くらいになると、野球選手、戦力外通告を受けた選手が、
最後の最後、自分の進路を決めるためトライアウトっていうのをするんですね。
これがね、毎回その時期に見るともの凄く胸が苦しくなって、
それこそ、ドラフトでね、すごい高い順位から入った人達が、
数年で、結果が出せずに戦力外通告を受けてしまったり。
後は、長く長く一所懸命やって来た人が、やっぱり結果が出ずに、
10年目ぐらいになって戦力外通告を受けてしまったり。
そういうものを見てて、すごく、すごい人生の縮図なんですよね。
ああ。これは絶対に歌にしたい。
でね、僕の業界にもね、いっぱいいるんですね、そういう人達が。
例えば、もう10年以上前なのかな?
僕の違うラジオのアシスタントで来てた子が、
順当に、それこそ学生だったのが、
養成所に入って、養成所を二年で卒業して、なんとかジュニアになれて、
ジュニア期間がすご~く長かったんだけど、
その子はなんとか正所属になれた。
おおっ、良かった!と思ったら、
正所属になったんだけども、仕事がこう恵まれなくて、辞めてしまった。
他にもですね、他でもやってる学生さんの子達が、
毎年必ずちょっと前の時期になると、
「ダメでした」とか「辞めることになりました」とかね、
そういういろんな人達を見てて、
他にもですね、きっと今世の中的にも、そういう人達がいっぱいいると思うんですね。
そういう人達に対して僕は、なんとか元気付けてあげたい。
決してですね、一番「トライアウト」で言いたいのは、
「なりたかった自分になれなかったじゃなくて、ならなかったんだ。」
って言えるような、
そういう人生が送れたらどんなに幸せだろう。
一回目のね、何か一所懸命やってきたことが、結果が悪かったとしても、
そのやって来たことを振り返って、
次の人生でその人達が充実した、これだってものが得られた時には、
そのことっていうのは、その今がある為の、
その結果がある為の、準備の為のものだったんだよ。
だから、前向きに行こうぜ、っていう想いが込められています。
という訳でぜひ聴いて下さい。


岩田光央「トライアウト」


メール「「トライアウト」とても心に響きました。歌詞がいいです。」

いっぱい今、例えばね、職がないとか、でもね、
絶対君達が一所懸命生きてきた、
今まで例えば、20年分、30年分、それぞれの蓄積があって、
それが真っ直ぐに生きてれば、必ずそれがね力になって、
それを前向きに捉えれば、
それはね、これからの人生に絶対プラスになる。
それが、今までやってきたことと違う道でも、
今までやってきたことの延長でも、僕は一緒だと思います。
ぜひ皆さん、頑張って頂けたらと思います。

ジャケット。
このジャケットもまたね、素敵なんですよ。
このデザイナーさんは、僕がランティスでお世話になる前の、
コーエーさんで出した「CHEER UP!」「JUST SIZE」っていう
シングルからアルバム、その時からの付き合いのデザイナーさんなんですね。
なかなか優秀な人で。
この人、「ゆず」とかもやってんですよ。
あと、東京だと恵比寿ガーデンプレイスのパンフレット作ってたり。
日本のデザイナーズ二百何十何選に選ばれたりとかね。
そんな優秀な人なんですけどね。
毎回彼と、「どういうデザインにしますか?」っていう時の打ち合わせとかでもね、
先に僕が、こうこうで、さっき話したみたいなね、
今回は閉塞感からの脱出で、タイトルは「グライダー」っていうことで、って話すと、
大体それを聴いて暫くすると明確なこれだ!っていうものを持ってきてくれるんですよ。
そのデザイナーさんはすごく面白くて、
普通、デザイナーだから、ビジュアルをまず普通持ってくるんですよ。
普通のデザイナーさんは。何パターンか。
A案、B案、C案みたいな感じで。
だいたいA案が自分の中で一番こうみせたいやつでね。
で、抑えでB案、C案、用意するんですよ。
でも、最近の彼は、もうね、ほとんどA案しか持ってこなかったりする。
自信があるんですよね。
今回ももうね、最初からね、A案しかないのね。
しかも、彼の面白い所は、
ビジュアルよりも、まずね、ペラの一枚の紙をバッと出して、
文章が書かれてるんですね。
その彼の中で書かれていたのは、
「岩田光央さんのアルバムに関して、
 今回は、僕のテーマは世田谷グライダーとして、
 岩田さんがグライダーになって頂いて、
 世田谷の街を所謂、散歩みたいなことをして頂く。
 そういう展開でページを埋めて行きたいと思います。」
みたいなことが書かれていて。
面白い。
彼にいろいろ聞いて。
どうしてこういう過程になったかっていうと、
まず岩田さんがグライダーになって貰って、
街をいろいろ歩いて欲しい。
というコンセプトは絶対だ。
ただ、歩く街自体に、意味合いがあった方がいいんじゃないかと思って、
カメラマンさんとロケハンに行ってくれたんですって。
最初はやっぱり有名な、上野だったりとか、浅草だったりとか、
街に対してすごくインパクトがある所を二人でロケハンに行ったんだけれども、
どうも違う。これじゃない気がする。
逆に意味合いがなくて、もっと日常的な中の方が岩田さんはいいんじゃないか?
普通の町並みの中をグライダーする方が岩田さんはいいんじゃないか、って言って、
世田谷の方を見に行った時に、ここだ、ということで、
所謂、環八。世田谷区の。小田急線のある駅の。
その周りはカメラマンさん曰く、どんぐり公園という、
彼女が勝手に名前を付けたちっちゃい公園がいっぱいある。
その公園と、あとはまだ畑が残ってたり、
そういう所で岩田さんに自由に歩いて貰って、それを撮りましょう。
で更に言うと岩田さんは、このデジタル時代なんだけど、
カメラも写真もデジタルじゃなくてフィルムにさせて下さい。
ありがたいな~、と。
岩田さんはいい意味でアナログでいて欲しい、ってことで、
なんと今回の写真はですね、全てフィルムで撮らせて貰って、
だからもの凄い点数だったね。
デジタルだとコンパクトフラッシュって言って、
こんなちっちゃいのに全部入っちゃうんですけれども、
なんと今回は敢えて一つ前のフィルムを使って、35ミリを使って、
それをね、20本とか40本とか用意してくれて、
それを全部撮ってくれた。
その中からこの写真を選んでくれた、と。
そのようなジャケットになっています。
そして、彼の中のこだわりというのは、
余白を与えたくない。
岩田さんのやつには余白を与えたくない。
歌詞が載る所も、全部写真。
しかも、素材のアップ、
天然のグラでーションであったりとか、
そういうものを使って、そこに歌詞を全部載っけていきたい。
すごく素敵。
今度、手にとって頂ければと思います。

次は「かわいいオシリ」という曲。
これはですね、
とにかく、楽しいロックが歌いたかった。
僕、ライブの印象があるんで、
曲を作るときに、どうしてもライブで歌うことを考えた時に、
どうしても僕の曲って、前のめりになって、
すごく攻撃的に歌う曲が多いんですけれども、激しい曲というのは、
そうじゃなくて、もっと縦ノリでね、
僕が歌うときに背筋を伸ばして、縦ノリでみんなと、
楽しいロックが歌えたらな、と。
そんな想いから作った歌なんですけれども、
そして、なんかね、速度的には自転車の乗って、
季節的にはまさに5月のこのね、素敵な日差しの午後みたいな所を、
自転車を縦列でこう行くような、
そんな速度のロックが歌いたい、ということで作った歌です。


岩田光央「かわいいオシリ」


メール「喜多英梨に対して「かわいいオシリ」って何ですか?
     喜多英梨もスタッフも盛り上がっていました。
     男ってバカですね。」

楽しげな歌を歌いたかったんですよ。そこにラブも。
付き合ってて、ちょうどいいくらいの時期に、
変な倦怠感もなくて、日常的なデートに、
こんな幸せなことってないんだな、って。
ふと思う時ってあるじゃないですか。
そんな一瞬がね、切り取れたらな。
テンション高い曲で表現したかった。
ぜひぜひ、そんないい恋をして、
皆さんも好きな人と素敵な午後のひとときを駆け抜けて頂けたらな。

これどっかでね、どういうルートで行ったのか、
いつか公表したいな、と。
岩田光央のちい散歩ならぬ、岩田散歩、世田谷編。
どこで撮影して何処で撮ったか、みたいなのをね、
なんか上手く伝えられたらな。
後で発表しようと思ってたんですけど、
インストアイベントやるんで、
そこで反映できたらな。ってちょっと思ってる感じでございますけれどもね。

次に聞いて頂く曲「グライダー」。
まさに表題曲ですね。
これはね~、「グライダー」はすご~く思い入れが強いんですよ。
「グライダー」の楽曲、まだ詞がない時のね。
実はこれなにを隠そう、前回のCDの「トウメイグラス」の時の候補曲だったんです
「トウメイグラス」をレコーディングする時に、
候補曲がいろいろ上がってきた中で、
うちのボスである○○さん、副社長の○○さんが、
「岩田君、これどうかな?」って言って聞かせてくれたのが
今の「グライダー」の曲だったんですね。
で、あのね、そん時すごいいい曲だな、と思って、
すぐねそのメロディが頭に入ってきちゃって、
これすごく好き、と思った時に、
ただその時に、ボスに言われた。
「でも、正直これは難しいよ。とても難しい楽曲だよ。どうする?」
って言った時に、
他のディレクターさんとか、周りのメンバーが、
「うん。確かにこれ難しいね。」
「はっきり言わして貰うと、
 AメロBメロは岩田君が歌ってるイメージが湧くんだけど、サビに関してはまだ浮かばない。
ってそん時言われた。
「でも、決めていいよ。」
すっごく悩んで、でも僕はそん時自信がなくて、
この曲を歌える自信がなくて、
それで実は「トウメイグラス」は、
あの楽曲の「トウメイグラス」にしたっていう背景があったんですね。
あれはあれで、すごく僕は気に入ってね、すごく素敵な歌にできたんだけれども、
ただね、すごくそれがあって、
「でもお願いします。こ曲は人にあげないでとっといて貰えますか?」
って言って、ずっととっていて貰ったんですね。
で、今回アルバムを作りましょうっていう時に、
やっり真っ先に僕が言ったのは、
「あの時のあの楽曲を、僕、どうしても歌いたいんですけれども。」
「あ、なるほどね。じゃあ一つの候補曲として置いときましょう。」
っていった中で、
4曲分いろいろ決めてった時に、
いろんな楽曲を揃えて頂いたけれども、どんどん埋まっていったんですね。
あと、「グライダー」って曲も作りたい、っていう想いがあって、
それは、閉塞感からの脱出、
その「グライダー」っていう詞の中に込めた想いっていうのは、
やっぱりみんなすごく低い所で毎日、
せいぜい距離的に自分の身長プラス前後10センチぐらいじゃないですか、
普段人が目線で生きてるのって。
僕165だから、160センチくらいの視線でずっと生きてる。
ありんこみたいですよ。普段の日常で言えば。
すごく平面的な所で生きてる。
なんな中で、例えばもの凄い人がいっぱいいるラッシュのかなで、
物理的な距離はすごく近いんだけれども、
そんな距離の近い人の心はすごく離れてたりとかするじゃないですか。
離れてるっていうか、全然知らない人だからね。
なんかそういう淋しさ。疎外感みたいなのがあるけれども。
そんな中で生きてく中で、
すごく行き詰まった感じがある中で、
それを例えばちょっと目線を上げてみると、
そんな行き詰まりのある中の日常が、
実はたいしたことなかったりするんじゃないの?
目線をちょっと上げることによって、変わるんじゃないの?
そんな想いがあったんですね
ちょっと例えば、ビルの上から見た景色っていうのが、
すごく自分の存在がいい意味でちっぽけに見えたりして、
今まで自分が悩んでたことが、別に大したことないじゃん。
もっと高い所から、もっと上の方から、
そういう自分達の暮らしている所を俯瞰で見れたら、
意外と自分達がこう思ってる、
なんかすごく大きな壁だと思ってるものが、
すごく小さく感じてみたりとか、
そんな風なんじゃないかな。
ということを乗せた、気持ちを乗せた歌ですね「グライダー」っていうのは。
そう。で、そう言ったら、そんな感じで作りたいって言ったら、
「とにかくこの、「グライダー」っていうタイトルがいい。
 これをアルバムのタイトルにもしよう。」
って言ってくれて。
「ああっ。それは確かにいいですね。」
っていうことで、アルバムのタイトルになった。
それが実はね、呪縛の始まりなんですね。
アルバムのタイトル、つまり表題曲になっちゃったんですね、「グライダー」が。
そうした時に、所謂楽曲先行になった時に、
実は「グライダー」に、僕思ってたのは、
あの「トウメイグラス」でダメって言われた曲だったんですけど、って言ったら、
「ああ~。なるほどね。うん。でもね、岩田君、この曲地味かも。」って言われて。
表題曲にするには地味かもって言われてしまって、
またダメなのか、俺のこの曲は。好きな曲は、と思った中で、
もがいてたんですけれども、
「トライアウト」できたり、「かわいいオシリ」ができあがってきた時に、
あ、もしかしたら地味じゃなくて、バランスがいいかもしれない。
じゃあ、これでいこう。
っていうことで、念願の半年かけて思ってたあの楽曲が
「グライダー」という形になれた。
そんなすごく思い入れのある曲です。
表題曲にもなりました。
ここで聞いて頂きたいと思います。


岩田光央「グライダー」


あ~もうなんかね~、これ、ホント嬉しい、形になって。
この曲の編曲は、実は僕が一番最初に
コーエーさんで出した「JUST SIZE」っていう曲の作曲家さんなんです。
今回新譜では彼の曲はなかったんですけど、
実は「JUST SIZE」で彼は、初作曲家デビューしたんですね。彼は。
そういう訳で、彼は僕に対して特別な想いを持っててくれて、
彼は、僕がいうのもナマイキなんですが、ずいぶん育ちました。
音楽家としての実力がある。
この地味と言われた「グライダー」を、
ここまでいい意味で派手にしてくれて。編曲してくれて。
すごい感動的でね。
どんどんどんどん彼が、コーラスを入れてくれたり、
楽器をどんどん重ねてく段階で、
どんどんこう飛んでくんですよ。曲が。
「グライダー」として飛んでく形になってって。
僕、その都度付き合ってね、
この後のこのギターソロ。これ。
これ僕がリクエストしたんですよ。ギタリストさんに。
そのギターソロは、ぜひこう浮遊してる中で景色を見て、
よし、っとドンと一歩踏み出すような感じのギターソロで始めて下さい。
そのギタリストさんが、4回くらいチャレンジしてくれて。
最後のテイクのこれが採用されたんですけど。
飛んで飛んで飛んで、最後は突き抜ける、みたいな。
そんなギターソロを入れてくれた。
なんかね、とてつもなく、皆さんの総合力でできた「グライダー」。
なんか今、聴いて思い出すだけでも、なんかね、
こみ上げてくる喜びがある。
そんなホントに財産のような曲です「グライダー」。

メール「予約しました。イベント参加します。27日が待ち遠しいです。」
メール「すごくワクワクしています。携帯待受ジャケット写真。」
メール「ジャケット素敵。早く聴きたい。イベント楽しみ。」
メール「「トライアウト」しみる。」

年取るといろいろ考えるな。
でも、それでいいんじゃないかな。
そうやって考えてくもんだしな。
まだまだきっと俺達は考え続けるだろうし、
答えなんてなかなか出せないとは思うけど、
でもやっぱり人生に対して、
常に前向きでどんなことがあってもそれを力に変えながら生きていけば、
かならず最後はね、俺はきっと笑って死ねるのかなー、なんて思ってるんだけどね。
うん。そのことをいつも考えながら生きてるんで。
一緒に頑張ろうぜ。な。ホントにな。

メール「いつもジャケットデザインが素敵ですね。」
メール「「P.S.」に聞き惚れました。」

「P.S.」っていうのは、う~んと、所謂失恋の歌です。
なんかね、僕の中で、失恋三部作って勝手に決めてたんですね。
っていうのが、「CORE」の中で、「君なしで」という失恋の歌を歌ったんですね。
これはもうまさに、失恋したての曲ですね。
感情的に辛い。
その次にですね、「逢いたい気持ち」。
これはですね、失恋してから数ヶ月経って、
ある程度気持ちが落ち着いてきて、
理性的にその失恋の事実をもう一度振り返った時に、
やっぱり理性的に、辛い、苦しい、悲しい、という歌を歌ったんですね。
で、その中で、次にじゃあ最後、
ある種失恋3部作の完結という形で僕は、
今回「P.S.」っていうのを作ろうと思ったんですね。
っていうのは、やっぱり長く長く失恋からすっかり忘れてしまったぐらいの時に、
もう一度、ふとしたきっかけでね、その事実を思い出した時に、
やっぱりちょっと悲しかったり切なかったりするんだけれども、
でも、なんか、もう今度はそれに対して、
笑える事実であったりとか、微笑むことができる。
で、やっぱり「逢いたい気持ち」の時は、
逢いたい気持ちはあるけれども会えなかったんですけれども、
そこまでやっぱり思い出としてあったんで、
もう、なんだろ、もう会えるよ、会うことができるんだっていうぐらい、
思い出になってしまった、っていう失恋の歌を作ってみました。
というわけで、ぜひ聴いてみて下さい。


岩田光央「P.S.」


やっぱり男って、女々しいね。
どうしてもね、過去の自分の失恋だったりとか、
でもね、それがやっぱりね、すごく力になってたりすんだよね。
失恋の経験だとか。
人をやっぱり本気で愛するとか、その人に対して本気で向き合う。
それがね、悲恋になってもその時間というのがね、
やっぱりすごく自分の人生にいい意味で作用する、
そんなものなんじゃないかな。
やっぱり人を愛するっていうのは、すごい力だな。
そんな、実は、想いがあったりします。
やっぱり大きなことだよね。
そういう愛する気持ちがあって、
それが失恋したりすると、すごい辛いことだけれども、
そういう逆境っていうものをやっぱり受け止めて、
思い出にしたり、何か自分にプラスしたり、
やっぱりね、なんか、僕はやっぱりね、人を愛することが大好きで、
失恋しても、思い出が大切だったり。
なんかそういうものが、皆さんに伝わったらな、
そんな想いがありました。
さ、と言うわけでですね、
5/27発売のフルアルバム「グライダー」の魅力を
全力でお伝えさせて頂きました。
ありがとうございます。


メールテーマ、ごめ~ん。
もう自分のアルバムのことで全然時間がなくなっちゃった。
来週まで持ち越します。
来週はちゃんとやる。
さらにプラスしていい。
来週はグルメ!
宜しく!

おっと後ろにはですね、二人のプロモーターがいてくれてます
ブルマンさん「お疲れ様でした。ありがとうございました。」
こちらこそホントにありがとうございました。
そしてランティスの、自己紹介して。
ランティスさん「ランティスの○○でーす。」
「グライダー」宣伝に来てくれました。
やる気ある?二人とも。
ブルマンさん「メッチャあります。やる気しかない男なんで。」
ブルマン先輩はかなりキャラが立った。
○○ちゃんも頑張って。
ちなみに何カップ?
ランティスさん「ええっ~?察して下さい。ムチャぶり。」


ホントにあっという間のエンディングでございます。

僕の想いが伝えられて、ホントに嬉しかったです。
ぜひぜひ5/27、「グライダー」手に入れて頂ければと思います。

キャンペーン告知
関東6/6(土)
アソビットゲームシティ 11:00~ トークショー&お楽しみ抽選会
マグマニ川崎店 14:30~ サインお渡し会
アニメイト横浜店 17:30~ 握手会

関西6/13(土)
アニメイト日本橋店 12:30~ サインお渡し会
ゲーマーズなんば店 15:00~ 握手会
上新電機ディスクピア日本橋店 17:30~ トークショー&お楽しみ抽選会


メール「おくらとピーマンと山芋のぬかずけ。」

知ってました。
特に山芋のぬか漬けって美味いんだよね。
林原めぐちゃんが、うちの田舎のお味噌で味噌漬けをしたらしい。
チーズを味噌漬けにしたら、とても素敵な味になった。
やってみようと思ったんだけど、まだやってない。
漬け物はいいですね。
ピーマンはやったことないな。
今度チャレンジしてみよう。

5/27、岩田光央ニューアルバム「グライダー」発売でございます。
皆様ぜひぜひお手元に買って頂ければと思います。

VOICE OF A&G デジタル「超ラジ!」、
この時間のお相手は岩田光央でした。
バイバイ


Edit |  00:24 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2009'05.26 (Tue)

『きゃらびぃ 2009.5.20 vol.201』 「CONNECT」インタビュー掲載


現在、アニメイトで無料配布されている冊子『きゃらびぃ 2009.5.20 vol.201』に、
「CONNECT」のインタビューが掲載されています。

「2人でしかできない挑戦を!」CONNECT

P.8 カラー6分の1ページ



2009年1月13日の記事で書きました、
『きゃらびぃ』の、
「アニメ店長!子安・岩田のVOICEきゃらびぃ」の収録時のコメント・写真掲載は、
「2008.12.5 vol.190」よりずっと続いています。
要チェックですよ~




私信

カノ様

拍手コメントありがとうございました。

> 野外フェスなんて、ホント楽しみです(≧▽≦)

野外って、気持ちいいですよね~
長丁場なので、体力勝負的な所はありますが、
真夏ではないのでなんとかなるでしょう


> 出演者を見ると、チケットはかなり厳しそうですね(汗)

ですよね~
の神様にお祈りするしかないですかね


> でもなんとしてでも行きたい!!←毎回同じこと言ってますね私(^^;

なんとしてでも、と休暇をもぎ取って、
富士急へ行きましょう



Edit |  00:32 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.25 (Mon)

Gyao無料動画 「赤ちゃんと僕 第23話 ないしょのおねしょ」


4/5(日)より、パソコンテレビ Gyaoにて、
「赤ちゃんと僕」が無料動画配信されています。

現在、岩田さんのご出演の回が配信されていますので、
お時間のある方はご覧になってみて下さい。


「赤ちゃんと僕 第23話 ないしょのおねしょ」

藤井友也 CV:岩田光央さん
(Aパート 4分・8分過ぎにご出演。)


第23話の配信は、6月21日(日)正午迄となります。


視聴はこちらからどうぞ。
パソコンテレビ Gyao



Edit |  00:32 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.24 (Sun)

『Cool Voice Vol.3 PASH! Special Edition』


2009年4月25日(土)発売の
『Cool Voice Vol.3 PASH! Special Edition』に、
岩田さん関連の記事が掲載されています。


『Cool Voice Vol.3 PASH! Special Edition』

CONNECT

P.76~ カラー4ページ


Edit |  23:48 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.23 (Sat)

『アニカンRスイーツ SAKURA MOOK53』


2009年4月24日発売の
『アニカンRスイーツ SAKURA MOOK53』に、
岩田さん関連の記事が掲載されています。


『アニカンRスイーツ SAKURA MOOK53』

CONNECT

P.44~ カラー4ページ

Original Entertainment Paradise(おれパラ)
P.48~ カラー6ページ

岩田光央「グライダー」
P.94 モノクロ半ページ


Edit |  23:26 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.22 (Fri)

「ランティス祭り」 2009年9月26日(土)岩田さん出演決定


2009年9月26日(土)の「ランティス祭り」に、
岩田さんのご出演が決定しました



「ランティス祭り」

日時:2009年9月26日(土)・2009年9月27日(日)
    OPEN 12:00/START 14:00
     終演予定 20:00 (各日共に予定)
      *岩田さんのご出演は、9月26日(土)のみです。

会場:富士急ハイランド・コニファーフォレスト

料金:全席指定 \7,500(税込)
    ※雨天決行(荒天の場合は中止)途中終了の場合、払い戻しは致しません。
    ※3歳以上有料
    ※出演者変更に伴うチケットの払い戻しはできません。
    ※富士急ハイランド(遊園地)に入園が可能です。

一般発売日:8月23(日)



現在、オフィシャルHPにて、チケット先行受付中です。

受付期間:受付中 ~ 2009年06月15日(月) 18:00
結果発表:申込結果通知メール :2009年06月19日(金) 夕方頃
発表方法:当選者のみ申込結果通知メールを配信



詳細はこちらをご覧下さい

10周年記念ライブ「ランティス祭り」オフィシャルHP


野外で岩田さんの歌が聴けるなんて、夢みたいです




私信

カノ様

拍手コメントありがとうございました。

> アルバムを語る岩田さん、素敵でしたね。

ホントです。惚れ直しちゃいますよね


> 今回も、岩田さんの思いがたくさん詰まっていて、発売がますます楽しみです☆

私も楽しみです。
発売日にちゃんと届くといいな~


> 発売記念イベント、大阪中止になっちゃうんじゃないかと心配しているのですが、

100人規模のイベントですから、
中止ということはないとは思いますが、
関東でも感染者が出ましたし、
何処でも安心ということはないので、
各自でしっかり予防対策しないといけませんよね。

カノ様もくれぐれもお気を付け下さいね。


Edit |  21:29 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.22 (Fri)

「超ラジ!超プッシュ!!」 岩田光央「グライダー」(コメント出演有)


今週放送の「超ラジ!」内にて、
「超ラジ!超プッシュ!!」 と題して、
岩田光央さんのニューアルバム「グライダー」より新曲がオンエアされています。

岩田さんのコメント出演もあります。


ぜひリピート放送をチェックしてみて下さいね



2009年5月18日(月)喜多村英梨の超ラジ! 「かわいいオシリ」 

2009年5月19日(火)吉野裕行の超ラジ! 「トライアウト」

2009/05/20日(水)後藤邑子の超ラジ! 「P.S.」
後藤さん談:「歌とキャラが違う人です。」

2009/05/22日(金)鷲崎健の超ラジ! 「グライダー」



Edit |  00:24 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.21 (Thu)

「.ANIME」 岩田光央「グライダー」特典オリジナルブロマイド画像UP


昨日、2009年5月20日(水)、「.ANIME」にて、
岩田光央さんのニューアルバム「グライダー」の
特典オリジナルブロマイド画像がUPされました。



公園での一コマのお写真です。

なんかもう可愛すぎ


「.ANIME」では、数日前に「完売しました」と明記されていましたが、
また買えるようになっています。
特典を入手したい方はお早めにどうそ

(*追記 2009年5月23日(土) 「完売しました」と明記されました。)
(*追記 2009年5月30日(土) また購入できるようになっています。)
(*追記 2009年6月4日(金) 特典は終了しました。)


詳細については、こちらをご覧下さい。
「.ANIME」




私信

カノ様

拍手コメントありがとうございました。

> 岩田さんの題字、味がありますよね。

ですよね~。達筆です


> 外でツーショット撮れるなんて、恋人気分満喫できますね☆(笑)

きゃやっぱりそう思いますよね


> 季節的にも、服はホント悩みますよね。

そうなんです。
昼と夜でも寒暖の差がありますしね。
ギリギリまで悩みそうです


> とりあえずデジカメのメモリーカードは買わなくては!!

いっぱいお写真撮りましょうね


> ・・・日本橋行ったとき買っときゃよかった(汗)

あそこならきっと安く買えましたよね
私は予備の電池の調達がまだです。
間に合うかしら

では、当日お会いできますこと楽しみにしております。
同じバスになるといいですよね



子持ちのあさみ様

拍手コメントありがとうございました。

> 今回は仕事の都合で全く聞けなかったので、
> 娘と岩田さんの会話がちゃんと成り立っていたのが解ってほっとしました。

娘さんの第一声「みっちゃん!」が、すごく可愛かったですよ。
ホントに嬉しそうでした
良かったですね~


> これからも拝見すると思いますが、宜しくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願い致します。
またイベントでお会いできますこと、楽しみにしております




たつき様

初めまして。
拍手コメントありがとうございました。

> いつもすごいなぁと思いながらブログを読ませていただいています。

どうもありがとうございます。
そう言って頂けるととっても嬉しいです。


> 私の運命をちょっと変えてくださったブログでもあるのです(笑)。

えっ私、占いとかしてないですよ
運命を変えるとしたら私ではなくて、
きっと岩田さんのお力ですよ


> これからもがんばってくださいね。

ありがとうございます。
情報だけの地味なブログですが、
お暇な時にでもお立ち寄りになって下さいませm(_ _)m



ノーコメントで拍手を下さっている皆様へ

いつもありがとうございます。
拍手を頂くと、
「記事が役に立ったのかな?」とか「岩田さんファンがいるのかな?」とか思い、
嬉しく、そして励みになります。
正直しんどい時もありますが、
続けられる限りは続けていきたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



Edit |  00:20 |  CD  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.20 (Wed)

「岩田光央の超ラジ!」第58回放送 2009/5/14(木)


生電話希望メール「娘が日曜日、誕生日。10歳。生電話で祝って下さい。
             仕事でいませんが、旦那に話は通してあります。」

生電話

○○ちゃん?
「みっちゃん!?」
10歳の誕生日おめでとう!
お父さんいるの?でもいいや。
学校で何流行ってる?
「ドッチボール。」
好きなアニメは?
「ポケットモンスター。」
「ケシカスくん知ってます。」
今、生放送なんだよ
「えー!お母さんがいないと見れないから。」
素敵な10歳にして下さいね。

かわいいね~。
俺、ほんとに息子で良かった。
大変なことになると思う。心配で。
最近、「初めてのお使い」、涙なくしては見れません。

タイトルコール

オープニングから僕の心はあったかいです。
皆さん、5月、どうお過ごしですか?
家中の窓全開にしまして、
パンツ一丁で股間に風を当てながら、
一所懸命掃除しました。


ブログ更新リクエストメール「部下を注意するカッコイイ上司。」
ブログ更新リクエストメール「5月病の人。元気人。」

ブログ更新

メールテーマ「あなたは20分あったら何を食べる?」

僕、最近、仕事と仕事の合間で頑張って食事をするケースが多い。
例えば、ランティスさん。
ランティスの近所の「富士そば」に行って、
たぬき蕎麦にわかめをトッピングして、かっこんでから行く、とかね。
あと5分あるから「ドトール」寄って、
大好きなアイスの豆乳ラテのミディアム頼もう、とかね。
短い時間を使って、いかに食を楽しむか。
最近、僕やっとデビューした。
牛丼に生卵を入れること。
それまでは僕ちんはですね、
牛丼並と味噌汁とお新香。調子が良いときはつゆだくだった。
それが僕の王道だったんですが、
そこに初めてトッピングで生卵を。
いろんな方から言われてた。
うちの近所の「松屋」。夜。
うまい!
まだまだチャレンジは尽きないな。
それを反映させたい。

ニューアルバム「グライダー」から、
新曲お届けしたいと思います。
まさに今日みたいな天候をイメージしながら、
こんな気持ちいいところを自転車で素敵な彼女と走れたら素敵じゃねーかな。
っていう、そんな想いで作った曲でございます。


岩田光央「かわいいオシリ」


ヤベ。カワイイ歌。自分で言うのも何だけど。
今日みたいな午後にはピッタリの曲ではないでしょうか。


5/14
種痘記念日。
温度計の日。

わたくし、そうですね。
土日は、またまたお仕事で大阪の方に行って参りました。
西の方の番組のアシスタントの子のオーディション。
自分が年を取って来たのを感じてしまう今日この頃。
今回少人数で行った。
鈴村君と、向こうのラジオのディレクター。
作家が来れなかったんで、3人だけでオーディションして。
その3人で、のんびり夜を語り合った。
その3人、もう7年くらいの付き合い。
4人とか、5人とか、2人っていうパターンはあった。
語り合っちゃいました。
楽しかったですね。
何の話を?
正直、言えないような話いっぱいしたんでね。
結構ディープな話もいっぱいしてるんでね。
3人で長く一緒にいるから、どうしてもディープな話になるんですよ。
お互いがみんなで向き合ってきてね、
いろんな歴史、こういうことを話し合ったり、
そんな中でも言えるのは、みんな年を取ってきて、
人間らしい生活ってなんだろうね?みたいな話をする訳ですよ。
鈴村君が、最近、家庭菜園に凝り始めた。
面白いでしょ?
あの鈴村健一が、家庭菜園とは始めてるんですよ。
そんなとこから話をしてみたりして。
人間らしく生きるって、どういうことなんだろうね?
岩田さんが羨ましい、みたいなね。
田舎があって、自然と戯れて。
田植え祭りやってみたり、きのこ狩りやってみたり。
やっぱりそれが人間らしいですよね、みたいな。
田舎があるっていいね、みたいなね。
そんな話をしてて。
最近、彼も忙しくてずっと突っ走って来た訳じゃないですか。
「ガンダム」演ったり、「電王」演ったり。
ここ数年は、僕とラジオやってから、ズゴーンときて。
全速力できてた彼が、やっと少し落ち着いて、振り返って、
その人間らしい生活を取り戻したい、見たいな話。
「いいな~。」
そうだね。
家の掃除をしようよ、という話をしてね。
「掃除機は何がいいですか?」
掃除機じゃない。クイックルワイパー。
彼にとつとつと伝えた。
「岩田さんの家の掃除機は何ですか?」
うちはダイソン。
でも、あんま使わない。クイックルワイパー。
クイックルワイパーとコロコロと卓上の掃除機。
これ三つあれば十分、みたいな。
フローリングが条件ですけどね。
フローリングにはクイックルワイパー。
まさにスイスイ簡単クイックルワイパー。
お布団、布系のものにはコロコロで汚れを取り、
隅の方は卓上の掃除機で取る、みたいなね。
「ピンピン、それを毎日やることだよ。」
「えっ?毎日ですか?」
彼、ちゃんと毎日やるようになった。
いい意味でルーチンになった。
「楽しいですね、掃除。」
今じゃ、例えば出張行って帰ってきたら、
「まずやることは掃除ですね、岩田さん。」
「いっぱい取れるんですよ、犬の毛が!イェーイ!」
なんてことを行ってるんですよ。
楽しいですね。
人間らしいです。
そんなことから端を発してね、
人間らしいとは何だ?みたいな所まで行って。
そんな大阪での夜でございました。

わたくし事で言いますと、今日もかけさせて頂きましたが、
いよいよ5/27、「グライダー」が発売になるということでですね、
やっとランティスのプロモーターが来てくれました。
おせーよ!みたいなね。
先週来てくれよ!みたいな感じでございますけれども。
ちゃ~んと、もう、ほら。
こ~んなに来ちゃって。
これ、配るぞー!
いろんな放送曲に。
かけるぞー!いろんな番組で。みたいなね。
準備万端でございます。
イベントなども、今、計画されてますので、
また来週にでもね、しっかりとしたイベント情報、
ま、6月にね、東阪で2回、今の所あると先に言っておきましょう。
ぜひぜひ来週にはですね、しっかりと伝えさせて頂きますので、
皆さん、ぜひ来て下さい。
ま、やりたいと思っているのは、やっぱりですね、
皆さんとの触れ合いを大切にしたい。
あと、軌跡を残したい、と。
あとは、やっぱり僕ちんはトークゆってなんぼ、みたいな所があるんで、
それを踏まえたものをやって行きたいなと思ってますんで。
ぜひぜひ皆さん、お暇な方がいらっしゃったらですね、
ぜひ来て頂ければ。
6月中でございますんで。
宜しくお願い致します。



5/27発売
白石涼子「感じるパワー」


「Weekly Pick Up」

「多色ボールペンに個性」日経新聞 5/9

本体・変え芯を自由に変えられる。
女子高生に人気。

これ最高です。
なんでもっと早くこれをやってくれなかったのか。
僕等声優にとっての、本当の意味での必需品ってこれなんですね。
三色ペン、もしくは四色ペン。
ラジオやってるパーソナリティとしてはこっちの赤ね。
これが絶対の必需品。


(変え芯)取り寄せは手間。

普及させましょう。
エコですよ。



「40's倶楽部」

ゲスト 朝倉さくらさん

4/29ファーストアルバム「天真爛漫」リリース
『小悪魔ageha』モデル


眩しい!
目のやり場に困ってるわたくし。

朝倉さん「筋盛りストレートです。」

最近、異文化交流しました?
朝倉さん「今、まさに。男性声優さんとお話させて頂くの初めて。」

ぶっちゃけ40代の男性どうですか?
朝倉さん「ありだと思います。」
やった~。

どんなアルバム?
朝倉さん「やりたいこと。好きなこと。チャレンジ。
      いろんな面を見て頂こうと思って、いろいろやりました。」

(中略)

朝倉さん「(画面に気付く)あ!ちっちゃい!」
なんなら僕、半分隠れてもいいくらいなんで。
もうちょっとギリまで。
キャラ的に僕、Mなんですよ。
だから、こういう仕打ちがたまらなく好きたんですね。僕自身が。
朝倉さん「でも、私もMなんです。」
残念だなぁ。
でも、たま~に、Sになるんですよ。


朝倉さん「今回下げた布、新宿のオカダヤに自分で行った。」
いいジョーゼットばっかり揃ってますね。
小劇場で芝居もずっと演ってたんで、
自分達で衣装とか小道具とかもずっと作ってたんで。
オカダヤはよく行きました。

タイトル「天真爛漫」。さくらちゃんの想いがある訳ですか?
朝倉さん「「天真爛漫」という言葉が凄く好き。そういう人を目指している。」

全て作詞をしてる。努力家さんだね。すごいよね。
朝倉さん「こんな見た目なんで、チャラっとしてるのかと思われがちだけど、
      自分が好きなこと、自分が追求したいことはすごくやりたい。」

他にもお仕事してて、大変だったでしょ?正直。
朝倉さん「周りのスタッフさん、仲間に支えられている。
      周りのスタッフさんも妥協しない。ありがとうございますって思う。」
変に持ち上げるつもりはないんですけど、
妥協しないスタッフさんっていうのは、
妥協しないさくらちゃんがいるからだと思う。

作詞、僕は結構外に出る派。
朝倉さん「外に出る派。エクセルシオール、スタバのソファ席。」
エクセルシオールもスタバもあるよね。
僕の事務所が赤坂にあるんで、
赤坂にエクセルシオールが幾つかあるんですね。
気持ちいいですよね、あそこ。
エクセルシオールは僕、煙草吸えるからいいんですけど、
スタバは残念ながら煙草が吸えないんで。
朝倉さん「今日はスタバのキャラメルマキアートが飲みたい。
      今日はエクセルシオールの豆乳ラテ、とか。端っこの席が好き。」
僕の趣味、乙女なのかな?
キャラメルマキアートも一時期すごくはまった。
エクセルシオールは、豆乳ラテですよね。
僕はアイスの豆乳ラテが大好きで、
ずっと最近は、ドトールにしてもエクセルシオールにしても、
だいたい豆乳ラテ。
エクセルシオールカフェの、豆乳は紀文の特濃豆乳を使ってる。
やっぱり、紀文の特濃豆乳が一番美味いのよ。


朝倉さくら「桜」


朝倉さん「曲を作って貰っている分、自分の伝えたいことは、歌詞に全部乗せたい。」
鈴村君の考え方と似てる。

B型なんですね。
僕、残念ながら41年間生きてきて、
B型の女性と付き合ったことがないんですよ。
朝倉さん「AとBは、合う合わないありますよね~。」

朝倉さん「B型の母とAB型の父。」
AB型の父とA型の母。AO型。

朝倉さん、福岡出身。
朝倉さん「博多っ子。」

朝倉さん「(ラーメン)トンコツ派。細麺。バリ固。」

朝倉さん「食べることが大好き。替え玉、昔は4個とかしてた。
      友達に引かれた。」
僕は好きですけどね。
美味しい物を美味しそうに、ガツガツ食べてくれる女性大好きです。
僕の妻がそういう人なんで。

朝倉さん、着付けが特技。

アーティスティックですよね。
どんどん突き進んで頂きたいなと思う。
今日は、さくらちゃんが魅力的でした。
ギャップ萌え。


お知らせ
「天真爛漫」4/29発売
ユニット「Jelly Beans」6/24 3rdシングル発売


楽しくトークさせて頂いて、
ちょっと緊張していたんですけど、
待機している時から、ペンの話題を聴いていて、
その段階から可笑しくて笑っちゃって、
ここに出て来るまでの間に緊張も解れたので、
すごく楽しかったです。
ありがとうございました。


朝倉さくら「Sign」


メール「ふるいちのぶっかけうどん。」
美味そうすっね。
作家、明らかに違う妄想。

メール「ラーメン。トンコツ。鹿児島は漬け物が付いてくる。」
よだれ全開。
鹿児島のラーメン食べたことがない。

メール「ドーナツ。好きすぎて、学生時代はバイトしてました。」
20分で丁度良い。
ミスドだと、所謂元祖のやつとフレンチクルーラー。
元祖のやつから食べる。
フレンチクルーラーで攻めて、カフェオレで流し込む。


メール「ラーメン情報。埼玉、もちもちの木。」
新宿にもある。
一回食べたことがある。

メール「クイックガスト。モスバーガー。」
モス、美味しい。
最近、フレッシュネスバーガーのサラダにはまってる。
ドレッシングがない。塩かけるんですよ。
塩が2種類選べる。
チリソルトと、にんにくソルト。
僕いつも、にんにくソルト。
これはヘルシー。
ちょっとやられましたね。


あっという間のエンディング。

さくらちゃん、かわいかったですね。
形状だけじゃなく、ハートの強さ。
(谷間)僕、ほとんど見てませんよ。


来週の「40's倶楽部」
緊急特別企画
「岩田光央フルアルバム「グライダー」発売直前
 本人が語るニューアルバムの魅力・想い」


アルバムの全容が明らかになります。


(メール)読めたの4通。ひどいね。
という訳で、来週も引き続き、このタイトルで募集。


『小悪魔ageha』、定期購読したくなりました。
『AERA』と『ニューズウィーク』を定期購読しようと思ってたそこに、
一つ増えました。『小悪魔ageha』です。
あと、盛りの勉強したいですね。
ゲームよりも『小悪魔ageha』ですね。

日々勉強ですね。
皆さんも、小悪魔なagehaになって貰ったら素敵ですね。

という訳で、お相手は岩田光央君でした。
また来週~
夜の蝶になるわ。
あたし、夜の蝶になるわ。
あれっ?




私信

ヨッシー様

拍手コメントありがとうございました。

> 私は夜行バス利用なのでかなり早く着いてしまいます;

朝早いとお店も開いていませんから、
時間を潰すのも大変ですよね。


> Dグレトレカは今回載っていたシルバーレアだけでなく、
> 入手困難なパッケージカードにもクロウリーさんがいるのでいつもより注ぎ込みます!!

さすが、ヨッシー様
無事入手できることをお祈りしています



Edit |  00:12 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.19 (Tue)

『オリ☆スタ 2009/5/25 No.19-1491』


2009年5月15日(金)発売の
『オリ☆スタ 2009/5/25 No.19-1491』の
「ALBUM TOP 100」に、
CONNECT「CONNECT」がランクインしています。


「ALBUM TOP 100」 集計期間 4/27~5/3 5/11DATA

83位
CONNECT 「CONNECT」
推定週間売上数 1,495
推定累計売上数 4,547
最高順位 36
登場回数  2


P.98


Edit |  00:17 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.18 (Mon)

「岩田光央ぼー!?ツアー 動物とわたむれる房総の旅」旅のしおり


本日、「岩田光央ぼー!?ツアー 動物とわたむれる房総の旅」の
[旅のしおり]が届きました


表紙の岩田さんの手書きタイトルとサインだけで、
胸がドキドキです


日程表
「集合10:00 新宿駅西口 新宿センタービル前」

新宿駅から新宿センタービルまでは、徒歩7分(ウィキ調べ)。
荷物があるので、10分は見積もった方がいいかな?
ギリギリだと焦るよね、
いつもより身支度にも時間がかかるだろうし、
途中で何があるか分からないから~、
といろいろ考えると、
当日は、4:30起床
前泊したくなってきました


「館山城山公園では、岩田さんとのツーショット写真を予定中!!」

お部屋訪問以外でもツーショット写真が


「岩田さんを囲む立食パーティー」

服を、着替える?着替えない?
というか、そもそも着ていく服が全然決まりません
暑い?寒い?
それによっても違いますしね


「マザー牧場(ご昼食・体験等)」

何を体験するのでしょうか?
マザー牧場のHPを見ると、いろいろ載っています。
岩田さんと一緒にソフトクリーム食べたいなぁ


こうして[旅のしおり]が届くと、
俄然気持ちが盛り上がってきますね
楽しみだー


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

本日発売の『週刊少年ジャンプ』。
カラーページのDグレトレカ
「ブースター第11弾 蒼い誓い、幻影のレクイエム-MU・GE・N-」の広告ページに、
クロウリーのカードがあります。
これがもう素敵なのなんのって

神田メインなので、ちっとも期待していなかったのですが、
これは必ずや欲しいです。
なんとしででもGETするぞ~


Edit |  22:46 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

岩田光央Newアルバム「グライダー」発売記念 ゲーマーズなんば店


岩田光央Newアルバム「グライダー」発売記念 ゲーマーズなんば店 握手会


開催日時:2009年6月13日(土) 
開場:14:30~
開演:15:00~
※10:00より、店頭にて入場抽選を行います。

ゲスト:岩田光央さん

開催内容:握手会

開催場所:ゲーマーズなんば店

参加方法:
下記対象商品を、参加券配布対象のゲーマーズ店舗にて、
ご予約(全額内金)もしくは、ご購入下さいましたお客様に、
先着でイベント参加券をお渡しいたします。
※参加券はお一人様1枚までとさせて頂きます。

対象商品:【CD】「グライダー」岩田光央 5月27日(水)発売 3,000円(税込)

対象店舗:ゲーマーズなんば店・ゲーマーズ梅田店・ゲーマーズ京都店・ゲーマーズ神戸三宮店

 
※参加券は、店頭にて先着順でのお渡しとなります。
※お取り置きのご要望には応じられませんので、あらじめご了承ください。
※イベント中の録音、録画、撮影などの記録行為は一切禁止とさせていただきます。
※スタッフの指示に応じていただけない方のご入場はお断りする場合がございます。
※参加券の数には限りがございます。
  店舗での予約状況により、配布が終了しております場合もございますので、
  お手数ですが店舗までご確認下さい。



詳細は、 「アニブロゲーマーズ公式HP」をご覧下さい。


Edit |  23:25 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

岩田光央フルアルバム『グライダー』リリース記念イベント ディスクピア日本橋店


岩田光央 フルアルバム『グライダー』リリース記念イベント
  ディスクピア日本橋店 トーク & お楽しみ抽選会

日時:平成21年6月13日(土)17:30~
場所:ディスクピア日本橋店 音楽館6Fイベントフロア
    ※5Fよりエスカレーターでお上がり下さい。

イベント内容:トーク & お楽しみ抽選会

イベント参加方法:
5月27日発売(5月26日入荷予定)の
岩田光央のフルアルバム『グライダー』(LACA-5912 税込\3,000)を
ディスクピア日本橋店にてご購入いただいた方先着200名様(予定)に
ご購入順で「イベント参加整理券」をお渡し致します。


■整理番号は、対象商品入荷日以前に予約されて購入された方を優先致します。
 ※予約者が100名だった場合の整理番号は
   予  約  者…1番~100番の内からご購入先着順でお渡し
   予約者以外…101番からご購入先着順でお渡し
■ご購入者対象のイベントです。フリーでのイベント観賞は出来ません。
■対象商品を1点お買い上げに付「イベント参加整理券」を1枚お渡しします。
  但し、イベント開催前購入の場合お渡し出来る「イベント参加整理券」は、
  何枚ご購入いただいても、お1人様最高3枚までとさせていただきます。
■「イベント参加整理券」は定員数になり次第、配布を終了させていただきます。



詳細は、「ジョーシン ディスクピア日本橋店公式HP」をご覧下さい。


Edit |  22:17 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

岩田光央Newアルバム「グライダー」発売記念イベント アニメイト日本橋


岩田光央Newアルバム「グライダー」発売記念イベント アニメイト日本橋 サインお渡し会

開催日:2009年6月13日(土)
開催場所:アニメイト日本橋
開場時間:12:00
開演時間:12:30

出演者:岩田光央さん
内容:サインお渡し会

参加券入手方法:下記対象商品を、参加券配布対象のアニメイトにて、
            ご予約(全額内金)もしくはご購入下さいましたお客様に、
            先着でイベント参加券をお渡しいたします。

対象商品:5月27日(水)発売 岩田光央「グライダー」 \3,000(税込)

参加券配布店舗(アニメイト日本橋):天王寺・三宮・京橋・日本橋

(*追記 2009年6月2日 整理券配布は全店舗にて終了しました。)

詳細は、「アニメイト公式HP」をご覧下さい。


Edit |  22:12 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

岩田光央Newアルバム「グライダー」発売記念イベント アニメイト横浜


岩田光央Newアルバム「グライダー」発売記念イベント アニメイト横浜 握手会


開催日:2009年6月6日(土)
開催場所:アニメイト横浜
開場時間:17:00
開演時間:17:30

出演者:岩田光央さん
内容:握手会

参加券入手方法:下記対象商品を、参加券配布対象のアニメイトにて、
            ご予約(全額内金)もしくはご購入下さいましたお客様に、
            先着でイベント参加券をお渡しいたします。

対象商品:5月27日(水)発売 岩田光央「グライダー」 \3,000(税込)

参加券配布店舗(アニメイト横浜):池袋本店・渋谷・横浜・川崎

(*追記2009年6月2日 横浜・川崎店の整理券配布は終了しました。)


詳細は、「アニメイト公式HP」をご覧下さい。


Edit |  22:11 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

岩田光央ニューアルバム『グライダー』発売記念 トーク&お楽しみ抽選会  アソビットゲームシティ


岩田光央ニューアルバム『グライダー』発売記念 トーク&お楽しみ抽選会


開催店舗:アソビットゲームシティ
開催日時:6月6日(土)11:00~

イベント内容:トーク&お楽しみ抽選会

イベント参加券配布開始日:5/23(土)
(5/27発売予定 CD「グライダー」を全額前金予約もしくはご購入の方に配布。)
(定員になり次第終了)



詳細は、「アソビットゲームシティ公式HP」をご覧下さい。


Edit |  22:09 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.17 (Sun)

岩田光央ニューアルバム『グライダー』発売記念 サインお渡し会 マグマニ川崎店


岩田光央ニューアルバム『グライダー』発売記念 サインお渡し会 マグマニ川崎店

開催店舗:マグマニ川崎店
開催日時:6月6日(土) 14:30~ (集合 14:00)

イベント内容:サインお渡し会

イベント参加券配布開始日:5月27日(水)~(開店時より)
配布場所:マグマニ川崎店

参加方法:5月27日(水) よりマグマニ川崎店にて、
       岩田光央さんニューアルバム『グライダー』(LACA-5912)を、
       予約有無に関わらず先着でお買い上げにつきイベント参加券を配布いたします。

注意事項:
イベント参加券をお持ちの方は、イベント当日マグマニ川崎店開店の10:00から13:55までの間、
入場順番・席順を決めた整理券を抽選にて配布いたしますので、
マグマニ川崎店レジにてお受け取りください。
整理券をお受け取りにならなかった場合でもイベントに参加できますが、
入場の順番は整理券をお持ちの方の後に回っていただきます。
席順は会場最前列左端から整理券番号順に座っていただきます。
集合時間は必ずお守りください。開始時間に遅れた場合はイベントに参加できない場合があります。



詳細は「マグマニ公式HP」をご覧下さい


Edit |  00:46 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2009'05.16 (Sat)

岩田光央フルアルバム「グライダー」発売記念イベント


先程放送の「スウィートイグニッッション」内で、告知がありました。


岩田光央フルアルバム「グライダー」発売記念イベント

6/6(土)アソビットゲームシティ店 トーク&お楽しみ抽選会 11:00~
      マグマニ川崎店 サインお渡し会 14:30~
      アニメイト横浜店 握手会 17:30~

6/13(土)アニメイト日本橋店 サインお渡し会 12:30~
      ゲーマーズなんば店 握手会 15:00~
      ジョーシン ディスクピア日本橋店 トーク & お楽しみ抽選会 17:30~




追記(2009年5月20日)
2009年5月19日(火)、ランティス公式HPに、
「岩田光央|発売記念キャンペーン開催決定!」のページがUPされました。


Edit |  23:58 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.15 (Fri)

TV「Run Run LAN!」 ゲストリクエストコーナー「おねがいR」メール募集


2009年4月から始まりました
音楽情報番組「Run Run LAN!」。
ゲストへのリクエストコーナー「おねがいR」にて、
現在、岩田光央さんへのメールが募集中です。


音楽情報番組「Run Run LAN!」

テレビ神奈川:毎週火曜日26:45~
KBS京都:毎週木曜日25:00~
テレ玉:毎週金曜日24:30~

ニコニコ生放送:毎週金曜日19:00~



詳細は、こちらをご覧下さい
音楽情報番組「Run Run LAN!」公式ページ


Edit |  23:53 |  テレビ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.14 (Thu)

「アラド戦記 -スラップアップパーティー- 第7話 暴走!鬼の瞳にも涙」


第4話に続き、
「アラド戦記 -スラップアップパーティー- 第7話 暴走!鬼の瞳にも涙」に、
岩田さんがご出演されます。

ハルセン CV:岩田光央さん



お見逃しなく




私信

ヨッシー様

拍手コメントありがとうございました。

> 本当に決まってホッとしました。

決まるまでは、やっぱり不安ですからね。


> 今からワクワクしています!

楽しみですよね
それにしも、何を来て行けば良いのか、とっても悩みます


Edit |  00:59 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.13 (Wed)

「岩田光央の超ラジ!」第57回放送 2009/5/7(木)


生電話希望メール「5/2握手会参加しました。誕生日8日。試験9日。」

「びっくりしました。」
ナイスミドルという称号頂けただけで嬉しい。
僕も毎月のようにお世話になってる。東洋医学。
誕生日おめでとう。
「今、学校で勉強中。」
何カップ?
「頑張ってD。ホントはBです。」

タイトルコール

やな雨ですね。昨日あたりから。
昨日ね。大渋滞でした。
大丈夫でした?皆さん。
僕ちんはですね、2日3日、
皆さんといっぱいCONNECTさせて頂きました。
先言っちゃいましょう。
東阪で、なんと。2520CONNECTでございました。
素晴らしいですね。
規模で言うと、C.C.レモンホールとか、中野サンプラザよりも、
満杯にしたよりも多くの人とですね、握手をすることができました。
皆さん、ホントに協力的で。
後ほどいろいろ伝えて行きたいと思いますんで。

ブログ更新リクエストメール「疲れて眠たくて仕方のないお父さん。」
ブログ更新リクエストメール「第一次産業。」
ブログ更新リクエストメール「にらめっこ。」

ブログ更新

メールテーマ「GW、どうだった?」

今日、メール少ない。


今、色々苦労している人達、道を一所懸命突き進んできたけども挫折、
そういう人達に対しての僕のメッセージを込めました。


岩田光央「トライアウト」


サビの部分にもありましたけれども、
「なりたかった自分になれなかったじゃなくて、ならなかったんだ」
それが僕の今回のこの曲タイトルです。
ならなかったって言えるような、
そんな自分になれたらいいな。
今度時間をゆっくり作って、
それぞれの曲の願いがあるんで、
伝えていきたいと思いますんで、
また今度ゆっくり聴いて頂きたいと思います。


5/7
粉物(こなもん)の日。
うどんとお好み焼きと焼きそば食って来た。最高。
粉の日。
GW。
立夏。
5/6池袋三越閉店。

わたくしごとで言いますと、
「CONNECT」、鈴村君とやっている「CONNECT」。
5月2日と3日と、2日東京3日大阪でですね、
二日間で何人の方とCONNECTできるかな?ということでですね、
やらせて頂きました。
オープニングでも言いましたけれども、
なんと2520名の方と、
実はですね、正確に言いますと、2519名の方でございました。
最後そうしてもですね、達成した後に、
実は鈴村君と握手したんですね。
そこもカウントさせて頂こうかなと思いまして。
合計、最後鈴村君と僕との握手で、2520名という形、
CONNECTさせて頂きました。
ホントにですね、もう多くの方が来て頂きまして、
あとですね、なによりも嬉しかったのが、
皆さん、説明したらですね、
自分ごととして記録をなんとか達成しよう、という形でですね、
とても皆さんが協力的。
協力的って言葉が、はばかれるくらい。
一緒にやってですね。
1000人以上の方と、それぞれの会場でやった中で、
時間が早く収まってしまったと。
これは嬉しい誤算だった。
ホントに皆さんがですね、ホントにこうね、
「やりましょう」!ハイ!ハイ!」っていう形で。
その一体感でですね、無事にやることができて、
もうね~、有り難かったです。
でも、その中でですね、ちゃぁんとね、アイコンタクトもできて、
一言くらい何か言葉を、会話をしたいな、
それもね、達成できて、皆さんとやれたこと、
もうそうれが、なによりでしたね。
実はですね。2日の東京でですね、
うちの○○ちゃんがですね、突撃取材に来て頂いて、
その時の模様がなんと、録音されてるということで。
聴けちゃう?じゃ、早速ですね、聴いてみたいと思います。
テープスタート。テープじゃねぇ。
「こんにちは。「CONNECT」岩田光央です。
 あの、すいません。今回は記録に挑戦ということでですね、
 僕等が他の所で、このコンビでやってるいつもの握手会とはちょっと時間的に、
 ああいう形の握手会はできませんが、
 ありがと、ありがと、ありがと、くらいのテンポになってしまうと思います。
 今回は記録にチャレンジということで、
 とにかくいっぱいに人とやりたいと思っています。
 ただ、皆さん一つ約束して下さい。必ず眼を合わせて下さいね。
 宜しくお願いします。」
「1000CONNECT!」
こういう形で東京では、1448くらいだったのかな?
その数字を持って大阪の方に行ってですね、
トータルで2520と。
もうみんなの嬉しそうな顔。
もうホントに目に焼き付いております。
後でその辺もメールもいっぱい来ているんで紹介させて頂きたいと思っております。
という訳でですね、無事にですね、なんか一区切りができたかな、「CONNECT」。
という感じでございます。
もちろんですね、まだまだ、もちろん売っておりますんで。
どんどん買って頂ければいいんですが。
なんと、岩田光央さんのソロアルバムが、
約1ヶ月後の今月5/27に、ランティスさんより発売されるということでですね、
ぜひ!
もちろん「CONNECT」もですね、思いっきり愛情込めて作りましたが、
やはりソロとなるとですね、
僕個人のやっぱりメッセージを込めて、作りました。
先程もですね言いました。多分1曲目になります。
多分じゃないですね、1曲目でございます「トライアウト」。
「トライアウト」っていうタイトルと、
なりたかった自分になれなかったじゃなくて、
ならなかったんだと言える自分になりたい、っていうのでですね、
なんとなくこう意味合いが通じるところがあるんじゃないかと。
「トライアウト」っていうのはですね、
僕が大好きな、よくですね11月の下旬から12月にかけてですね、
ドキュメント番組でですね、よくやってるんですね、
野球やサッカーの人達がですね、
自由契約を受けたりですね、戦力外通告を受けた人達が、
最後の最後にチャレンジする、トライアウト。
そこでですね、いろんな人間模様が繰り広げられていまして。
数年前からですね、それを見てまして、
「バースデー」って言う番組があるんですけれどもね、
少年隊の東君ですかね、ナレーターとしてやってる。
それを見ると、いつもですね、
なんかやっぱりとても身につまされる思いというかですね、
そういうものを感じたり。
それをぜひ僕は歌にしたいな、と思って。
決して野球だけじゃなくてね、
今、まさにそういう形でですね、
日々トライアウトしている人達がいっぱいいるんじゃないか。
僕等の業界、声優業界でもですね、
やっぱり若い子達がずっと頑張って来た中で、
なかなかね、実現できずに辞めてったり、
次の世界へ道を選んでみたりとか、
そういう人達がいっぱいいる。
やっぱりそういう人達に対して、どうしても自分のね、思いを伝えたい。
そんな中で作った「トライアウト」だったりするんでね、
ぜひ、それも入っている、岩田光央の「グライダー」。
5/27でございます。
ぜひぜひ皆さん、買って下さい。
僕のメッセージ届けたいんで。
宜しくお願いします。



丹下桜「桜きみに咲きますように」


「Weekly Pick Up」

「日本製ウィスキー 世界を酔わせた」東京新聞 4/30

まさに匠の日本の技術。
日本ってやっぱり凄いですね。
そして飲みてぇ。


「白樺樹液でコーヒー甘く」日経新聞 5/3

これは飲みたいですねー。
キシリトールの元ですからね。
絶対歯にいいわけですよ。
食後にぴったりですね。


「好きなご当地ラーメンは?」読売新聞 5/3

読んだだけでよだれが出てくる。
札幌で言えば「縁や」のラーメンが好きです。
喜多方ラーメン、ぼー!?ツアーで行った。
みんな平均2、3食食ってたさ。
最近、東京で出会いがないんです。ラーメンの、新しい。
年を取ったせいか、透き通るようなスープ。
そんなスープのラーメンが食べたい。
最近、「塩らーめんのあいうえお」とですね、「屋台屋」というラーメンと、
あとは「RYOMA(りょうま)」塩ラーメン有名。
そこの出会い以降ないんです。
僕、出会いがない!
どなたか、東京近郊、教えて下さい。



「40's倶楽部」

テーマ「母の日」

海援隊「母に捧げるバラード」

母の日説明

誰も彼もが母から生まれてきてる。
息子を見てても思います。
母親のお腹の中で育って、十月十日一緒にいた母親は強いな、と。
無償の愛なんですかね。母性。
太刀打ちできない所がありますね。
好きな歌があります。


古謝美佐子「童神(わらびがみ)」


メール「母の日には一日の食事を作っています。」

いいですね~。
お母さんの味に近づいて、
そして最終的には、あなたの食事がお袋の味になることでしょう。

メール「妹とマグカップを贈りました。まだ実家で使われています。」

何あげようかな?毎年悩むね。
昔、経済的に余裕がなかったので、お手伝いでごまかしてた。
ある程度余裕が出てきて贈るようになると、何あげようかな?
うちの母が書道の先生なんで、
旅用の折りたたみの筆とちっちゃい硯。
すっげぇ喜んでくれた。
それ使ってるの見たことない。
今どうなってるかな?


SOFFet (ソッフェ)「へその緒」


メール「母の日に一度も贈ったことがない。」

書いてきたってことは、気持ちがあるってこと。
気持ちを表すこと。

ちょっと悲しい話。
大親友。中学2年の時からの付き合い。
お母様が2週間前に亡くなった。
家族葬ということで、今日電話した。
「見届けたよ。」
電話口でサバサバしてる。
彼のよく知ってるんで、逆に痛かった。
「みっけん。親孝行してやれよ。
 ホントはもう10年くらい生きて欲しかったんだよ。」
とても刺さってしまいまして。
いい意味で、いいタイミングだったのな?
母の日を前に、彼の気持ちを頂いて、
それを今日皆さんに、こういう形で分けられるっていうのが、
すごく良かったなって思わせて頂きました。



やなわらばー 「たからもの」


メール「してもらう側。
    去年のカード「産んでくれてありがとう」ホロッとしました。」

俺ぐらいの年になると、両方の気持ちが分かり始める。
若い子達、今分からないこともいずれ分かるから、
今はいいと思う。
20代前半の頃、母親にいっぱい心配かけたのね。
全然地に足のつてない生活をしてた僕ちん。
「いつになったら、ちゃんとした仕事してくれるの?いつ辞めるの?」
ず~っと、心配をかけ続けてましてね。
そん時の母親の気持ちが痛いほど分かるからこそ、
反発心になってしまってね。
心の中で、絶対親孝行するから待っててくれ。
でもそれ言えない。
すごいジレンマの中でいた20代前半でしたね。
今もね、40過ぎても母親、「どうなの?仕事は順調?」とかね。
心配してくれてたり。
いつまでたっても、良くも悪くも、40過ぎても子なんだな~、と。


最後の曲。僕がプロデュース。「おれのおっかさ」。
僕の祖父がまだ生きてる頃、
「光央、歌作ってくれないか?」
「何の歌、歌って欲しいの?」
もう92ですよ。
そんなじいちゃんが、自分の半生でも歌って欲しいのかと思ったら、
「俺の母親の歌を歌って欲しい」。
「えっ!?」
びっくりした。
だって自分の背景にはね、それこそ4人の子供がいて、
孫がいてひ孫までいて。
30日とくらいのおじいちゃんから発生したものがあるんですよ。
僕を含めて。
そのじいちゃんが、母親のことを、その年になってね、歌って欲しい。
正直、ある種感動してしまって。
姉が作詞作曲ができる人。
じゃあ、姉と二人で作ろう、と。
いろいろとリサーチをしてね、じいちゃんに。
それを完成して、
これは作った人達が「いい歌だから届けよう」。
せっかくだから形に。
当時のまんま。
CD-Rで焼いて。
これもみんなで作った。
文字はうちのお袋が書いてくれて。
篆刻はうちの親父が彫ってくれた。
デザインは弟。
イラストは孫の○○ちゃん。
そんなお手製のCDを作ったことがありまして。
自主制作で作って、その時、いろいろ皆さんに届けた。
ただ、その後、祖父が亡くなりまして。
実はこの曲、祖父の語りから始まってるもんですから、
僕はどうしても暫く聴けない状態が続きましてね。
やっぱり縦の繋がりっていうんですかね。
祖父でも母に対する想いっていうのは、強いんだな。
これは学ぶべき事だな。
僕は果たしてそういう気持ちにちゃんとなれるんだろうか?
そんなことを感じながら。
せっかくですからね。
ホントに、祖父が亡くなってから聴けなかったんですけど、
今日聴いてみようかなと思って。



岩田一族「おれのおっかさ」


メール「CONNECT握手会、東京会場の最後。娘、喜んでました。」

ありがとう。

メール「GW、映画を観に行った。ぼー!?ツアー参加します。」
あなたが身一つで来てくれれば、
後はわたくしが徹底的に尽くします。
すぐ友達できますよ。

メール「初メール。GWはバイト。家族は旅行。今、一人暮らし気分。」
意外と楽しいんだよな。
一人っきりで家にいる楽しみ。

メール「GWはバイト。3日だけは休んでCONNECTの握手会。」
嬉しいですね。

メール「CONNECTの握手会。19年経ってやっと会えた。」
嬉しいですね。

(今日のメール、)みんな「CONNECT」。

メール「GW、握手会。無事、教習所を卒業しました。」
おめでとう。良かったね。

メール「GW、仕事。連休中は暇でした。生電話希望。」
生電話してみる?

メール「GW、千葉県館山で掃除。」
素敵な情報ありがとう。

メール「4月から女子大生になりました。」
沖縄行きたいな。

全国都道府県塗りつぶし、3分の2くらいいった。


生電話

売り場何?
「レジ。」
彼氏とかいんの?
「いないですよ。」
ソロアルバム、宜しくね。
何カップ?
「Eです。」
ご馳走様でした。


あっという間にエンディング。

お知らせ
A&Gアカデミー
5/17(日)岩田光央特別講習


ここでは、普段、皆さんにお見せしない僕ちんの顔が見れるかもしれない。
正直、超真面目モード満開なんで。
厳しいこととかも結構言っちゃう方なんで。
覚悟して来て下さいね。

来週のゲスト 朝倉さくらさん

メール「GW、おっさん二人と握手。」
今度来たら、お前に頭突きしてやろーか。
ありがとうよ。
おっさん、言うなよ。
俺はいいけど、鈴村健一はショック受けるぞ。
俺、おっさんの自覚あるもん!
フン。ナイスミドル、って言われたし。

メール「CONNECT終了後、夜行バス新宿一時間遅れ。」

メール「塩ラーメンのお薦め店。新宿南口。塩ラーメン。」
行ってみまーす!

という訳で、VOICE OF A&G デジタル「超ラジ!」、
この時間のお相手は岩田光央君でした。
行ってみますよ!ラーメン!
皆さん、バイバ~イ
来週、「食」をテーマにするか。いいなぁ。


Edit |  00:10 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.12 (Tue)

「岩田光央ぼー!?ツアー 動物とたわむれる房総の旅」催行決定


本日申し込み締め切りされました、
「岩田光央ぼー!?ツアー 動物とたわむれる房総の旅」ですが、
無事に催行決定されました。

申込者には5月18日(月)に最終案内を発送とのことです。


詳細は、JTB法人東京第二事業部HPをご覧下さい


あ~、良かった
ほっとしました


Edit |  20:37 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.12 (Tue)

ネットラジオ「井上日徳のとりあえずまわしとこーかー!?」第95回飛び入りゲスト


ネットラジオ「井上日徳のとりあえずまわしとこーかー!?」に、
岩田さんが飛び入りでゲスト出演されました。

(飛び入りというか、乱入


「井上日徳のとりあえずまわしとこーかー!?」
第95回 5月1日更新分



井上日徳さんは「おれパラ」で、
森久保祥太郎さんのバンドのギターを担当された方です。
(DVDのオーディオコメンタリーでも話題になっていた、ダム好きな方です。)


当日の様子など、ちらりとブログにも記事がありますので、
気になった方はご覧になってみて下さい。

配信は5月21(木)までですので、
お早めにお聴きになって下さいね



また、2009年5月9日(土)放送の
「こむちゃっとカウントダウン #343」内で、
ゲストの森久保祥太郎さんが、
「岩田さんとはスタジオが隣で、岩田さんに曲を聴いて貰った」
とおっしゃっていました。
こちらは某動画にUPされていますので、
お時間のある方は、聴いてみて下さい。


Edit |  01:00 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.11 (Mon)

「Voice of A&G Digital 岩田光央の超ラジ!」 リピート放送時間変更

「Voice of A&G Digital 岩田光央の超ラジ!」の
リピート放送の時間が変更になりました。


「Voice of A&G Digital 岩田光央の超ラジ!」

木曜日 19:30~21:00 [生放送]

金曜日 14:30~16:00 [リピート]

日曜日 14:30~16:00 [リピート]
土曜日 14:30~16:00 [リピート]

土曜日  9:30~11:00 [リピート]

 (↑7月11日より、土曜日のリピート放送時間が変更になりました。 *追記 2009年7月10日)



日曜から土曜日に変更になりました。
(いつから変更になったのかは、分かりません。)
皆様、ご注意下さいませ。




私信

A様
情報ありがとうございましたm(_ _)m
ブログに書かせて頂きました。
この後、メールさせて頂きますね


Edit |  00:20 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.10 (Sun)

「シャングリ・ラ 第五話 乱心嵐舞」


第四話に引き続き、
「シャングリ・ラ 第五話 乱心嵐舞」にも、
岩田さんがご出演されていました。

カメ爺 CV:岩田光央さん



現在、第四話・第五話が「アニメワン(BIGLOBE)」にて無料配信中です。

「シャングリ・ラ 第四話 超秋葉原」 公開終了日時 2009/5/15 16:59
「シャングリ・ラ 第五話 乱心嵐舞」 公開終了日時 2009/5/22 16:59

上記期間後は有料配信となります。
また視聴には会員登録(無料)が必要です。



「シャングリ・ラ」公式HPにリンクがありますので、
ご試聴の方は、そちらをご覧下さい

Edit |  00:37 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.10 (Sun)

『オリ☆スタ 2009/5/11・18 No.18-1490』


2009年5月8日(金)発売の
『オリ☆スタ 2009/5/11・18 No.18-1490』の
「ALBUM TOP 100」に、
CONNECT「CONNECT」がランクインしています。

36位
CONNECT 「CONNECT」
推定週間売上 3,052
最高順位 36
登場回数  1


P.90 カラーでジャケットが掲載されています。


嬉しくて、つい買っちゃいました。
永久保存版ですね


Edit |  00:12 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
