2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'07.31 (Fri)

HAPPY BIRTHDAY!42歳





       岩田光央様

      42歳のお誕生日おめでとうございます!


             20090731ケーキ

               ますますのご活躍を、お心よりお祈りしております





Edit |  00:00 |  岩田光央さん  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.30 (Thu)

「ランティス祭り」チケット 「e+」プレオーダー受付中


「ランティス祭り」のチケットが、
「e+」にてプレオーダー受付中です。


公演名:SOUND CONIFER 229 10周年記念ライブ「ランティス祭り」
会場:富士急ハイランド・コニファーフォレスト

受付期間:2009/07/30(木) 12:00~2009/08/06(木) 18:00
結果確認期間:2009/08/08(土) 13:00~2009/08/10(月) 18:00


制限枚数:1希望のお申込みで4枚まで
申込回数制限:1回
受付希望数:一度の申込で第1希望まで
席種・料金:全席指定\7,500
サービス料:\500

受取方法:配送(宅配便)・セブン-イレブン発券
配送予定日:9月上旬
セブン-イレブン発券開始日:2009/08/23(日)



詳細は、「e+」をご覧下さい


Edit |  19:24 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.29 (Wed)

「岩田光央の超ラジ!」第68回放送 2009/7/23(木)


さてと。今日もメールから行きたいと思ってます。

生電話希望メール「仕事が忙しい。かなり疲れてる。一声掛けて下さい。」

こんな形で採用されちゃうんだよ。

(留守電)
嘘やろー!
なんでー!?
ワンコールで留守番なっちゃったよ。
仕事中?ご苦労様です
じゃあ、お仕事頑張ってね~。
さよなら~。

なんか始まり、あんま良くないですね。

タイトルコール

若干空回り気味ですね。
梅雨は上がったんでしょうかね?
意外とここ数日、雨の模様が多い。
得てしてこんなもんです。
不安定なんです。天気なんてもんは。

今日は、「大暑」という日。
盆地系、暑いですか?
わたくし、甲府の方まで遊びに行った。
今日はいろいろ話すこといっぱい。

ブログ更新リクエストメール「プールで思い切り泳いでいる人。」
ブログ更新リクエストメール「悶絶するポーズ。」

ブログ更新

きっちりトレースできたかな。
相変わらず僕は天才だな。

メールテーマ「おすすめ・こだわりのドリンク」

今日はまいたよ。ゲストいるから。


リクエストメール(名前・曲名だけ紹介)

岩田光央「官能ダンシング」


7/23
米騒動の日。
文月ふみの日。

渋いラインナップ。
今日、やたらめったら手紙書けっていう日ですかね。
世の中的には完全にメールになってますけど。
15年くらいラジオやらせて貰ってますけど、昔はハガキ。
ハガキ職人。
今、メール職人って言うんでしょうかね?
ハガキには、その人なりの個性が出る。
その人らしさ。
ぬくもりとか暖かみが出る。
そろそろ直筆の手紙の良さをもう一度見直す機会があっても、
ちょっといいかな。

今週の僕ちん。
先週、またちょっと時間ができたんで。
一日オフ。
ふらっとドライブ。
あ、中央高速に乗ろう。
八王子当たりまで行ってみようかな。
ナビ君を見てたら、
甲府までって、3・40分で行っちゃうんだ。
そしたら、行きたくなっちゃって。
僕、「談合坂」、「団子坂」だと思ってたんですよ。
「談合坂」だったんですね。
それを確認したいな、っつうのもあった。
ついつい飛ばして行ってしまいましたら、
気が付いたら、甲府南インターで降りてまして。
お昼過ぎぐらいに着いたんで、
やっぱり甲府と言えば「ほうとう」だよな。
駅前に有名な「小作」というほうとう屋さん。
山梨放送がある方の、地味な「小作」に行きまして。
「豚肉ほうとう」食べたら美味いね!
「かぼちゃぼうとう」が一番有名。
最も高かったのが「スッポンぼうとう」4000円。
「熊の肉ぼうとう」3000円。
下から2番目の「豚肉ほうとう」食べた。
これがまた美味くてね。
豚肉も、甲府の地のお豚さん。
噛むと、甘みと旨味がニューっと出てくるんです。
うめえなぁ、と。
それをしこたま食べまして。
お腹一杯になったと。
駐車場一時間分無料。
車を置いて、にぎやかな方の出口に行きましたら、
ロータリー右の方歩いてたら、
ワイン専門の酒屋さん。
入ったら、まあ世界中のワインが集まってて。
右側に甲州ワインがナー!勝沼ワイン、バーっとあるわけですよ。
もう大興奮でした。わたくし。
お店の女将に聞いたら、
「甲州は白。戦前から白。赤は歴史は浅い。白を買って。」
「甲州」というベタな白ワインを手に入れまして。
僕は赤のが好き。
「中央酒造」、賞を取った酒造。
そこの赤ワインも一本頂きまして。
ほうとうも食べ、ワインも手に入れた。
いよいよ僕ちん、
最近の神社仏閣めぐりのオタクであるわたくし。
武田神社。
また逆の方に戻りましして。
駅の真ん前から参道。
これがまた感動。
とてもいい道。
武田神社にお参り。
おみくじ引いたら末吉だった。
ちょっとがっかり。
最近、お水フェチじゃないですか。
武田にもあったんですよ。
「姫の井戸」。
御神水。
飲まねーといけねーなー。
うまかったですね~。
500のペットボトル空だったんで、水貰っちゃいました。
因みに、お腹は壊しませんでした。
その道を挟んで、「姫の井戸」の隣にも、
井戸めいた物がある。
何だろう?
井戸から竹が出てるんですよ。
何これ?
水琴窟があったんです。
水琴窟や。これ、水琴窟や。
聴きました。
3分ぐらい聴いてました。わたくし。
わたくし。和んでしまいまして。
ここまで来たら、日帰り温泉だろう。
ナビ君で調べました。
名前忘れちゃったんですけど、
神社と真逆の山の中腹に、
日帰り温泉施設がありまして。
そこの湯も良かったですね。
源泉掛け流し。
ちょっと茶褐色のお風呂。
これがまたあったまりましたね~。
速攻で露天の方、行きまして。
気持ち良かったですね~。
で、日帰り温泉施設出たら目の前にJA。JAの直販。
甲府と言えば、今だと桃。
安かったですね~。
桃、L玉4つ入って300円。
更に僕ちんが好きなネクタリン、二つで200円。
買いました。
えっ?お土産?傷むでしょ?
だって五日前ですよ?
あるわけがないでしょ?
ワイン?まだ開けてないもん。
あと何故か、自家製キムチ。
これも買った。
何故山梨でキムチ?そこは置いといて。
わたくし何処まで堪能すればいいんだろうっていうくらい。
この半日で。
ほうとう、ワイン、武田神社、日帰り温泉、桃。
完璧ですよ。
これで後2・3ヶ月後にはぶどう狙いですよ。
帰り、もちろん談合坂サービスエリアに寄りました。
すごいですね。
なんかね、アミューズメントパークみたいでした。
上りの談合坂サービスエリアはすごいです。
プチプチプチUSJみたいな感じ。
ホントホント。
建物がね、煉瓦造り。
ぜひ行って下さい。
海の物も売ってる。
ついつい買ってしまった、わさび漬け。
○○さんが作ったわさび漬け。
こういうの弱くてね。
そんなわけで素敵な、
あ、昨日の皆既日食のこと一つもしゃべんなかったね。
曇ってたしね。暗くもならないしね。
その時間帯、下北とかにいましたけど、
なんでもなかったですね。
みんな普通に歩いてたし。
下北の話はまたね、今度にしましょう。



下川みくに「tomorrow」


「40's倶楽部」

ゲスト 7/29「緋色(アカ)のカケラ」リリース 鈴希ゆきさん

ショートカットのカワイコちゃん。
頂いた資料、以外と女豹チックで目力のある方。

鈴希、希望の希、本名?
鈴希さん「本名ではないです。」
あえて?何か夢があるんですか?
鈴希さん「普通過ぎる。本名が。検索とかでもたくさんひっかかって貰いたいし。」

お姉様とのツーショット写真。
姉妹揃って、もうかわいくて。
鈴希さん「かわいい、ってあんま言われない。」

かわいいやんけ。
これをしてかわいいと言うんです。

最近、異文化交流したことありますか?
鈴希さん「最近は音楽のことばかりで。再スタートをする前の方があった。」
      前はユニット、イエロージェネレーション。」

今日は、声優さんと関わってるんで、ある種、異文化交流。
一つでだけ聞かせて下さい。
目の前の岩田光央さん、間もなく42になるんですけれども、
40代の男性は正直どうですか?
鈴希さん「正直、素敵だと思います。
      男性って、35くらいからが良くないですか?」
正直言うと、メッチャ油乗ってる。
美味しいよ。
うちみんなアラフォーだらけなんで。

新曲のことについて
どんな曲ですか?
鈴希さん「曲調はロック。アニメのオープニングの曲。
      アニメの主人公の心の中を歌詞にしたような。」
主演が斎賀さん。
鈴希さん「斎賀さん。カッコイイですよね。」
かわいい女の子なんですけどね。
メッチャボーイッシュ。
あれも以外とすごいハートが乙女でね。

内容的には?
鈴希さん「主人公の抱えてる傷、友情。気持ちがそのまま描かれてる。」

タイトル「緋色のカケラ」。緋色と書いてアカ。どういう意味?
鈴希さん「これもアニメに沿ってる。見て頂ければ。
      全部ネタバレになっちゃう。」

今回はソロで初。違いは明確?
鈴希さん「初めは、そんなにプレッシャーもなかった。
      アニメのOPの責任感が大きくて分からなかった。
      楽屋とか一人。
      全部一人なんだ。あ、一人ってこうなんだ。」

淋しさはありますか?
鈴希さん「淋しさはあるけど、自分が思ってることを出しやすい。
      自分らしく表現できていければいいなと思っています。」

これからもソロ続ける?
鈴希さん「はい。」

ジャケット・PVについて。ジャケットの目力。
鈴希さん「メイクマジックですね。」
んなことございませんよ。
アー写。メチャメチャ目力がある。
鈴希さん「ぜんぜんそれ、自分ではにらんでないんですよ。
      特にジャケット。むしろ無機質な顔をしてるつもりなんですよね。」
じゃあちょっと今僕の方。
鈴希さん「ええーっ!?できない。恥ずかしい。」

カップリング「シグナル」作詞もなさってる。
鈴希さん「ロック。ちょっとミドルテンポなロック。
      ドンと突き落とすくらいな、行ってこい!って押せるような曲。」
作詞、自分の部屋で籠もって書くタイプ?
鈴希さん「私、家ですね。
      パソコンに向かって、書くぞ!っていう感じではない。
      寝る前とか、目を閉じても考えちゃう。
      どこでも書けるように、携帯に入れて作詞してる。」
最近は携帯のメモ、これ便利ですね。
昔、326君とちょっとお友達で、
彼も詞が浮かぶ時は携帯で書いて、それを自分のパソに送る。
そんなやり方あるの?と思ってたら、
自分が実際やってるんでびっくりした。

時間的には?
鈴希さん「かなりかかりましたね。」


鈴希ゆき「緋色のカケラ」


北海道札幌出身。
東京、生魚は?
鈴希さん「びっくりしましたね。みずみずしさがない。
      スーパーで、これ何日前に取れたんだろう?
      スーパーでなかなか魚を買えなかった。今は大丈夫。」
札幌美味しい物だらけですんもんね。
鈴希さん「太るんですよ。帰ると。」

地元に帰ると、何をメインに食べる?
鈴希さん「お寿司かラーメン。
      ジンギスカンは、そこまで好きじゃないかな。」
札幌「縁や」。
鈴希さん「知らない。」
エセちゃう?
鈴希さん「知らな~い。」
甘エビで出汁を取ってる。
鈴希さん「エビ大好きなんですよ。」

鈴希さん「高校卒業して一年ぐらいして上京。」
大変じゃなかったですか?
鈴希さん「メチャメチャ方向音痴なんですよ。
      メチャメチャ寂しがり屋なんですよ。
      友達もいないし、苦しかったです。
      方向音痴の人って、なかなか道、覚えられない。
      とにかく聞いて、
      一つの場所にたどり着くまで5人くらいに聞いてた。
      だんだん覚えるのも早くなってきて。成長しましたね。」

東京に出てきて良かったことは?
鈴希さん「私、田舎的な考えを持ってた。。
      東京=殺される、みたいな。
      渋谷とかもなかなか行けなくて。
      あれ?殺されない?
      ハチ公前の交差点、お祭りか?っていうくらいの人の量ですよね。」

好きな物ビール。飲みに行くようになりました?
鈴希さん「ビール・焼酎大好きです。」
やっぱりサッポロ?
鈴希さん「サッポロはあんま飲まない。
     エビスとかだったら好きかな。エビス、元々札幌。
     アサヒとかの方が、ガッツリ飲んだ感があって。」
スーパードライ?
鈴希さん「はい。」
僕はモルツが好き。普通のモルツが好き。
(プレミアムモルツ)あれは上品過ぎちゃう。
結構酒豪ですか?
鈴希さん「酔っぱらうの結構早い。でも長いんです。
      10時間とか12時間とか行けちゃいます。
      始めビール、トマトジュースで割って。
      焼酎緑茶割り。
      麦が好き。麦か芋かどっちか。黒糖とかダメ。」
僕は、芋焼酎が好き。

犬。犬種は?
鈴希さん「ミニチュアダックス。」
色は?
鈴希さん「クリーム。」
オス?メス?
鈴希さん「オスです。」
どのくらいですか?
鈴希さん「6歳。」
僕も犬を二匹飼ってて、ヨークシャーテリアとチン。
名前が、ヨーキーがティダ。沖縄の方言で太陽。
チンの方がハギ(萩)。
犬とか猫とか飼うと彼氏出来ないって言いますけど。
多頭飼いしちゃダメですよ。
鈴希さん「飼いたいんですけど、
      北海道帰る時、連れて帰る。
      ホントに重くて。5キロある。
      プラス自分の荷物。15キロぐらい持って歩くことになる。
      もう一匹飼うと20キロ。それキツくない?」

夏休みのご予定は?
鈴希さん「バリ行って来ました。」
もっともお聞きしたい質問が。
鈴希ちゃん、これ、何カップかなぁ?
BorC?
鈴希さん「もうちょっとあります。」
失礼しました。
Dぐらい?
鈴希さん「そのくらいですね。」
失礼しました。

ガンガン泳がれたんですか?
鈴希さん「私、あんま泳げなくって。
      息継ぎとかできない。しかもバタバタしかできない。
      バリのプールが、2メートル20あった。
      浮き輪でプカプカ。
      バスケットボールが何個か浮かんでて。」
どのくらい行かれてたんですか?
鈴希さん「2泊4日。」
もったいないですね!弾丸旅行じゃないですか。
エステとかしました?
鈴希さん「マッサージ。一時間で1000円くらい。」
高校時代ホームスティはどちら?
鈴希さん「オーストラリアのメルボルンと、ニュージーランドのクライストチャーチ。」
どうでした?
鈴希さん「メチャクチャ楽しかったです。」

最近のブームが「お蕎麦を食べること」。
鈴希さん「お蕎麦大好きです。」
小田急線の代々木上原に、結構美味しいお蕎麦屋さんがある。
新井薬師駅前にもある。「松扇(しょうせん)」。.
後でそ~っと教えますね。
うちのディレクターが一つ聞かせてくれと。
札幌でお薦めのラーメン屋さん。
鈴希さん「前、ブログで書いたんですけど、名前忘れちゃった。
      琴似。1月に実家に帰った時に、お父さんに連れて行って貰った所。
      住宅街の中で見つけにくい所です。」
実は琴似の住宅街の病院の隣にあった、
「すしかつ(*表記不明)」っていうお寿司屋さん。
そこのお寿司屋さん、すごく美味しかったんですよ。
1万円のお任せコースで、悶絶するくらい美味しくて。
大人だからその場で悶絶はできなかったけど、
ホテルに帰って来てから悶絶しました。
ホテルのベッドで「美味い!美味い!美味い!」、
ゴロゴロゴロゴロ。
ずっとカウンターで「はいっ。」って言われた時は、
大人だから、「美味しいですね。」
ずっとプルプルしてたんですよ。悶絶したくて。
俺悶絶したい!とか思ってた。
さすがに大人だから悶絶はできなかったんですけど。


お知らせ
7/29(水)「緋色のカケラ」リリース
7/31(金)横浜開港150周年記念テーマイベント『開国博Y150』出演
時間:15:15開演・16:25開演(2回公演)
場所:「開国博Y150」ベイサイドエリア内「Y150トゥモローパークステージ」

ライブの観覧無料ですが、エリアへの入場料(大人当日2400円)がかかります。

ライブ会場にてデビューシングル「緋色のカケラ」を
ご購入いただいた方にはポスタープレゼント。


最後にメッセージを。
鈴希さん「今日はすごく楽しい過ごせました。
      ぜひこの「緋色のカケラ/シグナル」をしっかり手にとって、
      聴いて頂ければな、と思います。宜しくお願いします。」


鈴希ゆき「シグナル」


メール「グリーンティーにはまっています。」

頑張れよ。テスト勉強。
また語るよ。俺。
最近はまたね、日本茶に戻ろうと思って。
『ブルータス』、紅茶とグリーンティーの特集だったんですよ。
日本茶の魅力を再認識。
茶師十段、日本に四人。
そのうちの二人が静岡にいらっしゃる。
東京の下北沢のお店に二人一緒にいるという。
「しもきた茶苑大山」。兄弟でいらっしゃる。
わたくし、早速、この前行って来ました。
荒茶。それを茶師が仕入れて、更にブレンドして、
最高のお茶に持っていく。
飲んで参りました。
普通に行って選んでいたら、
おばあちゃんが「はい。お茶どうぞ」。
何気に手に取って飲んだら、美味かったんです!
べらぼうに。
旨味と風味と苦みのバランスが最高で。
そのブレンドは、静岡茶が2種類を30%ずつ、
そして鹿児島茶を30%ずつ、計3つをブレンド。
これが美味い。
「沢の輝」、一番スタンダードな、100グラム1000円のやつ。
これで十分美味い。
ヤバイですね~。
またはまりますね。わたくし。
完全にオタライン突入でございます。
日本茶、暫くはまってみたいと思います。


メール「岩田さんそば茶って飲みますか?
     チューチュードリンク(ポッキンアイス)
     天然炭酸水“awa心水”」

ダッタンそば茶とか大好き。
早速家に帰ったら、調べてみたいと思います。

メール「チョコミント。」

「サーティーワン」で、何を買うと言ったら、
必ずチョコミント。
僕の場合、サーティーワンじゃないんです。
ワンなんです。チョコミントオンリーなんで。
ワンで十分ですね。
でもね、真っ二つですね。チョコミント。
凄い美味しいよねって方と、あんなの歯磨き粉じゃんっていう人。
僕は、お前アホけ、と。
こんな美味いチョコミント、なんで?バカか?と思うんですけど、
人それぞれなんでね。
チョコミント味のドリンク、
見かけたら飲んで見たいと思いますね。

メール「マウンテンデュー」

まだ売ってるんですね。
びっくりです。

メール「「スーパーツルヤ」の紅玉りんごジュース。」

お取り寄せ出来るっていう情報をくれたんで、
俺が教えて上げたのに、
最近お取り寄せしました。
やっぱり紅玉は美味いですね。
「スーパーツルヤ」、
長野の佐久地方でチェーン展開してる。
ツルヤオリジナルのストレートジュース。
最近ですね、もう一つ発見しまして。
ツルヤオリジナルで。
「ナイヤガラ」というグレープジュース。
これがまた美味いですね。
前からあったんですよ。
でもね、パッケージがダサかったんですよ。
「ナイヤガラ」というグレープジュースなのに、
なんか青い鳥が飛んでる絵なんですよ。
なんでよ?
とてもパッケージ損をしてたジュース。
最近飲んでみたら、メチャ美味かったです。
ただ、高い。1本1000円近くする。1リットル。
でも、それ相当の見合った味でございます。
最近「ふじ」も飲んでみたんですけど、
ツルヤオリジナルの。
やっぱちょっと甘いけれども、
酸味が苦手な人は「ふじ」でもいいかな。

メール「ふるさと小包の長野のふじ100%りんごジュース。」

俺の放送何回聴いてる?
ツルヤもいってみようよ。

メール「薄めたスポーツドリング。」

これいいと思います。
糖分が入っているので、糖質を余計に摂ってしまう。
薄めるのはいいと思います。
昔、ポカリスエットの粉末。
中学の時、ゲーターレード。
やったよ。美術部だけどやったよ。
ポカリスエットで。
もったいないから薄めてたよ。


あっという間にエンディングでございましたね。

公開生放送のお知らせ


メール「生電話ありがとうございました。びっくりしました。」

また頂戴ね。

メール「甲州ワイン美味いっすよね。武田神社。」

何処行っても菱のマークでしたね。
あの菱、雛祭りを思い出す。
とってもいい神社だったので、また行きたいと思います。

VOICE OF A&G デジタル「超ラジ!」、
この時間のお相手は岩田光央でした。
また来週~。バイビー

Edit |  01:43 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.28 (Tue)

「アニソン★カフェ ゆめが丘 #28・29」岩田さんゲスト出演


テレビ「アニソン★カフェ ゆめが丘」に、
岩田さんが二週続けてゲスト出演されます。(←多分です。)


「アニソン★カフェ ゆめが丘」

#28 テレビ神奈川 2009年7月31日(金)25:15~24:45
#29 テレビ神奈川 2009年8月7日(金)25:15~24:45

#28 KBS京都    2009年8月9日(日)24:00~24:30
#29 KBS京都    2009年8月16日(日)24:00~24:30



某動画で次回予告をみたのですが、
岩田さん、昨年のネオロマの時のスーツですよ
しかもスーツで足首チラ見えですよ
たった数秒の映像でしたが、テンション上がりまくりです

見ることができる地域の方は、ぜひチェックして下さい


Edit |  00:56 |  テレビ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.27 (Mon)

スカパーCh.746 ディズニーXD「サイボーグ009 THE SYBORG SOLDIER」


スカパーCh.746 ディズニーXD(*7月中はトゥーン・ディズニー)にて、
「サイボーグ009 THE SYBORG SOLDIER」が放送されます。


スカパーCh.746 ディズニーXD
「サイボーグ009 THE SYBORG SOLDIER」

#1 2009年7月30日(木)17:30~18:00/20:00~20:30

翌週より8月3日(月)より
毎月曜日~木曜日 20:00~20:30
*8月3日(月) #1~


008(ピュンマ) CV:岩田光央さん



009イヤーということで、いろいろと盛り上がっていますね
パチスロ機もあちこちで導入されているようですが、
岩田さんの出番はどの程度なのでしょうね?


Edit |  22:34 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.26 (Sun)

DVD「腐った教師の方程式」・「腐った教師の方程式 2」


1994年にOVAが発売された、
「腐った教師の方程式」・「腐った教師の方程式 2」の2タイトルが
DVDで再発売されました


DVD「腐った教師の方程式」

商品番号:JDXA-56627
発売:JSDSS
価格:3,990円
発売日:2009年6月26日(金)


DVD「腐った教師の方程式 2」

商品番号:JDXA-56628
発売:JSDSS
価格:3,990円
発売日:2009年6月26日(金)


稲垣晃司(いながき こうじ) CV:岩田光央さん



BL作品ですが、それほど濃い描写はありません


Edit |  23:34 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.25 (Sat)

「ランティス祭り」公式モバイルページにてチケット先行予約受付中


現在「ランティス祭り」公式モバイルページにて、
チケットの先行予約を受付中です


受付期間: ~7月27日(月)18:00迄



詳細は、右のリンクより、「Lantis」公式HPをご覧下さい。


Edit |  21:47 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.24 (Fri)

7/25 新文芸坐アニメスペシャル(13) 大友克洋ナイト 「AKIRA」上映


2009年7月25日(土)の
「新文芸坐アニメスペシャル(13) 大友克洋ナイト」にて、
「AKIRA」が上映されます。

22:30~
「AKIRA」(1988)
監督・原作・脚本:大友克洋さん
CV:岩田光央さん


0:45~
「スチームボーイ STEAMBOY」(2003)
監督・原案・脚本:大友克洋さん

3:05~
「老人Z」(1991)
原作・脚本:大友克洋さん

4:35~6:20
「メトロポリス」(2001)
脚本:大友克洋さん


詳細は、「新文芸坐」公式HPをご覧下さい



Edit |  00:27 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.23 (Thu)

「アラド戦記 -スラップアップパーティー- 第16話 ときめき!二人の距離は・・・」


先週放送の、
「アラド戦記 -スラップアップパーティー- 第16話 ときめき!二人の距離は・・・」に、
岩田さんがご出演されていました



イルベクとヒリアのお見合い話で、
ハルセンの出番も多かったです。
イルベクとハルセンの出会いの回想シーンがあったのが良かったです


ハルセン CV:岩田光央さん


Edit |  23:39 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.22 (Wed)

「岩田光央の超ラジ!」第67回放送 2009/7/16(木)


あのですね。これ先週のメールなんですけど、紹介させて貰おうかと。

生電話希望メール「受験生です。挫折しかけてます。負けるな!と言って下さい。」

今日聞いてなかったら困っちゃう。

(留守電)
AO入試どう?
頑張れよお前!
気合い入れろよ!
何カップだよー

こんな時もあるよね。
先週読むべきだったね。
意外と淋しいスタートになりましたね。

タイトルコール

暑いね。ホントに暑いね。
先日、無事に関東甲信越地方梅雨明け。

今日、一番暑い昼の一時半から、
うちの息子の保育園の個人面談がありまして、
行ってきたんですけど。
暑くてね。
ホントに暑かったですね。
水分補給をしっかり。
お盆が近づいて参りましたね。
お盆の時期に帰れるかな~?
子供の頃、うちのじいちゃんが藁に火を点けて、
迎えたり送ったりしてた。
ああいう習わしは、うちの息子にもちゃんと見せたい。
そして、ガンダムがお台場に登場。
こらバンビジュ、金かけたな。
見に行く機会はあるのでしょうか?
俺も言ってみてーな。
光央行きまーす!と言ってね。
声優やってるからね。ガンダム乗りには憧れますよね。
いつか言ってみたい。
行きまーす!
自称、ファーストガンダムからザクの声当ててる。


ブログ更新リクエストメール「団扇を扇いでるポーズ。」
ブログ更新リクエストメール「ピッチャーが球を投げるポーズ。」
ブログ更新リクエストメール「羽化したてのフレッシュな蝉。」

ブログ更新


メールテーマ「夏休みの予定2009!」


リクエストメール「「トライアウト」。」

岩田光央「トライアウト」


7/16
駅弁記念日。

わたくしの駅弁といえばやはり「おぎのや」。
信越本線で昔、田舎まで帰ってた。
横川で暫く止まる。
今でも普通に食べますから。
関越自動車道の佐久インターチェンジの目の前に、巨大な「おぎのや」。
うちも大好きなんで、毎回のように買ってね、
昼飯にはそれを買って食う。
ただ一つだけ言わして。
どうしても杏だけは許せない。
あれは除けるんですね。残念ながら。
めぐちゃんとかは、あの杏が大好き。
この前も、妻と僕が杏を除けてた。
あのめぐちゃんが、「何?食べないの?」
「うん。食べないよ。」
「頂戴。」
三つぺろっと食べましたからね。
横川の釜飯、僕何が好きかというと、
やっぱりあの漬け物。
小分けで付いてる漬け物、すっごく充実してるんですよ。
3、4種類入ってるんですよ。
ごぼうの漬け物と、梅干しのちっちゃいのと、茄子のちっちゃいのと、
わさび漬け。
贅沢ですよね。
これ残す奴が、僕怒り心頭。
何残してんだよ、俺に全部よこせ、くらいの勢いでね。
なんで釜飯の話でこんなに盛り上がってるんだか、分からない。

わたくし今週はですね、選挙行って来ました。
東京都議会選挙。
僕が入れた人が当選いしてくれたんで良かった。
いや~、面白かった~。
何を言いたいかというと、
やはり選挙に行くべきだということです。
その後のテレビが面白くてしょうがないんですよ。
ワクワクしながら見ちゃう。
近いうちに衆議院選。
一票投じてみて下さい。
参加しないとつまんないですよ。
投票すると楽しくてしょうがないんだ。
参加してみて下さい。宜しくお願いします。

僕ちん息子と、久々オフだったものですから、
妻、「二人で遊びに行って来てよ。私休みたいから。」。
何処行く?
「自転車乗る~。」
じゃあ、乗りに行こう。
うちの近所の大きい公園に自転車が乗れる所があるんで、
そこに行って、
一時間100円なんですけれども、優に一時間越えしまして、
二時間乗って。
もうカワイイですね。
ひたすら乗りまくってですね。
ただうちの子の自慢するのもちょっと恥ずかしいんですけど、
面白い、独創的なんですよ。うちの息子。
周りの子は普通に、右回りでコースをグルグル回ってるんですけど、
息子は、もちろん右回りのコースは守るんですが、
舗装道路を敢えてやめて、草がぼうぼう生えてる所に、
敢えてチャレンジしてくんですね。
そこで抵抗を感じながら、
そこを乗り切ることがたまんなく面白かったみたいで、
そこばっかりやった。
他の子達は普通に回ってる所を楽しんでる。
スピード、抜かしたりして。
息子はそれをやめてね、所謂4WD的なね、オフロードを楽しんでる。
一人だけだったんですよ。
面白いな、と思って。
あとはですね、乗り心地にも工夫を凝らして。
僕も小学校くらいのときにやったんですけど、
サドルがあって、シートがあって、後ろに荷台があるじゃないですか。
その荷台にこう腰掛けて、
所謂ちょっとアメリカンな感じで、
乗る工夫とかもしてて。
面白いな、うちの子。独創的で。
なかなか面白いことしてんな、と。三歳半にして。
ちょっと目を細めて見てしまった。
どんな感じになるのか、楽しみでございますけれども。

あと一つ。素晴らしい報告があります。
岩田光央の人生の中で、大きな変化がありました。
なんと岩田光央、ついにですよ。
ついに、ついに、PSPを手に入れました。

某ネットラジオの方で、
やっぱり早いんですよ。
7/23日分放送で、僕の誕生日に当たるということで、
誕生日プレゼント頂きました。PSP。
嬉しいですね~、
しかも、開けたらゴールドだったんですよ。
なんだこれ!?と思ったら、カバー、ね。
アルミ製のゴールドカバー。
すごいんですよ。
そんなの付けてくれて。
裏に「玉・玉」。
キ○タマか、これ。
バカでしょう?そっちのスタッフも。
そっちも、ですよ。
うちもバカ。
基本的にね、僕と一緒にラジオやってるメンバーって、
みんなバカばっかり。
それでね、ひとつ悩みがあるんです。
PSPの使い方が分からない。
どうしたらいいんだろう。
何にもないからどうすりゃいいの?
誰かスマン!PSPの楽しめる方法を教えて欲しいんだよ。
俺は何から始めればいいの?
UMDのソフトは何処で売ってるの?
うちの鈴村健ちゃんはですね、この前PSPで動画を見てたんですよ。
テレビで予約したやつを。
あれ、どうやってやるの?
分からないことだれけなんですよね。
テレビも見れるの?
僕、ゲームやらないんで、
ゲーム以外の楽しみ方を教えて欲しい。
お願いします。


長嶋はるか「RAY! Flower」


「Weekly Pick Up」

「おもちゃ大賞に5作品」東京新聞 7/15

これはどれも魅力的ですね~。
「ルービックキューブ360」に関しては、凹んでます。
幼少の頃、ルービックキューブが大ブームした時に、
ちゃんとまともにできなかったんです、僕。
苦手ですね~。
こんなの法則があるんだよ、と言われて。
いまだに法則性が分からない。
いまだに僕できないですね。
残念ながら。
痛っ。
ごめんね、今ね、放送中にすいません。
横の角に足をあてまして。
すっごい痛かったんですけど。
「生キャラメルポッド」、美味しくできるならウェルカムですよね。
これちょっとチャレンジしてみたいですよね。
「テレビ地球儀」、これぜひ見てみたい。


「アイスの邸宅 銀座に」日刊新聞夕刊 7/15

アイスにコンシェルジェ。すごいですね~。
最近気になる出来事があったんですよ。
青山外苑前の近くにハーゲンダッツの直営店。
昔ちょこちょこ行ってた。
つい最近、閉店になってて。
ハーゲンダッツ、大丈夫か?と思ってたら、
こちらにかける為だったんですね。きっと。
ちょっと安心した。
あと、ハーゲンダッツ毎回CMがエロイんでしょうね?
たまらなく痺れてる。
コンシャルジュにアイスのアドバイスをされたい。
コーンとかカップは売ってない、これどういうこと?



「40's倶楽部」

テーマ「ラーメン大好き~!」

なんでこんなにラーメン好きなんでしょう。

ラーメンの歴史。
ラーメン博物館のサイトから出したら、こんなんなった。
読むのやめた。多すぎる。
これ読んだだけで終わる。

僕ちんのラーメン的な歴史。
子供の頃、インスタントラーメン、大ブームでした。
「サッポロ一番」と「チャルメラ」。
なぜかうちは「チキンラーメン」がなかった。
「出前一丁」もあった。
「出前一丁」は丸かった。ラーメンが。独自性を感じた。
「サッポロ一番」の塩ラーメン。すりごまが入ってた。
所謂ラーメン専門店で食べたのは、
いまでも明確に覚えてる。
秋津駅寄り「札幌ラーメン こたん」。(*表記不明)
どんぶりがすり鉢。それだけでもドキドキ。
そこで食べたのが、すごく美味しかった。
その後、子役時代に、うちの劇団の先生と仕事して、
先生が大好きだったラーメン屋さん「なかよし」。
銀座とか赤坂にあった。
札幌ラーメン系。室蘭かな?そっち系。
これもまた美味かったんです。
「なかよし」で初めてバターを入れた。
高校2年の時に、「生きてん、母ちゃん!」というスペシャルドラマがあって、
博多ロケ2週間ぐらい。
お昼の時に出前。ラーメン。
出てきたのが、白濁したスープのラーメン。
びっくりして。
でも、正直その時は美味しくなかったんです。延びてて。
それが、博多ラーメンとの出会い。
衝撃的でしたね。
印象をとてつもなく良くしてくれたのが、
高校卒業して専門学校に通い始めたときに、
新宿にとてつもない美味いラーメン屋がある。
教えられて行ったのが、「桂花ラーメン」。
入った時にすごい失敗したのが、
当時、ターローメンの存在を知らなくて、
お客産がみんな食べていたのがキャベツが入ってた、
これがスタンダードだと思って、
桂花ラーメンって頼んだら、普通のラーメンが出てきた。
あれっ?これはターローメンだった。
その次に入った時は、ターローメン食った。
美味くてね。
今でも、二ヶ月にいっぺんぐらい無性に
桂花ラーメンのターローメンが食べたくなりますね。
その後に「あきつや」との出会いがあったんです。
「あきつや」は結構後半。
そんな訳で、僕のラーメン、黎明期から発展期まで。


矢野顕子「ラーメンたべたい」


メール「お手製チャーシュー。正確には煮豚。」

ダメだ。ヨダレが。
だいたい煮豚ですよね。
ホントのチャーシュー作れない。
逆に言えば王道ですよ。

メール「ラーメンショップ鬼っ子 上川井本店。量が多い。」

美味しそうですね。

メール「函館「麺七」の味噌ラーメン。」

函館は遠いさ~。遠いよー。

メール「うちの近く。牛すじラーメン。」

ゼリー状に固めてあるポン酢。
ジュレですか?所謂。
ジュレ。
えっ?話がジュレルとか言ってんの?
アホでしょ。うちのディレクター。
びっくりしちゃった、今。

メール「家では、生卵を入れる。」

僕は作るときに、もうちょっとで即席麺できるなっていうときに、
生卵をポンと落として、シャカシャカってちょっと混ぜて、
ちょっと溶き卵みたいな感じにして食べる。
それと、俺は、乾燥ワカメ、バッと入れる。
ジャッて入れて、
溶き卵にして、乾燥ワカメジャッて入れて、
あとはゴマ油をね、ニュン。
美味いっすよね~。
あと生のネギ刻んで入れるだけでも、
全然美味しくなるじゃないですか。
ヨダレが出ますね~、今日ね~。
即席麺もちょっとした工夫で、
どんどん美味しくなりますからね。

メール「大阪府池田市。
     インスタントラーメン発明記念館。
     自分のカップラーメンを作ることができる。」

これ知ってる。
日清の作れるやつ。
最近カップヌードル、肉が変わった。美味しくなったってね。
あのCM面白いですよね。


グループ魂「環七ラーメンウォーズ2002」


やっぱり「グループ魂」だな。
楽しい人達ですね。
阿部サダヲさんのクレイジーな部分大好きです。

メール「北海道「さっぽろ純連」というお店がお薦め。」

昔、僕、野方って所に住んでたんです。
ちょっと行った所に、環七。
まあ凄いってか、ひどいっすよ。環七は。
「純連」、環七沿いにもあった気がします。
「野方ホープ」、美味い。
背脂が、約5ミリくらい、スゴーンってあって。
美味い。
けど、必ず俺は「野方ホープ」を食った次の日、下痢する。
油が強いんだよね。
俺ね、ホント情けないんだよ。
弱くて。胃腸が。
あんなに美味いラーメン食って、
必ず次の日に下すってのも、
なんだ俺の胃腸は!
喝入れて、3回くらい食ったけど、全部ダメだったね。
あ~、俺は、年を取ったんだな。
ガッカリですよ。自分にね。
環七はホントに凄いです。
「土佐っ子ラーメン」、有名なんですが、まだ一度も行ったことがない。
やっぱり背脂ギトギトらしいんですけど。
僕のお薦めラーメン屋さんと言えば、
ダントツで好きなのは「あきつや」もそうなんですけど、
東京都内ですと、環七と246が重なっている所の近くにある、
「屋台屋」というラーメン屋ですね。
塩ラーメンで美味しいというのはやはり、僕二つ、お薦め。
目黒にある「あいうえお」。

ここの親父はうるさいです。おしゃべりで。
僕が某企画の39ライブの中でね、
何番目かに行った店なんですけど、
あの親父、調子に乗って、旗とか振りながら、
ギターで歌いながら俺を迎え入れた。
この前、そ~っと黙って行ったら、
僕と鈴村君が出てたDVDが店に飾ってあって、
岩田さんって発見されて、
そこにサインして来ました。
ラーメン、美味いんですよ、「あいうえお」は。
塩ラーメンでお薦めですね。
それと、西武新宿線新井薬師前駅前、「RYOMA(りょうま)」。
この塩ラーメンも絶品ですね。
後は、六本木の「天鳳」も美味いですね。

でも最近、出会いがないんでね~。
北海道と言えば、「縁や(えにしや)」。
やっぱ「縁や」美味いっすよ。
甘エビの頭とかを煮込んでね。「えびそば」。
味噌も醤油も塩もどれも美味いけど、
俺は醤油が美味いかな。
その後にね、スープを使って食べるおじやね。
おじやセット。
これが美味いんだな~。

メール「以前バイトしてた店、美味しい。小牧市「しなき」というラーメン屋さん。」

たまらないですね。
ヨダレがジュンジュン出てしまいますね。

メール「最近に気に入った店「べんてん屋」。つけ麺。」

一時僕も、つけ麺にはまったことがありますね。
今でも、大勝軒系のとこに行くと、つけ麺、僕としては食べてしまう。
大勝軒系、二つに分かれるじゃないですか。大きくね。
つけ蕎麦系とつけ麺系に分かれる。
僕は、つけ蕎麦系の「大勝軒」の方に行くんですけどね。
この前びっくりしたのが、小田急線の代々木上原、
そこに「大勝軒」があるんですね。
そこの「大勝軒」が実は元祖「大勝軒」だそうです。
そこからのれん分け、卒業してったのが、池袋の「大勝軒」。
そこから真っ二つに分かれて、
「大勝軒」が二派に分かれると。
面白いこと聞いて。
そこの野菜つけ蕎麦が好き。
そっちの方の仕事で行くと食べたりする。
野方にも、「大勝軒」のルーツの店があったりして、
そこもやっぱり麺が太麺で、ガシガシ食べる。
「大勝軒」は今でも増えて行ってるんで、楽しみ。

メール「家に常備されてるのは、「サッポロ一番」の塩味。岩田さんの定番は?」

これは絶対美味いだろー!

俺はね、やっぱりカップヌードルの醤油とかかな。
好きだね。
マルタイ、棒ラーメンの、
マルタイが出したカップラーメン。
今、家に常備。

カップラーメンはカップラーメンで、独立してると思う。
それを一番表してるのが、
カップ焼きそば。
普通の焼きそばも美味しいですけど、
無性にカップ焼きそばが食べたくなるときがあるんですよ。
もう一つのジャンルなんですよね。
カップ焼きそばは、カップ焼きそばという、一つのカテゴリーなんですよね。
今、ほとんどが液状ソーズじゃないですか。
昔はね、粉のソースだったんですよ。
これがね、美味かったんですよね。
あとね、即席カップ焼きそばもあったんです。昔。
即席焼きそば。カップじゃなくて。懐かしいね。
あれも美味かったな~。
今、あんのかな?
あれにね、冷たいご飯。
冷や飯と合うんですよ。
ビンボくせ~、俺。
ゴメンネ~。

レミオロメン「粉雪」


メール「八戸ラーメン。」

これ美味そうですね~。

いろんな所でご当地ラーメンを出しているじゃないですか。
我が長野県の佐久にも「佐久ラーメン会」なる物が立ち上がりまして。
何が特徴かと言うと、
安養寺味噌というのがありまして。
安養寺というお寺さんで、そこが信州味噌のルーツ。
なんとかこの味噌を復活させて、
それをラーメンに活かして、
安養寺ラーメンというのを作ろうじゃないか。
6店舗くらいが協力し合って。
それぞれ店は違う名前で、運営してるんですが、
そこに必ず、「安養寺ラーメン」というメニュー。
その安養寺味噌を使った安養寺ラーメンを、店舗で出す。
だから、同じ「安養寺ラーメン」っていう名前でも、
店舗によって全然味が違う。
面白い企画。
実はね、僕、もう2店舗くらい行ってるんですけれども、
全然違うんですよ。やっぱり。
美味い。
それが最近十何店舗まで広がりまして。
「佐久ラーメン会」、今ね、頑張ってんですよ。
頑張れ、「佐久ラーメン会」。
「安養寺ラーメン」頑張って発展させて頂ければ。
こうやって、地方の所で頑張って、
ラーメンという物を取り上げて、
町おこしをしてる。
せっかくだから、ちゃんと根付くような、
頑張ってね、「安養寺ラーメン」、佐久、町おこし、
ラーメンで頑張って頂ければと思います。


メール「皆既日食。鹿児島まで17時間掛けて行きます。」

行動力素晴らしい!

メール「妹と4年ぶりに会う。」

兄弟仲良いんですね。
俺も妹がいるんでね。こういう気持ち分かる。
いつまで経っても妹は妹で、ずっと心配だったりするんでね。
あいつ元気でやってるかな。

メール「新潟の祖母に会いに行く。7年ぶり。お墓参り。」

ぜひ行って来て下さいね。
僕も昔はよく遊んだな~。
長野の佐久の千曲川、フル○ンでさ。
兄弟と従兄弟達で。
フル○ンになって川下りですよ。
水中眼鏡とフル○ンで。
楽しかったな~。

メール「お盆の三日間しか休みじゃない。
     夏休みのバカンスという言葉は禁句です。」

頑張れ社会人。

メール「夏休みの予定ですか?何もありません。公開生放送行きます。」

待ってるぞ。
また暴れるぞ、俺が。

メール「自動車学校に通うことで潰れそう。」

来年からの夏休みは行動範囲が広がるぜ。
頑張って免許取り。

メール「生放送見に行きます。」

楽しみじゃないですか。

メール「鉄道業。休めない。普段の休みはドラクエ攻略。」

そりゃ、休めないよな。
頑張れよ。
ドラクエ何処まで行ったよ?
この前さ、某インターネットラジオで、子安君とか高城元気君とか、
みんなドラクエの話。
ドラクエばっかり。楽しそうだね。ドラクエ。
分かる。俺は、ドラクエをやり過ぎて封印した男だからね。
「だから、みっちゃんやりなよ。」って、
子安君に言われてるんだけど、
絶対ヤバイと思う。
ハードル高いんですよ。
だって、DSじゃん。
DS持ってないんだもん。
貰ったのPSPだし。
笑ってる場合じゃないぞ。

メール「初投稿。就職活動中。」

頑張れよー!
心から応援してます。
頑張れ!

あっという間のエンディングでございます。

「超ラジ!」「超ラジ!Girls」公開生放送のお知らせ

8月10日(月)~14日(金)
文化放送1階 サテライトプラス

「岩田光央の超ラジ!」 8/13(木)午後7時30分~午後9時


どんなことをやろうか今考えていますが、
まあ、多分普通だと思います。
普通なことやろっかなー。
あれ?そんなこともない?
いやいや、普通ですよ。
普通にふざけます。
普通にメチャクチャなことをするだけのことです。
なんかこんなことをやって欲しいとかあったら、
要望・意見・希望・企画をメールで下さい。
夏の一日。せっかく全国から集まる訳ですから、
なんか楽しい一日にしましょう。
ホントみんなその為に考えて下さい。
なんならほら、全員水着で集まるとか。
全員ビキニで集まるとか。
全員ビキニで集まるとか。
ね。俺達もビキニでやるとか。
セクシーだぞ~。俺のビキニ。
セクシー。見せびらかしたいね。
俺達もです。

来週ゲスト、7/29「緋色のカケラ(アカノカケラ)」リリース、鈴希ゆきさん。

メール「初めまして。「グライダー」を買った。」

恥ずかしがらすに、生電話で話しましょう。
岩田、普段下品ですけど、
ちゃんとした所もありますからね。
フォローしちゃった。ちょこっとだけ。

という訳で、VOICE OF A&G デジタル「超ラジ!」、
この時間のお相手は岩田光央君でした。
またね~。来週~。○○さ~ん


Edit |  23:21 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.21 (Tue)

次回「おしゃべりイグニッション」


次回の「おしゃべりイグニッション」は、
秋に大阪で開催決定です。



(「携帯V-STATION」より)

Edit |  18:40 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.20 (Mon)

「おしゃべりイグニッション」 ケータイVステ実況写真リポート


本日7月20日(月)に行われます
東京「おしゃべりイグニッション」でも、
大阪に引き続き、
「ケータイVステ」の実況写真リポートがUPされます。

時間:17時(開場前)~イベント終了まで



「ケータイVステ」にご加入の方は、
チェックしてみて下さい



Edit |  00:03 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.19 (Sun)

キャラホビ2009 「Kiramuneスペシャルステージ」イベント参加券配布方法


「キャラホビ2009」にて8月30日に行われる
「Kiramuneスペシャルステージ」の
イベント参加券の配布方法が発表されました。


「Kiramuneスペシャルステージ」

対象商品を「.ANIME」でご購入の方に、イベント参加券をプレゼント。

日程:8/30(日)13:00~
出演:CONNECT(岩田光央さん&鈴村健一さん)・入野自由さん・神谷浩史さん
場所:キャラホビ2009 メインステージ
定員:400名

対象商品:「Kiramuneスペシャルステージ参加券付 CONNECT .ANIME盤」
       「Kiramuneスペシャルステージ参加券付 CONNECT 豪華盤」
       「Kiramuneスペシャルステージ参加券付 Soleil 豪華盤」
       「Kiramuneスペシャルステージ参加券付 ハレノヒ 豪華盤(8/26発売)」

※対象商品の販売は7/21(火)18:30開始



詳細は、「.ANIME」をご覧下さい。


Edit |  01:19 |  CONNECT  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.18 (Sat)

文化放送『アニスパ!』 「ランティス祭り」チケット先行予約


本日、7月18日(土)21:00~23:00放送の、
文化放送『A&G 超!RADIO SHOW~アニスパ!~』内にて、
「ランティス祭り」チケット先行予約が実施されます。



詳細については、番組をお聴き下さい


Edit |  01:06 |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.17 (Fri)

「超ラジ!」・「超ラジ!Girls」 2009年夏 公開生放送


この夏も、「超ラジ!」と「超ラジ!Girls」の公開生放送が決定しました。


日程:2009年8月月10日(月)~14日(金)
時間:「超ラジ!Girls」18:00~19:00
    「超ラジ!」   19:30~21:00

場所:文化放送1階サテライトプラス

パーソナリティ:月曜日/下田麻美さん・喜多村英梨さん
          火曜日/伊藤かな恵さん・吉野裕行さん
          水曜日/三瓶由布子さん・後藤邑子さん
          木曜日/明坂聡美さん・岩田光央さん
          金曜日/井口裕香さん・鷲崎健さん




Edit |  00:47 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.16 (Thu)

「岩田光央の超ラジ!」第66回放送 2009/7/9(木)


さてさて。今日もメールから行きたいと思いますよ。

生電話希望メール「初めてメール。今日二十歳の誕生日。アドバイスをして頂きたいです。」

落ち着け。大丈夫か?
二十歳の誕生日おめでとう。
大人の仲間入りだね。
どの辺のアドバイス?
「社会を生き抜くには。」
自分の中で、目指すものとか志があるのか。
恋はしてるの?
「全くです。」
何やってんの。出会いは自分から行くのよ。
素敵な出会いを自分から求め、
いっぱい恋愛をし、経験を積んで
素敵な大人になって下さい。
何カップ?
「Cです。」
Cカップですか。
「そんなに大きな声で。」
Cカップですか!

タイトルコール

いや~、めでたいですね。

蒸す!いろんな所が蒸れるね。
女性の皆さんは分かんないかもしれないですけど、
男って意外とね、チ○ポジ大変なんですよ。
この蒸れる時期って。
蒸れて痛いんですよ。
なるべく、さらっさらにしておきたいですよね。
エイトフォーでいいのか?
下品ですね~。

麦茶はお湯を沸かして煮出しますか?それとも水出し派ですか?
わたくしやっぱり楽な方、水出し派。
水出しでも十分美味しい。
子供の頃は砂糖入れたな~。

小学校に入ってから、遠足とかで衝撃を受けた。
それまでうちは只の麦茶。
友達の砂糖入りの麦茶を飲ませて貰った時の衝撃。
なんか文化の香りがする。
砂糖を入れるだけで、こんなに違う物になるのか。
でも今は、全然入れたくないですね。
ダッタン麦茶、美味いですね。
あとわたくしは、これからの季節、水出しウーロン茶もよくやりますね。
うちこの時期、冷蔵庫の中、
いろんなお手製の冷たい飲み物だらけ。



ブログ更新リクエストメール「パフォーマーな写真。」
ブログ更新リクエストメール「剣を持って戦ってるポーズ。」
ブログ更新リクエストメール「足ツボ刺激で癒やされるポーズ。」

ブログ更新


メールテーマ「あなたの解禁・封印」

今週は絶対読みます。


リクエストメール「グライダー。」

岩田光央「グライダー」

うん。爽やか。


7/9
ジェットコースターの日。
基本的には全部乗れる。
「としまえん」の一番最初の乗ったやつが「サイクロン」。
一発目のあそこ。
胃がえぐられるような、あんな風になるとは思ってなかった。
その後、無言でずっと頭を下にして乗ってた記憶があります。子供の頃。
大人になってからもね、
シャトルループもコークスクリューも乗ってるわけですけど。
やっぱりいまだに、感覚がちょっと辛い。
今年9月、富士急の方で、「ランティス祭り」やるじゃないですか。
空いてる時に、「フジヤマ」とか乗ってみようかな~。
でもお客さんとか一緒に乗っちゃって、
俺が鼻水とか色々垂らしながら、涙目でやってるのもね、辛いんでね~。
どうしようかな。

わたくし今週どんなことをしてましたかと言うと、
先週末、林原めぐちゃん親子とうちの家族と、
めぐちゃんの招待を受けまして、
五反田は「ゆうぽうと」という所でやった、
ハローキティー&ガチャピン・ムックのミュージカルショー、
初日観に行きまして。
いや~、面白いですね。凄い。
何が凄いって、今まで子供の頃から見ていたガチャピンとムックが、
降りて来たりする。
5メートルぐらい先にガチャピンとムック。
僕、初めて肉眼で見たんですよ。
感動しますよね。
ん?ムックの横顔、怖えーっ!って思いましたね。
ムックって、目がボヨヨ~ン状態じゃないですか。
つまり横から見ると、ボヨヨ~ンなんですよ。
怖えっ!
ムックは、はっきり言います。横から見ちゃダメですね。
怖いです。
なるべく皆さん、ムックは横から見ないようにしてあげて下さい。
あとムックの口元のガクーンガクーンガクーンって動きね。色々怖い。
しかしうちの息子、
前に、「コルテオ」を一緒に観に行ったんですよ。
チケットわざわざ取って観に行って、
オープニングほんの10分でグー。寝たボーイですからね。
バカじゃねーのか、と。
こんな素晴らしい物を、観ろ!とか思うじゃないですか。
その過去があったんで、正直どうなんだろうと。
キティ、ガチャピン、ムック、
どうだろうと思ったらね、
やっぱり刺さりましたね。
子供にはやっぱりあるんですよ。子供向けっていうのが。
確かに「コルテオ」は大人向けですよ。
もう、ずーっと見続けてましたね。
三席取ってたんですけどね、
息子ちっちゃいんで、前に大人の人が座ると見えないんでね、
僕の膝の上に乗っけて、ポジション高くして上げたら丁度見えるじゃないですか。
そしたら、結構飽きてくると、僕の胸の所に寄っかかるんですよね。
所謂、リクライニングシート状態にするわけですよ。
一切ナシ。
ず~っとケツだけで、前屈みで。観てましたね。
ちょっと嬉しかったですね、。あれは。観続けてましたよ。
たまに、ご~んとなった時があって、
あ、もう寝るかな?寝るかな?と思ったら、またガーッ、と。
ちょこっと言わせて貰えば、あまりネタバラシになっちゃいけないんですけど。
いや~、サメが面白かった~。
サメさん、最高。
これ以上は言わないですけど。
サメさん、いいね。
後は余談ですけれども、オープニングが始まって、
娘さん、めぐちゃん、愛河、息子、俺の順で座ってたんですけどね、
めぐちゃんと愛河は隣同士だったんですけどね。
キティが出てきて、一声を発する訳です。
真横に本人がいる訳ですよ。
何故か、愛河さんの腕にブワーっと鳥肌立った、と。
「うわっ!今、私、鳥肌が立ったよ、めぐちゃん。」と半笑いで見た瞬間に、
めぐちゃん、「分かってるから、皆まで言わなくていいよ。」と言いながら、
お互いなんかね。
その辺がすごい面白かった。
深くは詮索しないで下さい。
その後ですね、車に乗っけて、食事しに行ったりとか、素敵な時間。
車乗った瞬間に、息子寝てましたね。
集中してましたね。
楽しいひとときでございました。
めぐちゃん、どうもありがとうございました。



西武ドームの後は、「レストラン獅子」で打ち上げをしたんでしょうか?

水樹奈々「MARIA&JOKER」


「Weekly Pick Up」

「ロマンスカーの写真公募」毎日新聞 7/4

カレンダーの写真作品一般公募開始。

VSEかっこいい~。
今使ってるカレンダー、小田急カレンダー。
やっぱり僕ちん&息子はロマンスカー。
男は黙ってロマンスカー三昧。
僕ちんはVSE。息子はEXE。MSEも最近好き。
楽しみですね。応募しちゃおうかな、俺。
来年も買うんだろうな。絶対買うんだろうな。
うん。買う。
楽しみです。


「紅茶・コーヒー国産を味わう」日経新聞 7/6

数年前からうちの姉の所でも、紅茶を作ってる。実験的に。
飲ませてもらったけど、しっかり紅茶。
台湾の東方美人に近い味。
これいけるんちゃうかな。
「堀口珈琲」、堀口さんと立ち話で話を聞いたりする。
「スペシャリティコーヒーの時代。これからは農園の時代じゃないか?」
おらが国のコーヒー・紅茶、飲んでみたいなー。



「40's倶楽部」

テーマ「教えて!北海道!」
 
ビバ!生キャラメル!

わたくし、お仕事絡みで何度か行かせて頂いたことがある。
「ぼー!?ツアー」札幌、小樽・イベント絡み・講師。
美味いよね。
海鮮うめーよなー。
帽子とっちゃった。
ジンギスカン食べたい。
「山小屋」という所、美味かった。
小規模な店でL字型のカウンターしかない。
リンゴの入ったタレが美味かった。
お寿司屋さん、これ、名前絶対言いたくない。
札幌からちょっと離れた所になる、某寿司屋さん。
お任せで。
のたうち回りました。ホテルに帰ってきてから。
それぐらいやっぱり美味い。
普通の居酒屋で出す魚介が、ぶっとぶ程美味いね。

何、ロイズ開けてるの?
チョココーティングされたポテトチップ、美味いですね。
なんでこんなに美味いんだろうね~。

生トウモロコシ、今年も食べました。
美味かった~。ジューシーでしたよ~。

メール「10年くらい前に行きました。」

ファンツアーで、サッポロビール園行きました。
入るとラム肉の匂いすげーよ。
ビール、美味かったな~。

メール「2年に1回ぐらい行きます。お土産は「白い恋人」。」

「白い恋人」は鉄板です。やっぱ美味いですよね。
あとはマルセイのバターサンド。
六花亭のストロベリーホワイトチョコ。
これ美味いんだよな~。
かっぱり北海道は食べ物だよな~。


中島みゆき「時代」

久しぶりに聴いたらいいですね。


メール(札幌市)「海の幸山の幸。海鮮丼最高。これからの季節はドライブ。
           暑すぎずの夏。」

涙出てきそう。
昔、11月の下旬くらいにお仕事で、地図上で右の方に行った。
寒かったよ~。
まさか11月の下旬で、ダイヤモンドダストが見れるとは思いませんでした。
なにこれ?っていうぐらい寒かったですね。
その時の、十数年前のイベントに来てくれてたのが、
後藤麻衣ちゃんという声優さんだったと。
そして彼女は、そこで、僕と会って、
「声優になります。」って言って、
俺が「頑張れ。」って言ったら、
ホントになっちゃいましたね。
いい話ですね~。
困っちゃいますね。
頑張ろ、俺。


メール(函館)「五稜郭。」

函館の夜景見たいですね~。
札幌と函館、近いのかと思ってた。
おいそれと函館に行けないのが残念。
旭山動物園も。
北海道は広いですよね。

メール(函館)「ジンギスカンキャラメル。マズイことで有名。
          コンビニで「おにぎり温めますか?」って聞かれる。」

聞いたことない。ナイナイ。多分北海道だけだと思います。
サッポロビールキャラメルと夕張メロンキャラメル、
買ってきてくれました。。
夕張メロンキャラメル、封切っただけで、超メロン。
あ、うま~。優しい味。


DREAMS COME TRUE「未来予想図II 」


メール「北海道の暴走族は、冬限定で、徒歩暴走族になるらしい。」

これどうなんだー!
暴走じゃないじゃん。
気になりますね~。

メール「岩田さんは、北海道に行ったとしたら現時点では何が食べたいですか?」

めぐちゃんは、食料大臣なんで、凄いですよ。仕切りますからね~。
綺麗に取り分けてくれる。
この前も焼き鳥食いに行ったら、
綺麗に串から、サー、サー、サー、
ハイ、ハイ、ハイ、食え!みたいなね。
ホント、段取りの素晴らしい方ですね。
俺ね、やっぱりジンギスカン、海鮮物。お寿司屋さん。ラーメン。
六本木「天鳳」っていうラーメン屋さんがあるんですけれども、
ここのラーメン美味いんですよ。
北海道、麺がとても黄色いんですよね。麺自体に凄く味がある。
あとは、やっぱりカニじゃないですか。
僕、やっぱり毛ガニですね。
毛ガニは刺さるね。刺されながらも食べる。
鮭もいいけど、僕はタラコ。
昔、市場に行って色々見たときに、
何がお薦めですか?って聞いたら、
即答でそこの市場の人は「タラコ」。
「カニはロシア。タラコが北海道だよ。」
妙に納得した。
後は、本ししゃも。
最初あまりにも、普通のししゃもに慣れ親しんだ僕にとって、
本ししゃもはびっくりした。
美味いっすね。
オス・メス違う。
僕はやっぱりメスが食べたいかな。
バカですね。俺ね。


JUDY AND MARY 「クラシック」


メール「富良野ラベンダー。一度は訪れてみたい。」

僕の知り合いの知り合いが、アロマのことを勉強してる。
その方が北海道まで勉強しに行った。
かく言うわたくしもですね、
鞄に入れてるものがありまして。
北見ハッカ油通商さんの、ハッカ油100%。
これがまたいいんですよ。
これお取り寄せでダースで買ってるんですけど、
ちょんちょんってやると、
ん~。ハッカの香り~。
ただ間違ってもこれ原液なんで、体に直接はやっちゃダメですよ。
超痛いんで。
超痛いんで、って、吸った瞬間に、
鼻からツーンと、爽やかなミントの香り。
こういうとこもあるじゃないですか。いいですね。
あとは僕ちんは、十勝のワイン。
わたくし北海道に行った時に、
ちょうどその時に「プロジェクトX」十勝ワインのことをやっていたので、
どうしても十勝ワインが飲みたい。
それでですね、赤ワインを買い、
そしてやはり地の物には地の物を合わせようと、
十勝カマンベールチーズを買い、
そして部屋でですね、
カマンベールチーズをパクッといって、
十勝の赤ワイン、最高のマリアージュでした。
こんなに美味いのかと。
そんなに強くない僕ちんが、
720ml、3分2を飲み、
外に一歩も出れませんでした、その後。
危険ですね、やっぱりね。
美味かった~。
また結局食べ物び話になってますけれどもね。

次あたり富山とかにします?福井とか?
日本海側攻めてみる?
山口とかね。
ダメでしょ。結局食べ物の話に終始するんだから。

北海道。大自然とグルメと。
そこに尽きてしまうのではないかと。
日本で唯一、地平線の見える土地。
やっぱ素晴らしいですね。
ジャガイモ畑。そこで生まれるジャカポックル。
美味いんだな、ジャガポックルね。
また言っちゃった。
夕張メロンは美味いさ。
やっぱり生キャラメルも美味いもん。
しょうがないよ。
行きてー、北海道~。


松山千春「長い夜」


メール「昨日東京を散歩した。怠惰した生活を封印したい。」

また寝るのか!
何処の神社行ったの?

メール「解禁したのは、一日のビールの量。今も飲んでる。ビール最高。」

お前が目の前にいたら、頭突きしてる。
やっぱ美味いっすよね、ビール。
でも僕、500を3本飲んだら終わりますね。
弱いんでね。
ホントに弱さに悲しみがある。
ホント色々飲みたい。
強い人が羨ましいですね。

メール「マヨネーズを封印しました。健康のため。」

食べ過ぎなきゃ大丈夫ですよ。
僕ちん、マヨネーズ、好きです。
僕ちんの中のマヨネーズ最高、と思う瞬間は、
ブロッコリーを茹でた奴、あれを手で持って、
マヨネーズ、ジュ~って、ソフトクリームのように付けて、パクッ。
もう最高なんですね。
あとは、ゆで卵です。
最初ゆで卵を、頭の部分、カプッとかぶりついて、
その溝にまたアホみたいにマヨネーズをですね、
にゅ~って乗っけて、パク、ですよ。
もう美味い。
僕ちんのお薦めはですね、松田のマヨネーズですね。
甘口と辛口があるんですけど、
ホントは辛口がいいんですけど、
息子がいるおかげで、今は甘口ですけれども。
もちろんキューピーと味の素。この二大巨塔。
キューピーの方が酸っぱくて、味の素の方がマイルドと言われてた。
うちは、味の素派だった。
僕はどっかでキューピーが食べたかったんですよ。
うちのお袋はいつも味の素を買って来た。
たまに味の素が売れ切れで、キューピー買って来て、
ホントに嬉しかった。
酸っぱいの美味しかったですね。

メール「片思い中。常にダイエットモード。」

恋が始まりそうですか?
ぜひ素敵な恋をしてみて下さい。
でも、食べたくなったら食べたら?
食べちゃえよ~。

メール「封印。お風呂。夏はシャワーオンリー。」

僕も実はですね、息子が生まれる前は、岩田家、結構夏場はシャワーだけになってた。
子供ができてから、
ホントに湯船に浸かるようになりましたね。
湯船で遊ぶ時間って、すごく大切みたいでね。
僕、仕事で、夜一緒にいられないことが多いんで、
たまに一緒になるとですね、
みっちゃん、お風呂入ろうぜ~!
この前も一緒に入ったらですね、
息子と湯船に入りながらですね、
男同士見合ってると、
ニヤニヤしながら、
僕の目を見て、チ○チ○を見て、目を見て、
ニヤニヤしながら、「チ○チ○」。
「おぉ~、チ○チ○だよ。お前と一緒だー。ママ付いてない。
 俺とお前だけだ。チ○チ○、イェーイ!」
イェーイしましたね。
こんな教育でいいのか。俺、大丈夫かって感じなんですけどね。
まぁまぁまぁ、裸の付き合い、いいじゃないですか。


メール「解禁、ビキニの水着。人生初です。」

画像送ってくれー!


もう終わり?

メール「徒歩暴走族に遭遇したことはありません。
     ラーメンは、道庁の西、「麻ほろ(まほろ)」がお薦め。」

ぜってー、後でメモしよう。

メール「麦茶、煮出し派。ソーダ割り試してみて。」

分かんね。どうだろう?
深夜の番組、いろんな物に炭酸。
カレーに炭酸はないよ。やっぱり。
カルピスに炭酸入れたらカルピスソーダだろ、みたいなね。
僕が試したくなったのは、めんつゆにソーダ。
それでそうめん食ったの。
プチプチして美味い。
これは確かにいけるかも。

VOICE OF A&G デジタル「超ラジ!」、
この時間のお相手は岩田光央君でした。
また来週~。バイビー脇毛。


Edit |  00:10 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.15 (Wed)

『岩田光央の「話すか。」』 2009/7/9~ ゲスト 柿原徹也さん


モバイル文化放送の連載 『岩田光央の「話すか。」』ですが、
2009年7月9日(木)より、柿原徹也さんのゲスト回が始まりました。



「モバイル文化放送」へは、右のリンクの「超ラジ!」ページ内リンクより、
「A&G」→「モバイル」へお進みの上、
「QRコード」を読み取って下さい

「モバイル文化放送」は、月額294円の有料サービスとなります。


Edit |  01:00 |  岩田光央さん  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.14 (Tue)

『飛び出せ!! スウィートイグニッション7』のお知らせ


「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニション」の公式HPに、
『飛び出せ!! スウィートイグニッション7』のお知らせ
がUPされました。



以下転載させて頂きます。


『飛び出せ!! スウィートイグニッション7』のお知らせ

2009/7/13 月曜日

スウィートイグニッションはスタート以来7年。
これまで、数多くのCDや企画にチャレンジしてきました。
そして、この夏。その集大成となるBEST盤をお送りすることになりました。

————————————————————
飛び出せ!! スウィートイグニッション7
GREATEST HITS & SUMMER BREAK 200Q
————————————————————

このCDは2枚組。
これまで飛び出せスウィートイグニッションシリーズに収録された7曲と
39ライブで作った曲「サンキュー」を初めてCD化した全8曲を収録したCDと
ロックン・ピンピンの夏休みと題して、ロックンの長野県にある実家でロケを敢行。
イグニッションの「思い出ベスト3」を
実家の畑でとれた野菜を食べながら語り合うトークCDという豪華版。

さらに初回豪華版としてこの2枚に過去イグニッションで
チャレンジしてきた映像企画をまとめた総集編DVDをセットにしました。

この完全保存版超豪華ベスト盤
「飛び出せ!! スウィートイグニッション7 GREATEST HITS & SUMMER BREAK200Q」は、
初回豪華盤が4725円、CD2枚組の通常版が3675円で
9月26日にスカイドッグエンタテインメントから発売されます。
今回はベスト盤だけあって、一般流通での販売となりますので、
今すぐアニメイト他各CDショップに予約に行ってください。

————————————————————

さらにこのベスト盤の超先行販売として
東京と大阪で「初回豪華盤」のお渡し会を開催します。
まず東京は8月30日(日曜日)に千葉の幕張メッセで行われる
キャラホビのVステショップブースで限定300名に実施します。
このお渡し会には参加券が必要です。
往復葉書の返信葉書にあなたの住所、氏名を書いた上で、
往診葉書に
郵便番号552-8501ラジオ大阪「スウィートイグニッション8月30日お渡し会」係まで、
8月8日〆切有効です。

大阪のお渡し会につきましては8月に入ってからお知らせします。

ラジオ大阪 



詳細は、右のリンクから公式HPをご覧下さい


「キャラホビ」、ステージだけでなくお渡し会もあるとのこと。
参加したいです
どうか当選しますように


Edit |  00:23 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.14 (Tue)

「おしゃべりイグニッション」東京会場のお知らせ


「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニション」の公式HPに、
「おしゃべりイグニッション」東京会場のお知らせ
がUPされました。



以下転載させて頂きます。


「おしゃべりイグニッション」東京会場のお知らせ

2009年7月7日 火曜日

いよいよ7月20日(月曜日)、
第一回「Talkと書いておしゃべりイグニッション(東京)」が行われます。

会場は東京・芝浦のStudioCube326です。
アクセスは下記ホームページからご確認ください。
http://www.studiocube326.com/


(1)会場は先着順の入場となります。

皆さんお持ちのチケットには何も書かれていないので
ラジオ大阪に問い合わせが寄せられていますが、
会場はライブハウス仕様なので、座席も全席あるわけではありません。
従って、座席指定もありません。
入場は開場時から先着順に入場してもらいます。
しかし、だからといって300人もの方が待機するスペースもありませんので、
当日午後1時頃にOBCスタッフが入場整理券を配布します。
この整理券の番号順に入場となります。
くれぐれも徹夜とかはやめてくださいね。


(2)終演は20時30分をこえることはありません。

各地からお越しになる方もいらっしゃると思いますが、
品川から新幹線に乗れば、新大阪までその日のうちに帰れます。


(3)「おしゃべりイグニッション」に公式ユニホームができました。

このイベントのコンセプトは番組開始以来、
みなさんから届いたメールを紹介していく「蔵出し」企画です。
ですのでユニホームも「蔵出し」しようというわけで、
イグニッション史上最も多くのリスナーがもってるはずの
「ソウルイグニッション点火魂Tシャツ」を公式ユニホームにしました。
ですので、Tシャツをお持ちの方は是非当日着てきてください。
「そのTシャツもってないよ~」という方、ご安心ください。
当日会場でTシャツ他、イグニッション関連CD、グッズを販売いたします。


(4)大好評!イグニ思い出抽選会も実施します

大阪会場で大好評だった「スウィートイグニッション思い出抽選会」は
東京会場でも実施します。
今回の目玉商品は「スウィートイグニッションDX39ライブ」で
ロックンが着用したオーバーオールとピンピンが着用した黄色のジャンパーです。
当日会場で2500円分お買い求めの方に一枚、抽選券をお渡しします。
ぜひ皆さんも参加してください。


皆さんの協力を得て、楽しいイベントにしましょう。
よろしくお願い致します。

ラジオ大阪 



詳細は、右のリンクから公式HPをご覧下さい


Edit |  00:22 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.13 (Mon)

「D.Gray-man」 『赤マルジャンプ 2009 SUMMER』連載再開のお知らせ


本日発売の『週刊 少年ジャンプ NO.33 2009年7月27日号』のP.180~181に、

“黒”の衝撃!! “赤”に来襲!!
表紙&巻頭カラー50P!!
「D.Gray-man」赤マル2009夏で復活!!


との告知がありました


『週刊少年ジャンプ 特別編集増刊赤マルジャンプ2009 SUMMER』
2009年8月17日(月)発売



連載再開です
嬉しい限りです

でもこのまま季刊誌へ移動となると、
物語の展開が遅くなりますよね。
どうなるのかな
そして、クロウリーに会える日はいつなのかしら


Edit |  20:26 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.13 (Mon)

文化放送「こむちゃっとカウントダウン」2009年7月11日(土)第352回放送


2009年7月11日(土)24:00~24:30放送の
文化放送「こむちゃっとカウントダウン」にて、
岩田さんがクイズ出演者としてご出演になりました。

ゲストの井口裕香さんのバースデー・スペシャル企画
「クイズ・お風呂にする?ご飯にする?それとも…ワ・タ・シ?」。


四人の“オトナの声優”が
「お風呂にする?ご飯にする?それとも…ワ・タ・シ?」というセリフを言い、
井口さんが誰か言っているのか当てるという企画。
正解すれば、問題ごとに豪華賞品プレゼント。

岩田さんは、第4問の出題者だったそうです。

因みに、井口さんは不正解。


この放送は私は聞いていなかったので、
あちこちのサイト様の記事を参考にさせて頂きました。
読ませて頂いたサイト様、ありがとうございました<(_ _)>


それにしても聞きたかったな
岩田さん、ノリノリでセリフを言っていたのでしょうね~。




私信

ヨッシー様

拍手コメントありがとうございました。

> カードはまた大人買い予定です・・・;

さすがヨッシー様です。
私は大人買いはできないので、乙女ロードかオークションですかね~。
なんとしてでも、手に入れましょうね



Edit |  00:29 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.12 (Sun)

2009年7月10日発売のアニメ・声優雑誌


『 月刊 声優アニメディア 2009年8月号 』

FEATURING STAGE
史上初となるアニソン野外ライブを開催!
『ランティス祭り』記者会見

P.118 モノクロ 6分の1ページ

写真前列に、岩田さんが写っていらっしゃいます。



『 月刊 声優グランプリ 2009年8月号 』

第2付録
アニラジグランプリ新聞
「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」

コメント有り



『 Voice Newtype No.33 』

ニッポンの匠 其の二十七(最終回) へら絞り

P.90~ モノクロ2ページ


Sweets Ignittion スウィーツ・イグニッション
Sweets Final さくらんぼのタルト

P.103~ カラー3ページ


次号より大幅リニューアルのため、
軒並み連載が終了してしまいました。
残念です



書くのが遅くなりましたが、
2009年7月6日発売の『週刊 少年ジャンプ NO.32 2009年7月20日号』のP.127、
D.Gray-man TCG SPブースター 第4弾 「Evil Dance with Holy Wind」の宣伝ページの、
ちびキャラ3連作カードの左のカードにクロウリーがいました。


床にへたり込み、手を付いてうな垂れて泣いているクロウリー。
ラビが背中に手を回し慰めているのですが、
なんとエリアーデも背中に手をかけ、慰めています。
他のキャラより輪郭が薄くて、背後霊設定のようです。
エリアーデはクロウリーのこと、
いつでも見守ってくれているんだな~

クロウリーが何故泣いているのかも気になります。
手が滑って、お料理を落としてしまったのでしょうか?
そして、クロウリーが乙女座りなのか否かも気になります。
必ずや手に入れて、穴が開くほど眺めたいです


Edit |  22:30 |  雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.11 (Sat)

『キャラホビ2009』 2009年8月30日(日)「Kiramune」スペシャルステージ(仮)


『キャラホビ2009』ステージ情報 第1弾が、
7月10日に公開されました


『キャラホビ2009』ステージ情報

■2009年8月30日(日)

「Kiramune」スペシャルステージ(仮)

●出演者:CONNECT(岩田光央さん、鈴村健一さん)、入野自由さん、神谷浩史さん
●主催:バンダイビジュアル


※情報は2009年7月10日現在のものです。
  タイトル・出演者等は変更される場合がございます。
  ステージ時間・座席整理券の有無等は決定次第、お知らせいたします。


詳細は、『キャラホビ2009』公式サイトをご覧下さい。


来ましたよ
ついにCONNECTの生歌が聴けるのでしょうか
超楽しみです
でも、整理券入手が恐ろしいことになりそうで、怖いです


Edit |  00:03 |  CONNECT  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.10 (Fri)

「Voice of A&G Digital 岩田光央の超ラジ!」 リピート放送時間変更(土曜)


「Voice of A&G Digital 岩田光央の超ラジ!」の
リピート放送の土曜日の時間が変更になります。
(7月11日放送分より)


「Voice of A&G Digital 岩田光央の超ラジ!」

木曜日 19:30~21:00 [生放送]

金曜日 14:30~16:00 [リピート]

土曜日 14:30~16:00 [リピート]
土曜日  9:30~11:00 [リピート]



リピート放送ででご試聴の皆様、
ご注意下さいませ


Edit |  00:57 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.09 (Thu)

「岩田光央の超ラジ!」第65回放送 2009/7/2(木)


さて。今日もメールから行きましょうね。

生電話希望メール「今週の日曜日が誕生日。翌日試験。一次合否発表。」

生電話

大変だな。お前。
何の検定試験?
「英検。ダメだった。準一級。」
頑張った。よくやった。
またチャレンジできる。
幾つになるの?
「大人の仲間入り。二十歳。」
お前はお前で丁度良い。
コングラッチレイション。
あなたのカップ数は幾つですかー?
「Cだと思う。」

次のチャンス活かして下さい。

タイトルコール

7/2、一年の折り返しの日。
正午が一年のど真ん中。

半夏生(はんげしょう)。


ブログ更新リクエストメール「癒しの微笑み。」
ブログ更新リクエストメール「短冊を飾るポーズ。」
ブログ更新リクエストメール「素敵なウィンク姿。」

ブログ更新

キモイ言うな!
今日、この三連チャン自信ない。


メールテーマ「あなたの解禁・封印をおしえてください」


リクエストメール「兄貴のCD持ってませんでした。
           「CORE」買いました。「僕たちは生きている」。」

岩田光央「僕たちは生きている(「グライダー」Vr)」


7/2
たわしの日。
たこの日。
うどんの日。

亀の子たわし、うちに二つある。
キッチンとお風呂場。

今週のわたくし。
昨日ですよ。
昨日のお昼ぐらいに、僕の携帯にディレクターからの電話。
ディレクターでなく、うちの○○ちゃんが出た。
今、小平で仕事がありまして、「あきつや」教えて下さい。
これから行きたい。
お薦め何ですか?
醤油と味噌二本立て。
魚介系。あっさり系。
味噌も美味しい。
お腹一杯になるには肉ラーメン。
あと忘れてならないのが、餃子。桜海老が入ってて美味しいよ。
若いから肉味噌とかいいんじゃない?
俺は、醤油ラーメンと餃子だけどね。
食ってきたそうですよ。自慢げにね。
うちのディレクターと○○ちゃんでね。
出せないんですけど、写真撮ってきまして。
食いてー。
「美味かった。」
ああ。そう。知ってる。

先週もお伝えした通り、
長野に行って参りまして。
土日で長野に行きまして。

天気が良くて、良かったです。
行きは軽く渋滞に引っかかった。
そんなに大変なこともなく、午前中には長野に着けた。
林原めぐちゃんの親子も来た訳なんですけれども。
佐久インターチェンジの出たとこの「おぎのや」で待ち合わせ。
そこで釜飯を買って。
めぐちゃん、どうもご馳走様でした。
めぐちゃんに奢って貰い。
一路我が家に向かい、そこでのんびりゴロゴロ。
早速うちのお袋が何を出したかと言うと、
畑からもいで来たキュウリに味噌をドカンと乗せて。
「食え。」
美味かった~。
で、ダラダラダラダラしてましたら、
突如うちのお袋が、
「あのさ、ちょっと行きたい所があるんだけど。」
何処?
「マレットゴルフっていうのやりたいの。」
え?マレットゴルフ?
「マレットゴルフ。」
ふ~ん。じゃあ行こうか。
行ってみたんですね。
所謂、町営のスポーツ施設みたいな所。
余談ですけど、そこは素泊まりで泊まれる施設もありまして。
八畳一部屋4500円で泊まれると。何人入ってもいい。
安いですね~。
その敷地の道と挟んで隣には、
バーベキューをやれる所がある。
野球場が二面、テニスコートが六面。
その周りにマレットゴルフ場。
「浅間コース」と「八ヶ岳コース」、二種類。
お袋は、山道の激しい「八ヶ岳コースに行きたい」。
18ホール。
マレットゴルフって、簡単に言うと、
ゲートボールとゴルフのミックスみたいなもんですね。
球を打つのはゲートボールみたいなやつ。それ一つだけ。
ボールは、はっさくぐらいの大きさ。
めぐちゃんも僕も妻も、何をするか分からない。
言われるがままに行ったら、
意外と大変なコースでしたよ。
誤算だったのが、坂じゃないですか、
基本的に打って、丘みたいな所があるんですけど、
そこに打たないとボールが戻って来る。
でね、意外と当たらないのね。
「だいたい最初はみんな空振りするんだよね。」
みんな空振り。
俺、最後だったんでね、
そんな空振りする訳ねーじゃねーか。
ブン。あ、空振りしてる。
なかなか難しいんですよね。
意外とどっちらけムードが漂ってね。
妻も、めぐちゃんも、
「これ、ずっと18ホールやるの?」みたいな雰囲気が漂い。
ただですね、めぐちゃんの子供とうちの息子だけが
もすのごく燃えてしまいまして。
じゃ、気分を切り替えよう。
このゲーム性を追求するんじゃなくて、
ゲームは適当に子供たちにやらせて、散歩だ。
と思ったら、とてつもなく良くなりましてね。
いいですね。山道をず~っと、こう18ホール分歩いてって。
関所みたいなのもあったりね。
結構起伏の激しいコースでね。
確かに、真剣にやれば、それはそれで面白かったんですけれども。
これはなかなかハマリそうですね。
タダで貸してくれるんですよ。ドライバーとボールはね。
そこの事務所に行けば。
俺、今度、一人で行ってもいいかなぁ、みたいなね。
一人で黙々とやりたくなってしまう。
ちょっとマレットゴルフ、気になる今日この頃でございますけれどもね。
夜はですね、あ、
その前に、マレットゴルフ行く前にですね。
また例の如く「ツルヤ」に行ってですね、買い物とかして。
あと、「バースデー」、子供服、
「しまむら」さんの系列の子供服売り場に寄って服買って。
そしたら何故がめぐちゃんが、
「あたしね、今日、馬肉が食べたいの。馬刺しが食べたい。」。
よーし、よーし。馬刺しいこう。
長野は、馬刺しが有名なんですよ。
熊本も有名ですけど、長野有名ですよ。
長野の馬刺しはですね、はっきり言って赤身なんですよ。
これが美味い。
馬刺し、一本買って来ましてね。
家でスライスして、
夜は、天ぷらと馬刺しパーティーだったんですけどね。
にんにく擦って。
何故かめぐちゃんが、にんにくスライスしてて、
「これスライスをそのまま包んで食べるのも美味しいと思うの。」。
ええ~。いいね~。
美味かったけど、臭いだろうな~、あの日の俺達。
で、またね~、めぐちゃんが、
2000年物のビンテージ系のワインを一本持って来てくれてね。
もう、めぐちゃん決めてたの。
今日はワインと馬刺しで、私はやる。
で、赤ワイン持ってきたのよ。
「常温で飲む?」
ちょっと冷やそう。
ちょっと食事の前に冷やしといた。
よし!と思って開けたら、抜く奴がなくって。
お袋、栓抜きがないよ。ワインオープナー、ないんだけど、何処?
「おかしいわね~。どっかにあるはずなんだけど。」。
親父がたまたま旅行かなんかに行ってて、
親父の方が分かってるんで、
親父にわざわざ電話して、
親父、ワインオープナーがないんだけど、何処にある?
「何々の所にあるだろう?」
ず~っと探したんだけど、ない。
もうよだれダラダラ出るわけ。
馬刺しは目の前にあって、
冷えたワインはここにあるのに、開かなくてどうする。
めぐちゃん「あきらめる?」
俺、「ヤダ。絶対ヤダ。俺、絶対飲む。お袋、なんとかなんねーのか。」
って言ったら、
「じゃあ、隣の人にワインオープナー借りよう。」って言って、
ワインオープナー借りに行って、
開けて飲んだ。美味かったね。
幸せな夜を過ごしたわけなんですけど。
そんなね、一泊二日でね。
まあ、オチとしては、次の日、めぐちゃんは早く帰りたかったんですよ。
向こうで用事があって。
2時くらいに出れば間に合うかな。
ド渋滞にはまり、彼女は。
何故か、2時に、あ、3時か。
3時に家を出たのに、家に着いたのが8時だったと。
かわいそうですね~。
2時間半くらいで帰れる所が、倍かかってしまったと。
で、僕ちんは、9時過ぎに出た。
スイスイ帰れたと。
ゴメンね、めぐちゃん。
そんな訳でございました。
あと、スイカ割りとかもやったりですね、
楽しかったですね。
ちょこちょこちょこちょこ、また帰りたいと思います。


小野大輔・神谷浩史「月の真似」


「Weekly Pick Up」

「赤ちゃん、初めて呼ぶキャラは?1位アンパンマン」朝日新聞 6/28

確かにうちの息子も速攻覚えましたね。
全部母音が「ア」。
理にかなってる。

うちの息子は、9位の「パイパイ」、来ましたね。
あとついでに言うと、「チンチン」も来てましたね。
「パイパイ」と「チンチン」。
これ早かったですね。
そこかっ、て感じでございましたね。


「世界のコーヒー器具250点」読売新聞 7/1

これは見に行きたいですね~。
コーヒー大好き。器具とかも大好き。
サイフォンとかも実は持ってたりする。
携帯ものもある。旅行行くとき必ず持ってく。
都内で買うのは、新宿東口の方にあるヤマモトコーヒー店。
ああいうの見てると興奮する。
コーヒーの味が更に引き立つんじゃないかと。



「40's倶楽部」

テーマ「夏到来!ビバ!沖縄!」

フォーティーズのおっさん達は、何故か沖縄が好きなのさ。ヘケ。

いつかこの「超ラジ!」。
いいですか、ここ大事ですよ。
いつかこの「超ラジ!」、沖縄から放送するためにですね、
色々と文化放送さんが、総力を挙げて努力して頂くと。
ツアー、いいですね。
なんで、プロデューサーの○○君がいないのかな?
この大事な時に。
これ今、キメ言葉ですよ、僕。
もうすでに一番大事なワードを僕しゃべってるわけですけど。
いいんですよ。
オリオンビールさんがスポンサーに付いてくれれば、
何の問題もないわけですよ。
ヘリオスでもいいですよ。
全然問題ないです。
どうですか沖縄の人。
いいですよ、このラジオ。全国区。
沖縄からメールが来てないんだよ。なんだこれ。
なんで来ないかなー。

メール「沖縄と言えば、ちんすこう。」

確かにいろんな種類があります。
プレーン。紅芋ちんすこう。二大巨塔。
去年の10月に行かして頂いたとき発見したのは、
雪塩ちんすこう。
雪塩、パウダー状の塩。
決して、塩ち○こじゃありません。
これお薦めですね。美味しいですよ。

メール「石垣島にダイビングに行った。どの島がお気に入りですか?」

離島で言うと、石垣と宮古行ってきましたね。
座間味の諸島も行って来ました。潜りに。
石垣はね、川平湾(かびらわん)からちょっと行くマンタスポット。
マンタスクランブル。あそこ最高ね。

川平湾は、とてつもなく綺麗なんだけど遊泳禁止。
そっから船に乗ってほんの10分行くと、
マンタスクランブルというポイントがありまして。
マンタさんが体を掃除に来る所。
オンシーズンは、15枚とか出る。
僕はオフシーズンに行ったんですけど、5枚出た。
感動しましたね~。
すごいです。
四畳半ぐらいの平たい生き物が、
頭上をゆっくり泳いで行くんですよ。
このシュールさ。
ホントにたまらないですね。
あっけに取られるとはああいう事で、
僕は二度ほど、レギュレーションを外してしまいました。
レギュレターを。
「あー。」って言ったら、ブクブクブクブク。「うわわわわわわ~。」みたいなね。
上通ると暗くなるんですね。
あれは驚きますよね。
気持ちいいですよ~。
あそこはお薦めですねー。
あと、石垣牛。
石垣牛、うめー!
僕が行った店は、ちょと郊外に牧場があって、
そこに一軒どーんとでかい平屋の食べさせてくれる所があったんですけど。
うめー!たまりませんでしたね、石垣牛はね。
よだれ出て来ちゃったな~。
あとね、宮古島もね、2ヶ所離れた島があって、
そこが橋で繋がってるんですけどね、
そこが最高ですね。
東シナ海なんですよ。
これが、ロケか!撮影に最高のスポットだろ、みたいな所もありました。

ドイツ村は行ってないですね。
沖縄来てまで、なんでドイツ?みたいなね。


喜納昌吉&チャンプルーズ「ハイサイおじさん」


喜納昌吉さんのライブハウス、沖縄、那覇国際通りにある「チャクラ」。
喜納さんが沖縄にいるときは毎日、喜納さんのライブがある。
ちょうどいらっしゃって。
喜納昌吉さんのライブを見ることができた。
二部構成なんですね。
一部は、喜納昌永さん。お父様。
喜納昌永さんは、三線の達人。
沖縄民謡、沖縄舞踊と喜納昌永さんの三線。
それを見た後に、喜納昌吉さんのライブ。
この「ハイサイおじさん」もかかったり、
「花」も聴けたり、泣くんですよ。
「泣きなさい 笑いなさい」
泣きなさいって言ったら、泣くしかないでしょう。
泣くんですよ。
笑いなさいって言ったら、笑うしかないんですよ。
みんな幸せな時間。
この「ハイサイおじさん」がかかると、みんな踊るんですよ。
立ち上がって。
悔しかったのはですね、
地元の人達もいっぱいいるんですけどね、
あれ、歯笛。所謂、口笛。
ピーピーピーピーやるんですよ。
上手いんだな~、みんな地元の人達は。
いろんな種類があるけど、みんな一応にいい音出すんだよね。
俺も一所懸命マネするけど、全然できない。
でもね、口笛だと全然ボリュームが足りないの。
悔しいね~。
良かったら、沖縄本島、夜そういう時間が取れる方は、
国際通り中にあるんで、
ライブハウス「チャクラ」、喜納さんのライブいかがでしょうか。
終わるとですね、喜納さんがちゃあんと外で待っててくれて、
サインをしてくれるんですよ。
そこまでしてくれるんでね~。
お薦めでございます。

メール「美ら海水族館。シュノーケリング。いい人とイケメンが多い。」

そうなんだよね。
ホントいい人なんですよ。沖縄の人達って。
僕の場合は女性を見てたんですけどね、カワイイですね。
ちょっとエキゾチックな顔でね。
美ら海水族館はいい!
僕はどっちかって言うと、本島行くと那覇を中心にするか、
中部の恩納村を中心にするかでいつも悩むんですけど、
この前行った時は、恩納村中心に泊まって。
その時も、美ら海水族館に行ったんですけれども、
凄いね。
北の方にずっと上がっていってある。
とにかく敷地が広いことと、あとね、一枚ガラスなんですよ。
メインの水槽が。
ガラスと言っても樹脂なんですけどね。
ギネス載るくらいの日本の技術。
これが凄いんですよ。
だって、マンタがちっちゃく見えんだよ。
ジンベイザメがいるんだよ。
ジンベイザメとマンタと、他にもいろんな海の生き物達が、
うようよしてグルッグル回ってるのね。
あれ見ちゃうと、ダイビングしなくても見れるんだな~、ってね。
ちょっと思いますけれどね。
でね、実は、正面から見るのもお薦めなんですが、
メインの正面のガラスから見て頂いて、
右っ側にカフェがあるんです。
そこのカフェのガラス越しの席が幾つかあるんですよ。
ここお薦め。
座りながら、飲み物飲みながら見れる絶好のスポット。

ぜひ皆さん、美ら海水族館行ったら、
正面のガラスもいいですけれども、
そこを堪能した後は、ぜひ右側のカフェに行って頂いて、
そこでゆったりと一時間でも二時間でもいられますんで、
そこはお薦めでございますよ~。
あと、敷地が広いんでね、
そこを行き来できるちっちゃいバスみたいなのもあってね。
連結バスみたいのがあって、
それに乗ってみるのもいいかもしれませんね。
あとは、海岸ギリギリの所にあるんでね、
海がスコーンと見える所がある。
あとですね、行く途中にですね、
水がボーッっと出るような変なアトラクションみたいなのがあって、
噴水みたいなのが、
人に掛けるような噴水があるんですよ。
これが意外と気持ち良かったですね。
わざと濡れてもあっという間に乾いちゃうんで。
水浸しになって、スーッと汗が引いてく。これもいいんでね。
その変も遊んでみて下さい。
あと銅像みたいなのもあるんでね、巨大なマンタの銅像みたいなの。
そこ写真スポットでございますんで。
ぜひぜひ行ってみて下さい。


BEGIN「島人ぬ宝」


泣く。正直泣くね。
石垣島、何度か行かして貰ってるんだけど、
丁度タイミングがバッチリ合った時があって、
実はですね、BEGINがですね年に一回石垣島に帰ってきて、
石垣島でコンサートを開くんです。無料の。
石垣島の、町営の広場みたいな所にステージを作って、
そこでBEGINがコンサートをやる。
周りにいろいろ出店とかも出て、お祭り気分になって。
丁度当たったんですよ。
じゃ、見に行こう、ということで。
夕方ぐらいから始まって、まだ暗くない時にですね、
なにげに、BEGINがゾロゾロと出て来て、
凄い良かったのが、
「ただいま」って言うんですよ。
そうだよね。
そうだよ、石垣出身のまさに「ただいま」なんだ。
はぁ~。ちょっと鳥肌が立ってしまいました。
丁度この「島人ぬ宝」が出始めの時だったんですけどね、
これを聴いたときはですね、
なんかねBEGINの、愛情溢れる人達じゃないですか。
もうね、これを聴いたら涙が止まんなくてですね。
すっごい素敵な歌だな。
あと「涙そうそう」も聴けたり。
いや~、良かったな~。
あんな偶然なかったなー、と思って。
いい経験させて貰いました。
あと石垣と言えば、「海人(うみんちゅ)」Tシャツが有名ですね。
元祖は石垣島の「海人」Tシャツでございますけれども。
本店に行って見て来たらですね。
僕にはたまらないTシャツがあった。
「潜水魂」。
買うしかねーだろと。

「潜水魂」ですよ。
買いましたねー。
白地に「潜水魂」と紺地に「潜水魂」。
両方買ってしまいました。
あと黒地に「潜水魂」もあるみたいですけどね。
「釣り魂」みたいなのもあってね。
ま、釣りはしないんで。
「潜水魂」かな、みたいなね。
あれはホントにいいですね。

メール「修学旅行で行った。」

「ゆいレール」ですね。
僕が何度か行ってる時に、
地元の人に「沖縄に鉄道が走るんだよ」「えーっ?」みたいな話をして。
それが「モノレールだ」「ほーっ」みたいな話になってね。
行く度にですね。
モノレールの線が作り始めた頃を見てまして。
「これ何処まで行くんですか?」「那覇空港から首里の辺りまで」。
完成してね、
実は僕はまだね「ゆいレール」はまだ乗ったことがないんですよ。
何故かと言うと、沖縄に着くと、
すぐレンタカーを借りてしまうんで。
那覇の空港でレンタカーを借りてそのまま行っちゃう。
ちょうど出来たての頃に行った時に、地元に人に聞いた所によると、
沖縄県民はとにかく鉄道という文化に触れたことがないんで、
乗り方が分からないんだ、と。
最初の時。
所謂、僕等が普通に降りる人優先で乗る人は後じゃないですか。
そういうルールが分からないんで、
開いたらお互いに降りる人と乗る人がぶつかって、うわっ!みたいな。
そんな大変だったんだよ、みたいな話。
あ、なるほど。そうか。そう言えばそうだよね。
そんな所から始まってるんだな。
僕も「ゆいレール」乗ってみたい気はしますね。
首里なんて、ホントにいいんでね。
首里城、今のある首里城、最近新しく作った復刻版でございますけれどもね、
城壁とかは、元々の物が残ってて。
凄いですね、やっぱりね。感動します。
こんなでかい所にね、建ててたんだなとか。
あとね、瓦ね。赤瓦。
復刻させるのに凄い大変だったみたいなんでね。
その辺も見て頂けるといいんじゃないかな。
ちょっと前の、もう終わってしまった「プロジェクトX」で、
首里城復刻のね、やつ見たら、もう感動しました。
あの赤瓦の色はどんな色だ!みたいな所で、
一所懸命調べた、みたいな。
大河ドラマ?やってました?
あ、なんかやってましたっけ?
それ見てないなー。
ちょっと見たい気もしますけどね。

メール「修学旅行、沖縄。ホテルのお風呂とトイレがガラス張り。絶句。」

相当いいホテルに泊まったんでしょうね。
リゾートのホテルに泊まった結果じゃないですか?
実際リゾートホテル、ガラス張りですからね。
多いですよ、こういう所はね。
決してブティック系ではございません。
確かに大人と言えば大人ですね。
リゾートは、良くありますからね。

上々颱風「愛よりも青い海」

沖縄に行きたい。
俺、ずっと「愛よりも青い海」の「愛」が愛情じゃなくて、
藍色の「藍」だと思ってたんですよ。
凄い素敵だなーと思ってた。
藍色の「藍」よりも青い海。
素敵だなと思ったら、愛情の「愛」だったんですね。
あ、それはそれでいいんですけどね。
余談ですけれども。

メール「慰安旅行で行った。サーターアンダーギー。」

サーターアンダーギー、所謂沖縄のドーナツですね。
輪っかじゃなくて塊。ボールみたいな感じ。
おばあの作ってくれるサーターアンダーギーは、ホント美味いっすね。
やっぱ揚げたて、揚げたてが一番美味い。
あのね、プレーンと黒糖が有名なんですけど、
やっぱ僕はプレーンが好きですね。
黒糖はちょっとクセがある。
後は紅芋が混ざったりとか、色々ありますけれどもね。
やっぱり揚げたてが一番ですね。
東京ではね、銀座一丁目に沖縄物産館。
そこ行くと、いろんな物が手に入るんで。
ぜひ東京の方は見に行って下さい。
あとね、ソーキそば。
ソーキそばと言うと、ソーキっていう肉の塊が入ってるんですけれども、
ま、沖縄そばと言った方がいいですかね。
ソーキそばというと、所謂骨付き肉が入ってる。
ソーキって言うね。それを差す言葉なんですけれどもね。
ま、後は沖縄そば、独特なのは麺がちょっと面白い感じなのと、
出汁がコンブの出汁を使って、カツオとコンブの出汁。
強烈に強い。
あのスープを飲むだけでも、凄く幸せだなーと。
東京で一番お薦めできる沖縄そば屋はですね、
代田橋に「沖縄ロード」っつうのがあるんですけれども、
そこのですね、「首里製麺」。
「首里製麺」という沖縄そば屋さん。
これ最高ですね。

下手な沖縄のそば屋さんよりも美味い。
「首里製麺」お薦めです。
沖縄の人が来て、作ってくれてるんですけれども。若い人なんですが。
その元祖沖縄そばを作った人の所に習いに行って、
麺打ちから習って来たと。
竹炭を混ぜて麺を作るっていう所でね。
あ、沖縄そばの麺って、すごく結構残念な所が多かったんですけれども、
本当の沖縄そばの麺ってこんなにモチモチしてて美味しいんだ。
そんな体験をさせてくれる、凄くお薦めなのが「首里製麺」ですね。
後はチャンプルーですね。
このチャンプルーっつうのは、混ぜるっていう意味合いがあって。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤをメインにしたチャンプルー。
僕が好きなのは、ふうチャンプルーね。
くるま麩みたいなのを混ぜてあるふうチャンプルーと、
そうみんチャンプルー。

これはそうめんを茹でたやつの炒め物。
下北沢に一軒、「サザンウィンドウ」っていう店。
そこのですね、そうみんチャンプルー、
麺がアルデンテなんですよ。
このねー、そうみんチャンプルー、絶品でしたね。
あそこのは美味かったですね。
ま、後はですね、イラブー汁とかもありますけれども。
ウミヘビの汁ですね。結構グロイです。
汁飲むのは美味いですけどね。
牧志の公設市場、そこでですね、
2階でですね、手軽に美味しい料理いっぱい食べられるんで、
良かったら食べて頂ければと思います。

メール「2年前に行った。慰霊碑参拝。」

実は僕ね、沖縄に一番最初に行ったのは、
観光じゃないんですね、僕も。
僕は実は、17歳の時に始めて沖縄に行ったんですけれども、
所謂よくあるじゃないですか、ボランティアみたいなやつで、
青年の船みたいなのあるじゃないですか。
それでですね、青年の船の沖縄版があったんですね。
一週間かけて沖縄に行って、
その船の中で、沖縄の歴史と戦争の歴史、その以前の歴史を勉強して、
沖縄で、その実際の戦地を体験して、
そこを慰霊するというツアーに僕はとても興味があってね、参加したことがあって。
事前の勉強会にも参加してですね、
その沖縄の所謂歴史、戦争前の歴史、
所謂東南アジアのおへその位置にあって、
凄く貿易として、貿易の島として栄えた事実。
そして、そこでは戦争がなく、
貿易として栄えたことで、バランスを取りながら琉球覆王国というのが、
立派に存在していた。
そして、言葉の中で、悲しいという言葉が存在しなかったという事実。
悲しいというのは、「むぬくるしい」。
「胸が苦しい」、「むぬくるしい」という表現があったという事実。
そして戦争というのを体験した、所謂唯一地上戦が行われた沖縄という島。
その勉強をしてですね、
船の中ではですね、○○さんという女性の方がですね、
語り部として招待されて、
所謂戦争体験を僕は聴かせて頂いて。
更にですね、10フィート運動かな?1フィート運動かな?  (*正:1フィート運動)
所謂、沖縄戦のフイルム、資料としてアメリカ軍が撮っていた物をですね、
廃棄される前に買い取って、
それを後世に残して行こうという運動があって。
そのフイルムを見させて頂いた。
そういう勉強をして行った中で、
沖縄に実際にですね、ガラビ壕という天然の壕。
そこでですね、戦争を体験なさった方の案内の中で、壕に行き、
そこで所謂野戦病院として使われていた事実を見たり、
後はですね、海軍司令壕というですね、
山をくり抜いた、最後まで組織的に戦った、最後の、そこで、終わった所、
その幕僚室という所を見させて頂いた時に、
幕僚室って、そこの指令壕の中の一番下にあるんですね、
その幕僚室が、何故か、茶色いんですね。壁が。
そして上の方の数センチが白いんです。
これは何ですか?と言ったら、
そこで戦争で亡くなった方達の血が流れて来て、
そこに溜まって血のプールになったという事実。
そういうことをですね、僕も体験してきて、
そしていろんなやっぱり平和記念堂に行かせて頂いて、
あそこはですね、全ての、そうですね、全国、日本人だけじゃないんですね、
アメリカ人の方やですね他の人達の、分かっている範囲の中での、
そこで戦死した方々達の全ての名前が刻まれていて、
そこで慰霊をさせて頂いたりですね。見させて頂いてですね。
僕は、そこが僕の最初の沖縄の体験だったんですね。
そういうもの凄くショッキングな事実を聞いて、見て、
正直僕ね、沖縄には観光では来れないなと思ったんですね。その時に。
で、今でも、ほんの数十センチ掘れば、骨が出てきます、という事実と、
不発弾がいっぱいあります、という事実を聞かされた中で、
最後にですね、バスで、終わりの最後の日ですね、
沖縄を離れる時に、ガイドさんが「どうでしたか?」っていう話の中で、
僕の順番になった時に、
僕はもう観光では、やっぱりね、
僕は浮かれた気分では来れません、っていうことを言ったら、
そこのね、若いガイドさんが、地元の方がですね、
にこ~ってして、
「そうやって受け止めてくれたことがとっても嬉しいです。」と。
そうです。沖縄っていう所は、そういう歴史がある島でした。
でも、所謂ヤマトンチュの人達がそういうことを理解してくれて、
でも、今、沖縄というのは、観光。
やっぱりこの素晴らしい海と素晴らしい空と自然があって、そして文化があって、
今私達は、観光で生活ができています。
ぜひ今度は、その皆さんが受け止めてくれた貴方達が、
それを持って、素晴らしい沖縄を今度は体験して下さい、って言われて、
僕は救われたんですね。その時。
ああ、なんて。
それからですね、僕はある種、
そっからずっとこうやって沖縄っていうものにやっぱり興味を持って、
ちょこちょこ来させて頂いてます。
ね。だから、そういう事実も知って、更にそうやってね、
沖縄の素晴らしい文化と海、
体験できることが一番いいんじゃないでしょうか。



喜納昌吉&チャンプルーズ 「花」


ごめんねー。
沖縄特集長くやり過ぎて、
テーマ、全然読めなかったね。
来週持ち越しー!イェーイ!


「Weekly Pick Up」の記事だったんだけども、
「沖縄本島沖に人工的建造物?」日経新聞6/29。

これね、考古学が認めないんだよね。
認めちゃうと大変なことになるからね。
認めれば?
CM。


はい、あっという間にエンディングなってしまいました。
テーマ、こんなにいっぱい貰ってるのに、すいません。
来週まんま持ち越しますんで、皆さん、解禁封印ネタ、いっぱい下さい。

メール「さくらんぼを食べました。岩田さん、もう食べましたか?」

さくらんぼは食べましたけど、
佐藤錦は食べてないですね。
食べたいな~、佐藤錦。
長野でもあるんですね、佐藤錦。
びっくりしました。
あとこの前、田舎行って発見したんですけど、
実は佐久の周辺に桃が有名な所があるらしい。
おいおいおい。
俺は、大分から桃のジュースを送って貰ってたのに、
どーいうことだ、俺。
反省しろ俺。みないな感じですけどね。
やばいですね~、ホントにね~。

さっきのね、沖縄の海底遺跡。
日本の考古学が認めないって言ってましたけど、
日本の考古学が、その事実を認めちゃうと、
ほら、所謂水没してる訳じゃないですか。
その水没した年代を遡ると、
日本が今までやってた考古学が、全部ひっくり返っちゃうらしいんですね。
だから認められないという。
認めちゃえばいいのにね。
だから地質学の人達は、これは遺跡だ、遺跡だって盛り上がってるんだけど、
まったく見向きもしないのが、日本の考古学の方々だ、って。
どうなんでしょうかね?
言い張るんですよ。
これは自然にできた物と受け止められる可能性が十分あるから、認められない、
みたいたね。
すごいまどろっこしい言いかたしてんですよ。
え?それはどういうこと?みたいな。
だから、自然の物としてできた可能性を排除しきれないから、どうの、みたいなね。
だからどういうことなのよ!みたいなね。
面白いですね、そういうの紐解くとね。
専門家呼んで聞いてみたいですね。
琉球大学の教授。
我々も知らないんでね。
ちゃんと教えて貰いたいな、なんて思っております。

というわけで、VOICE OF A&G デジタル「超ラジ!」、
この時間のお相手は岩田光央君でした。
また来週~。バイバ~イ。


Edit |  00:41 |  ラジオ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.08 (Wed)

スカパー Ch.729 AT-X 「ストラトス・フォー」


スカパー Ch.729 AT-Xにて、
岩田さんがご出演されている 「ストラトス・フォー」が放映されます


「ストラトス・フォー」

Ch.729 AT-Xにて2009年7月9日(木)より放送開始

毎週木曜日 10:00~10:30/22:00~22:30
毎週月曜日 16:00~16:30/28:00~28:30


佐古浩一郎 CV:岩田光央さん
下地島基地の教官兼整備班主任


佐古っさん、何度見てもいい役です



以前の記事にも書きましたが、シリーズは以下の通り。

TVシリーズ
CODE:101~CODE:113

OVAシリーズ 第1期
CODE:X-1
CODE:X-2

OVAシリーズ 第2期 『ストラトス・フォー アドヴァンス』
CODE:201~CODE:206

OVAシリーズ 完結編 『ストラトス・フォー アドヴァンス 完結編』
CODE:207
CODE:208


Edit |  21:25 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.08 (Wed)

「ネオロマンス 15th アニバーサリー」 9/19(土)・ 21(祝) 岩田さんご出演


「ネオロマンス 15th アニバーサリー」に、
岩田さんのご出演が決定しました


「ネオロマンス 15th アニバーサリー」

開催日時:2009年9月19日(土) ・ 20日(日) ・ 21日(祝)
       <昼の部>12:00開場/12:30開演
       <夜の部>17:30開場/18:00開演

会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

入場料:SS席 8,800円(税込)(※GAME CITY優先販売のみ)
     S席 6,800円(税込)
     A席 4,800円(税込)(※一般販売のみ)

◆GAMECITY優先販売
  申込受付期間:7月17日(金)~7月27日(月)

◆旅行プラン
  「プレミアム」「カジュアル」「トライアル」「エクスプレス」の4種
  7/12(日)まで申込受付中

◆先行販売
  <イープラス>
    ●プレオーダー
      一次プレオーダー:8/10(月)12:00~8/14(金)18:00
      二次プレオーダー:8/18(火)12:00~8/22(土)18:00

  <チケットぴあ>
    ●ケータイ先行
      申込期間:8/13(木)11:00~8/17(月)11:00
      抽選・当落通知:8/18(火)
    ●プレリザーブ
      申込期間:8/18(火)11:00~8/24(月)11:00
      抽選・当落通知:8/25(火)

◆一般販売
  8/29(土)より発売予定(イープラス、チケットぴあ、アニメイト他)


出演者:

9/19(土) SWEET PINK ~甘くロマンティックな恋~
<アンジェリーク>
 神奈延年(ランディ役)・岩田光央(ゼフェル役)・杉田智和(フランシス役)・
 森川智之(エルンスト役)
<遙かなる時空の中で>
 井上和彦(風早役)・関智一(サザキ役)・中原茂(葛城忍人役)・置鮎龍太郎(ナーサティヤ役)
<金色のコルダ>
 谷山紀章(月森蓮役)・伊藤健太郎(土浦梁太郎役)・岸尾だいすけ(柚木梓馬役)・
 宮野真守(加地 葵役)
<ネオ アンジェリーク>
 小野大輔(ヒュウガ役)・平川大輔(ベルナール役)・入野自由(エレンフリート役)・
 木村良平(ロシュ役)

9/20(日) PASSION ORANGE ~激しく情熱的な恋~
<アンジェリーク>
 速水奨(ジュリアス役)・堀内賢雄(オスカー役)・浪川大輔(ユーイ役)・成田剣(アリオス役)
<遙かなる時空の中で>
 井上和彦(風早役)・関智一(サザキ役)・宮田幸季(那岐役)・中原茂(葛城忍人役)
<金色のコルダ>
 谷山紀章(月森蓮役)・伊藤健太郎(土浦梁太郎役)・森田成一(火原和樹役)・
 岸尾だいすけ(柚木梓馬役)
<ネオ アンジェリーク>
 高橋広樹(レイン役)・大川透(ニクス役)・小野坂昌也(ジェイド役)・小野大輔(ヒュウガ役)

9/21(祝) HAPPY YELLOW ~幸せに満ちあふれた恋~
<アンジェリーク>
 速水奨(ジュリアス役)・神奈延年(ランディ役)・堀内賢雄(オスカー役)・岩田光央(ゼフェル役)・
 成田剣(アリオス役)
<遙かなる時空の中で>
 井上和彦(風早役)・中原茂(葛城忍人役)・置鮎龍太郎(ナーサティヤ役)
<金色のコルダ>
 伊藤健太郎(土浦梁太郎役)・森田成一(火原和樹役)・岸尾だいすけ(柚木梓馬役)・
 内田夕夜(吉羅暁彦役)
<ネオ アンジェリーク>
 高橋広樹(レイン役)・大川透(ニクス役)・山口勝平(ルネ役)・楠大典(マティアス役)

司会:久遠一


*敬称は略させて頂きます。


詳細は、「ネオロマンス 15th アニバーサリー」公式HPをご覧下さい



「ぼー!?ツアー」の時に岩田さんが、
「オファーは来てるけど、まだ分からない」とおっしゃっていたので、
ドキドキしながら発表を待っていました
この15周年の記念公演に二日間のご出演、とっても嬉しいです
どうかが当選しますように。
どうかキラキラの岩田ゼフェル様にお会いできますように



祝花についての詳細はまだ上がっていませんが、
できればまた岩田さんにお花をお贈りしたいと思っております。
以前のお花企画にご賛同して下さいました皆様には、
またお声を掛けさせて頂くかと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


Edit |  00:38 |  ネオロマ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.07 (Tue)

「ケロロ軍曹 #271 Aパート タママ 先輩はつらいよ であります」


昨日からの記事に引き続きまして。

次回の「ケロロ軍曹」、
「ケロロ軍曹 #271 Aパート タママ 先輩はつらいよ であります」に、
岩田さんがご出演されます。

ガキ大将星人 CV:岩田光央さん


放送日
テレビ東京系列:2009年7月11日(土)10:00~10:30

スカパー Ch.729 AT-X:2009年7月24日(金)11:00~11:30/23:00-23:30
                2009年7月28日(火)17:00~17:30/29:00~29:30


他にも放送されている局がありますので、
皆様チェックの上、録画をお忘れなく


Edit |  00:11 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.06 (Mon)

「ケロロ軍曹 #270 チビケロ×ちび冬樹!であります」次回予告


2009年7月4日(土)に放送されました、
「ケロロ軍曹 #270 チビケロ×ちび冬樹!であります」の次回予告に、
岩田さんがご出演されていました。

ガキ大将星人 CV:岩田光央さん



ご出演もさることながら、
まさか予告を担当されているとは思ってもみなかったので、
ビックリしました


送れての放送の地域の方とスカパー Ch.729 AT-Xを視聴可能な方は、
チェックしてみて下さいね


Edit |  23:53 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'07.05 (Sun)

Gyao無料動画 「魔法のステージファンシーララ 第22話 スクープ!ララの正体」


Gyao無料動画にて、
岩田さんのご出演されている
「魔法のステージファンシーララ 第22話 スクープ!ララの正体」
が配信されています。


「魔法のステージファンシーララ 第22話 スクープ!ララの正体」

杉尾拓也 CV:岩田光央さん
(Aパート ・Bパート共に出演有り。)


ララのファン。オタク。
キモイ役です(笑)


第22話の配信は、7月14日(火)正午迄となります。


視聴はこちらからどうぞ。
パソコンテレビ Gyao


Edit |  23:48 |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
